YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ワークマン×SOLOTEX】超優秀素材ソロテックスが激安で買える?シアサッカーパンツレビュー!

 

ワークマン×SOROTEX(ソロテックス)は試さねばなるまい

SOLLOTEX(ソロテックス)というTEIJIN(テイジン)が開発した超優秀素材が市場に出回るようになってから何年くらい経つでしょうか。

これまで何度かソロテックスを使用したアイテムを身に付けてきましたが、(詳細は後述しますが)兎に角この素材は超優秀。

しかし、超優秀が故に、プチプラ価格で販売できるようなものでは間違いなくありませんでした。極めて高価とまでは行きませんが、それなりは確実にします。

そんな中、ここ数年ワークマンがSOLOTEX(ソロテックス)を使用したスーツのセットアップを超格安で売り出して話題になりました。「安すぎる」と同業他社から批判が飛んだという話も聞くほど。

「メンズファッションリサーチ」を名乗るからには、それは試さねば!そう昨年くらいから考えていましたが、やっと買ってきました。

とことんレビューしますので是非お付き合いください。

 

SOLOTEX(ソロテックス)とは

出典:帝人フロンティア公式HP

 

SOLOTEX(ソロテックス)は帝人フロンティアが商標登録している繊維。

上の図のようにポリエステル、ナイロン、ポリウレタンを掛けわせたような特徴があり、繊維自体の形状はよく「バネのよう」と表現されます。これは繊維を拡大してみてみると、らせん状の構造をしており優れた伸縮性を備えていることに由来します。

 

出典:帝人フロンティア公式HP

 

SOLOTEX(ソロテックス)の特徴は上画像のようになっています。

これだけの多機能を同時に持ち合わせている素材はあまり多く類を見ず、まさにTEIJIN(テイジン)が開発した傑作中の傑作だと言えるでしょう。

その上環境配慮素材であるという側面も持ち合わせており、現代の概念に立った上でも死角の少ない超優秀素材だと言って差し支えはありません。

 

ワークマン×SOLOTEX(ソロテックス)

そんなSOLOTEX(ソロテックス)ですが、その優秀さ故、近年様々なアパレルブランドやセレクトショップが自社製品に採用し始めました。最早定番ともいえるほど市場にも多く出回っていて、その名を聞いたことがあるという方も多いでしょう。

しかし、やはり価格面ではそれほど安価というわけではなく、それなりの価格帯という認識でした。仕方ない。優秀過ぎるもの。

ワークマンがSOLOTEX(ソロテックス)を使用したアイテムを販売開始されたときに、「どのくらいの価格で売るのだろう」と興味深々でしたが、蓋を開ければ普段の「ワークマン価格」のまま。びっくりです。

一体どのくらい利益があるのだろうかという点と、一度試してみないと損だという気持ち。SOLOTEX(ソロテックス)は安くない素材で、その位良いモノなのです。

 

ワークマン×SOLOTEX(ソロテックス)シアサッカーパンツ(1,990円)レビュー

購入したのはワークマンのSOLOTEX(ソロテックス)を使用したシアサッカーパンツ。実はこれ、正式名称は「スーツパンツ」。つまりセットアップでスーツジャケットも販売しているのですが、さすがにまだまだジャケットはクオリティ面で購入する気にはなりませんでした。生地はもちろんパンツと同様ですが、やはりどうしてもラペルの薄さとシルエットのモダンさがもう一歩ですね。ジャケットは難しいのです。

しかしパンツはOK。十分なスペックだと思いました。

 

生地

生地は勿論SOLOTEX(ソロテックス)を使用しています。そしてシアサッカーバージョン。

SOLOTEX(ソロテックス)のソフト感、クッション性、伸縮性、発色の良さに加えて、シアサッカーの軽快感が合わさり、これ以上ない清涼感の強い生地になっています。シアサッカーは凹凸があるので肌離れが良く、汗ばむ季節も快適に過ごせる生地になります。

更にはドロップテックという撥水性に優れたファブリックも組み込まれており、何か文句の付け所が少ない気も。本当にこれで1,990円なのかなと感じずにはいられません。

敢えて物申すとしたら、若干生地が薄すぎると感じること。涼しいは涼しいでしょうが、身体のラインは拾いやすく耐久性にもやや疑問符が付きます。ただ、プチプラ価格なのでそもそもがそんなものでしょう。

 

シルエット

シルエットですが、スリムテーパードになっていて、裾はかなり細めです。ワタリはやや余裕がありますが、そんなに極端ではなく、穿いたときにはスリムすぎるかもとさえ思いました。一応スーツパンツなのでこのようなシルエットを採用しているのでしょう。

 

裾は絞れるようにスナップボタンが付いていますが、正直これはいらなかったかと思います。もしも綺麗に穿きたい場合でボタンで締めないとき、ヴィジュアル的にやや邪魔です。

 

ディテール

ウェストはゴム仕様ですがあまりそうとはわからない作り。スピンドルで調整可能です。バックはご覧のように極々スタンダードな作りになっています。

 

裏はこのように。

腰の裏についている「フィールドコア」のパッチは滑り止めになっています。意外と小業は効いていますね。

因みに、パッカブル仕様なので小さくまとめてポケットを裏返して収納できるようになっています。

 

サイズ感、コーディネート

シャツ:DAIWA PIER(ダイワピア)39

パンツ:ワークマン・ソロテックスシアサッカーパンツ

シューズ:パラブーツ コロー

173㎝67㎏でMサイズを着用。ジャストです。裾は若干アンクル気味。

スーツパンツですがカジュアルルックを締める用途にも十分使えそう。

 

かなり細身ですが、さすがはSOLOTEX(ソロテックス)。ソフトな質感と伸縮性で全くストレスがありません。

SOLOTEX(ソロテックス)は特に細身のパンツやシャツなどに使用するとその実力を発揮しやすいように思えます。

先述したようにやや生地が薄いのですが、スタイリング的には悪くありませんね。穿き心地は〇です。

 

まとめ

今回はワークマンが販売しているSOLOTEX(ソロテックス)を使用したパンツ「シアサッカースーツパンツ」をご紹介しました。

SOLOTEX(ソロテックス)を経験したことがない方には、もしかしたら極めて良い入口にもなり得るようにも思えます。十分その優秀さが体感できますよ。

 

ただし、先述したように、これをセットアップで購入するとなると、まだまだクオリティに関してはかなり譲歩する必要があるかとは思います。ジャケットは正直言ってまだ少し安っぽさが消えていません。パンツはなんとか行けますが、ジャケットは難易度が高いのではないかと思いました。今後のさらなるアップデートを期待しています。

ワークマンのSOLOTEX(ソロテックス)シアサッカーパンツは1,990円です。気になった方は是非お近くのワークマンでチェックしてみてください。

 

 

おまけ

見送りに来てくれたけれど・・・

 

気まぐれ・・・(笑)。

おーーーい・・・。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村