久々にワークマンへ
先日、実に久々にワークマンへ赴きました。
特に用事があったわけではないのですが、感覚としては宝探しといった感じです。
ユニクロは2022秋冬に向けてそろそろ動きだしているところ。もう少ししたらチェックを開始しますが、今ちょうどポケットのような期間なのです。
過去記事で述べたこちらのヘビーウェイトTシャツは相変わらずたくさん陳列されていて定番化していました。本当に良作なので是非チェックして頂きたいです。
秋にはロングスリーブバージョンを買おうと思っています。凄まじいハイクオリティですよ。980円という恐ろしい安さ。
お宝発見か
相変わらず玉石混交なワークマンですが、見どころのありそうなアイテムもちらほら。
そんな中、一つのアイテムが目に飛び込んできて、思わず試着しました。
そして購入してきたわけですが・・・。
次項でご紹介しますが、なかなかの良品でした。商品開発にアンバサダーを入れたりして年々そのレベルを上げてきているワークマンですが、ここまできたか・・・。そう思わずにはいられませんでした。
ワークマン・アウトドアプリントストレッチ半袖シャツレビュー
概要
という訳で購入してきたのはこちら。
「アウトドアプリントストレッチ半袖シャツ」です。
基本的に柄物はワークマンを始めプチプラではあまり買わないのですが、他の点をとりあえず置いておいて、まずこの柄が絶妙に良かったです。魚のプリントが施してありますが、色味と素材が意外とマッチしていて、いやらしくありません。古着のようなレトロティックなグッドデザイン。
一度見て、その後他の物を見ていたのですが、もう一度見て触って見ると「これはいい!」という風に思いました。
・・・とはいえ総柄ものは難しくもあるので躊躇したのですが、価格が1,500円なので、まあ失敗したらその時で。とも思ったのもありますが、兎にも角にも買って帰ったのです。
素材感、生地
生地感はテロテロしています。
95%のポリエステルにポリウレタンが5パーセント混紡されていて、商品名の通りストレッチ性に重点が置かれているのが分かります。
光沢が過ぎると安っぽくなりやすいのが常ですが、確かにそんなにいい生地を使っているわけではありません。しかしこのカラーリングとデザインが安っぽさをいい塩梅に打ち消してくれており、不思議な魅力を発揮しているように思えました。本当に絶妙。
やや肉厚で通気性は余り良くありませんが、薄いと安っぽくなりかねないのでこれで良いと思います。体型が出にくくなるという利点もあるし型崩れもし難いのではないでしょうか。縫製等はハナから期待してはいけません。それなりです。
ディテール
襟はオーソドックスなレギュラーカラー。キャンプシャツは他にラインナップがあるのでこちらは分けてあるのかもしれません。
ボタンは勿論プラですがカラーを合わせてあり意外とよくできています。よく見ると「Field Core」の刻印が。これは別に要らなかったかなと思います・・・。
シルエットはボックス型。後ろ身頃が若干長めにとってありなかなかこなれています。この辺りがワークマンが変わってきたという所以の一部だと思います。
シルエットは決して悪くありません。袖も長めにとってあるしアームホールも緩い。更に胸ポケを若干下げてあるので良い抜け感が出せているようです。身幅や着丈のバランスの良好。
腋(わき)にはメッシュベンチレーション。通気性が悪くなるポリ素材なのでここから空気が抜けるように配慮してあります。背中にも同じくメッシュベンチレーションが配されています。アウトドアシャツの定番ディテールですね。
サイド部には片方だけですが隠しポケットが。逆向きなのでハンドポケットにはなりませんが、本当に1,500円とは思えないほど小業も効いていますね。
この価格でこんなものがなくても誰も何も思わないだろうに・・・等と思ってしまいます。凄い!
着用イメージ(コーデ、サイズ感)
173㎝67㎏(最近ちょっぴり太り気味)の私が3Lサイズを着用。
トップス:ワークマン・アウトドアプリントストレッチ半袖シャツ
シューズ:ナイキ・エアリフト
腕時計:ハミルトン・PSR
ビッグサイズである3Lで若干オーバーサイズ気味に着こなせます。
アウトドア系や総柄のシャツは若干ゆったりに着るのがおすすめ。
シルエットも綺麗で、ベンチレーションのお陰で着心地も良好。色合いが落ち着いていて非常に着やすいのではないかと思います。
自分で言うのもなんですが、ワークマンで1,500円の物だとは分からないでしょう、これは。大人っぽく、着回しもし易そうです。
ああ、良いの見つけた!
まとめ
今期は総柄ものがトレンドでもあります。
しかし普段あまり免疫のない方は手を出すのに躊躇したりもするでしょう。
そんな時に試す用途にも良いかと思います。1,500円ですからね。
勿論街着からアウトドア等のアクティブなシーンまで幅広い活躍も見込めます。丈夫だし撥水するし、イージーケア。様々なことを気にせずガンガン使えそうですからね。
そして何度も言いますが、この魚の柄が秀逸。このデザイン性の高さは少し驚きました。これからのワークマンもやっぱり要チェックです。
↑ ↑
ワークマン公式サイトはこちらから!
おまけ(今日のネコ)
窓に張り付いたヤモリを見つけたココ(笑)
毎晩付け狙ってますが外側にいるから捕れないよー!
にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。
是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!