YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【Vネックセーター】メンズコーデのコツは?ユニクロU(ユー)のプレミアムラムVネックセーターで検証!

 

徐々にキテるVネックトレンド

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

セーターやカットソー、シャツ等のトップスの名称は~ネックから始まる場合が多いですよね。トップスによって襟の形状というのはそのくらいプライオリティの高い要素だと言えそうです。

セーターやカットソーで言えば、最近徐々にVネックセーターがトレンドになってきました。個人的にはクルーネックは基本として、モックネック、ハイネック等が好みでワードローブにもその類のものが多くなっています。

しかし、感覚とは不思議なもので、世の中のトレンドが移り変わるとあたかも自然の成り行きのようにVネックセーターが気になり始める。

今回はこれからトレンドの主役になってきそうな予感漂うVネックセーターについて述べていきたいと思います。

 

Vネックセーターの長所と短所

ほぼ全てのものについてそうなのですが、Vネックセーターにも長所と短所があります。それぞれについて考えてみましょう。

 

Vネックセーターの長所

出典:TOMORROWLAND|トゥモローランド公式サイト

 

まず何と言ってもレイヤードが愉しめるという点でしょう。ハイネック等ではそれだけでレイヤードはほぼほぼできませんが、中に何かを入れてコーディネートのアクセントに出来ます。

また、胸元が開くことから程よいリラックス感を演出することができ、「詰まった感」を払拭することが出来ます。特にシャツをレイヤードするスタイルはビジネスシーンでも定番のコーディネートで、クルーネックよりもフォーマル度は高くなります(カジュアルシーンでもきちんと感が出しやすいですね)。

 

Vネックセーターの短所

着方によるとは思いますが、場合によってはだらしなく見えることも。また、レイヤードができるという長所と表裏一体で、コーディネートを間違うとダサくなってしまう恐れもあります。ファッションに興味がない方にとってはレイヤードを考えるのが面倒くさいという側面もありますね。モックネックやハイネックならば考える必要がない部分です。

 

ユニクロUプレミアムラムリブVネックセーターでコーディネートのコツを検証

それではコーデのコツを述べていきましょう。

実はユニクロU2022秋冬コレクションのプレミアムラムリブVネックセーターが、確か元値は3,990円だったと思うのですが1,290円という叩き売り価格になっていたため購入しました。最後の在庫処分価格だったのでしょうが、お得すぎました。

このユニクロUプレミアムラムリブVネックセーターはユニクロインラインでも展開されているプレミアムラムウールをローゲージの縦リブ仕様に変更してあり、保温性とリブの雰囲気がなかなか秀逸。そしてなんといっても今回の主題であるVネックが最大の特徴です。

かなり浅めのVネックで、久し振りにVネックを着る私のような人には比較的コーデしやすいのではないかと思います。

シルエットは極々スタンダードで基本に忠実。今回はXLサイズを選びました。

 

①+シャツのコーデ

セーター:ユニクロUプレミアムラムリブVネックセーター

シャツ:ポロ・ラルフローレン

パンツ:MHL(エムエイチエル)

シューズ:パラブーツ アヴィニョン

まずはシャツをレイヤードするコーディネート。シャツを入れる時に考えるべきことは「シャツの襟の形態」です。はっきりとNGを述べますが、レギュラーカラーシャツをパラッと開いて着るのはやめた方が得策です。折角のVネックの雰囲気が台無しになってしまっているケースを多く見かけます。

画像ではポロ・ラルフローレンのボタンダウンシャツを合わせていますが、襟がまとまるボタンダウンシャツを選ぶか、レギュラーカラーシャツを合わせるにしてもきちんと上の方までボタンを留めて広がらないようにするほうが良いでしょう。

因みに念のために述べておきますが、ボタンダウンシャツの襟留めボタンは必ず留めましょう。必ずやですよ。

 

②+カットソー(色物)のコーデ

セーター:ユニクロUプレミアムラムリブVネックセーター

カットソー:ユニクロUエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

パンツ:ハバーサック

シューズ:ムーンスター・ローバスケット

次はカットソーを挟む場合。カラーはこれから春になっていくので色物を挟むのも良いでしょう。カラーリングに関してはパンツに持ってくるものと同系色にすると合わせとしてはやりやすいと思います。今回はブラウン系で合わせました(これはセーター事体がブラックやグレー等のベーシックなカラーの時に限った話です)。

また、カットソーを入れる際のもう一つの留意点は肌着が見えないようにすることです。割合として、カットソーを直に着る方はだいぶん減ってきていると思います。セーターとカットソーを着用しているので、これに違う色の肌着が覗いてしまうとちょっぴりだらしなく見えてしまいかねません。肌着を深めのVネックのものにするか、タンクトップにする、若しくはカットソーに比較的首の詰まりの良いものを持ってくると良いでしょう。

 

③+カットソー(白)のコーデ

セーター:ユニクロUプレミアムラムリブVネックセーター

カットソー:ユニクロUヒートテックコットンクルーネックT

パンツ:STILL BY HAND(スティルバイハンド)

シューズ::Clarks(クラークス)

カットソーには白を持ってくるのも定番。色物よりもきちんと感が演出でき、大人っぽくなります(ブラックなどのベーシックなカラーならというお話です)。こちらは実際に着てみました。

 

このように裾と袖から中に着ているカットソーをレイヤードしてあげればこなれ感が出ると思います。出し幅は大きくなり過ぎないように気を付けましょう。「過ぎたるは及ばざるが如し」ですよ。

腕捲りをすれば春先まで着ることが出来ますが、その場合はカットソーに暗いカラーを持ってくるよりも軽さが感じられる明るい色のほうが良いでしょう。色々なケースが考えられますが白だと間違いはないかと思います。

 

まとめ

それではまとめます。

  • Vネックセーターは徐々にトレンドになってきている。
  • Vネックセーターはレイヤードが愉しめるが、面倒くさい人やファッションに興味のない人にとってはいらんことである(笑)。
  • シャツを合わせる時はだらしなくならないようにきちんと着よう!
  • カットソーを合わせる時は肌着が見えないように気を付けよう!
  • カットソーを合わせる時は袖や裾からの出し幅に気を付けよう!

 

出典:BARNEYS NEW YORK - バーニーズ ニューヨーク

 

このように留意点を踏まえれば、非常に今の気分に沿ったコーディネートができるのがVネックセーターです。モックネックやハイネックにそろそろ飽きてきた方等、気になっているという声も良く聞きますが(これがトレンドの仕組みと密接な関係にある要素です!)、春先まで活躍できるアイテムなので是非チェックしてみて下さい!

 

Vネックセーターを楽天で探すならこちらから

 

 

おまけ(今日のネコ)

増えた・・・

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村