ユニクロ&JWアンダーソン2024秋冬販売決定
出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年 秋冬コレクション
9月からUNIQLO:C(ユニクロシー)、UniqloU(ユニクロユー)と特別コレクションを立て続けに発売してきたユニクロ。我々のようなファン(一般消費者)からしたらGU×アンダーカバーの発売もあり「ファストファッション枠」はほぼほぼお腹一杯な状態になっています。
そこに来て、ユニクロ&JWアンダーソン2024秋冬コレクションの10月18日発売が発表。毎年ユニクロの特別ライン発売スケジュールを追っていればUniqloU(ユニクロユー)の後は大体アンダーソンということは分かるは分かるのですが、今シーズンはUNIQLO:C(ユニクロシー)で初のメンズラインのリリースもあり流石に過多な印象は拭えませんね。
ユニクロ&JWアンダーソンについて
ジョナサン・アンダーソンとは
出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年 秋冬コレクション
ユニクロ&JWアンダーソンは「JWアンダーソン」のデザイナー・ジョナサン・アンダーソンとユニクロのコラボレーションラインです。JWアンダーソンは近年相当界隈の評価を高めているブランドで、並みいるラグジュアリーブランドの中でも最高ランクの集団にいよいよ食い込むのではないかとも言われるほど。これは相当凄いことです。
また、ジョナサン・アンダーソンはスペインの老舗ブランド・ロエベでもディレクターを務めており旧泰然としていた同ブランドを立て直したことでも世界的な高評価を得ています。今世界でも最も多忙なデザイナーの一人と言われており、UniqloU(ユニクロユー)のクリストフ・ルメール、UNIQLO:Cのクレア・ワイト・ケラーに勝るとも劣らないビッグネームなのです。
近年のユニクロ&JWアンダーソン
(過去イチ傑作だった2023秋冬のソックス)
UniqloU(ユニクロユー)と共に長年ユニクロの特別ラインを担っているユニクロ&JWアンダーソン。
インラインの延長線上にあるような様相を呈するUniqloU(ユニクロユー)と比較すると、伝統と破壊と言われる英国のテイストが良く反映されており、確かなバックグラウンドと時折感じさせられるテーラードの要素に仄かな遊び心が漂うアイテムが多くリリースされます。ファッション初心者には取っつきにくい物も多いですが私は結構好きで毎回注目してきました。
但し、近年は型数も少なく勢いも感じられなくなってきた気も。アンダーソンとユニクロの蜜月もいよいよ終焉を迎えるのだろうかという風に危惧せざるを得ない状況でもありました。
ユニクロ&JWアンダーソン2014秋冬コレクションの全体的な印象
出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年 秋冬コレクション
先述したように今シーズンUNIQLO:C(ユニクロシー)とUniqloU(ユニクロユー)、そして弟ブランドのGUからGU×アンダーカバーも盛況を博した後のリリースとなるユニクロ&JWアンダーソン。ここでドーンと注力している様が見て取れるラインナップだったならばまた話は違ったと思うのですが、型数はメンズで約14型程度。明らかに話題をかっさらうという気概は感じられません。正直付け焼刃感が否めないところ。
長年のユニクロ&JWアンダーソンファンとしては若干どころか極めて悲しい気持ちになります。
出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年 秋冬コレクション
インラインの傑作ニット・スフレヤーンを使用したグラデーションニットや同素材のフルジップニット、14,900円とユニクロ全体のアウターで(現行)最高価格を値付けしたチェスターコート等目を惹くアイテムも若干あるはあるものの、やはり勢いのようなものは見受けられません。話題性にも乏しいと言わざるを得ないでしょう。
マストバイはソックス
出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年 秋冬コレクション
但し、ソックスだけは話が別。
毎回毎回しつこいほどに触れるのですが、ユニクロ&JWアンダーソンのソックスは極めて稀有で優秀過ぎるカテゴリーです。
UniqloU(ユニクロユー)等他の特別コレクションでは決してソックスに注力することはなく、インライン以外で良質なソックスを手に入れるのはユニクロ&JWアンダーソンのみとなっているのです。
私も長年のファンで、特に気に入ったシーズンのものは数年先の分までまとめ買いするほど。今回も様々なグッドデザインがラインナップされているようですが、個人的には特にチェック柄のものが欲しいと思っています。かなり良さそうですね。ユニクロ&JWアンダーソンのソックスは2足で990円と価格面でも優秀なので是非チェックして頂きたいです。
まとめ
出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年 秋冬コレクション
発出のタイミングといい注力具合といい、肩透かし感が否めない今回のユニクロ&JWアンダーソン。「そろそろ終了なのではないか」と危惧していたくらいなので継続されただけでも御の字と言える気もしますが、今後もずっとこんな感じのテンションなのでしょうか・・・。
出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年 秋冬コレクション
先述したように、ジョナサン・アンダーソンが超多忙なので仕方ないのかなというところなのでしょうが、それならばソックスだけ残す(シーズン毎にソックスのみリリースする)というのはいかがでしょうか?
私のようにユニクロ&JWアンダーソンのソックスのファンはきっと多いはずだし販売も好調な筈。いいアイデアだと思うのですが・・・。
…なんにせよ、私のユニクロ&JWアンダーソン2024秋冬の販売前プレビューの総論は、「ソックスだけ買えば良し」としたいと思います。
にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。
是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!