YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ワークマンのヘビーウェイトコットンオーバーサイズTシャツに驚愕!マストバイです!

目次

 

ワークマンプラスに物色に行く

先日野暮用があり、ワークマンプラスに行きました。

 

過去記事で述べましたが、ワークマンのシェフパンツが素晴らしかったので

 

ymfresearch.info

何かいいモノがあるかもという思いを抱きながら。

 

店内を徘徊していると、やはり結構目を引くものはありました。

本題に行く前に、少し気になったものをご紹介しましょう。

 

①高撥水キャンバスデッキシューズ 1,500円

 

アイボリー・ブラック・オレンジ・ブルー

出典:ワークマン公式

 

このスニーカーはヴァンズのエラがデザインソースでしょうが、なかなかしっかりした出来でした。意外に軽い。

デザイン自体はベーシックで使いやすいと思います。作りが悪いかと言われると、耐久性は実際使ってみないとわかりませんが履き心地はわるくなかったです。

 

②フィールドサンダル 1,980円

フィールドサンダル

出典:ワークマン公式

 

このフィールドサンダル、大人気のようですが、1,900円の価格に釣り合わないハイクオリティでした。

スニーカーとサンダルの中間のような作りですが、普段履きのサンダルが欲しくて、1万円も出したくないという方はマストバイですよ。

私はテバやチャコ、シャカやスイコックなどアウトドアサンダルを散々履いてきましたが、そういった有名どころに肉薄するクオリティと言っても良いのではないかと思いました。で、この価格。凄い!履き心地も良かったです。

もちろん水陸両用なのでアウトドアシーンでも活躍しそうです。

大人気のナイキ・エアリフトやアクアソックが買えなかった方はこちらでも・・・そりゃ、言い過ぎか・・・

 

もしかしたらワークマンはシューズ類が得意になりつつあるのではと思いました。

 

③ハイストレッチUVアクトワンピース 1,500円

 

グレー・ブラック・ベージュ

出典:ワークマン公式

 

このレディースのワンピースが素晴らしかった。

ストレッチ性の高い化繊を使用してあるのですが、着心地も良さそうで割と高級感も感じ取れる生地感でした。女性は必見かもしれません。

単純に可愛かったです。

 

www.workman.co.jp

 

ヘビーウェイトコットンオーバーサイズTシャツ 980円に驚嘆!

で、私が購入してきたのはこちら。ヘビーコットンオーバーサイズTシャツ!

f:id:y-devotion:20210415205116j:plain

 これは驚きました。

 

私はヘビーオンスのポケTが好物。しかもグレーは特に大好物なのです。

今まで色々なヘビーオンスのポケTを着用してきましたが、このワークマンのヘビーコットンオーバーサイズTシャツはなかなかいいセンいっているのです。

 

 ①驚愕の9オンス(oz)!

f:id:y-devotion:20210415205525j:plain

この生地の厚み。なんと9オンス(oz)

 

オンスとは生地の厚みを表す単位。

面積に対する生地の重量を表しており、1平方ヤードあたりの重さは28.35㎏になります。

? よくわからない?

そうですね。私もよくわかりません(笑) 

 

とにかく、オンスの数値が大きければ大きい程生地は厚く、重くなるというわけです。

 

一般的なTシャツは5~6オンス程度と言えば、この9オンスという数値が如何にヘビーウェイトなのかがお分かりいただけるかと思います。

 

f:id:y-devotion:20210415210247j:plain

かなりしっかりとした厚みと重みがあります。

 

ヘビーウェイトのTシャツといえばアメリカ製のもの。

その中でも特に有名な

 

グッドウェア

GOODWEAR(グッドウェア) ポケット Tシャツ 半袖 / クルーネック / 無地 / ヘビーオンス 厚手 / メンズ / アメリカ製 / 母の日 ギフト

価格:6,490円
(2021/4/15 21:04時点)
感想(35件)

は7.2オンスくらい。

 

  キャンバー

キャンバー CAMBER 302 マックスウェイト 半袖 ポケット Tシャツ 無地 半袖 厚手 クルーネック MADE IN USA | メンズ アメリカ製 米国製 ポケT サイズ S M L XL 8オンス 綿 コットン100% ホワイト 白 ブラック 黒

価格:4,180円
(2021/4/15 21:08時点)
感想(23件)

のマックスウェイトTは8オンス。

 

凄いですよね。これらの有名なヘビーウェイトTを作るアメリカのメーカーと比較しても、決して見劣りしないウェイトだという事が分かるでしょう。と、いうかそれ以上の数値!

 

②風合いが良い

f:id:y-devotion:20210415211142j:plain

ワークマンのシャツ等は正直、結構ペラペラで安っぽいものもまだまだ中にはあります。

しかしこのアイテムは全くそんなことはなく、高いオンス値も相まり、非常に良い風合いになっています

天然コットンの良質な風合いが十分すぎるほど感じられる生地感。

 

私はこれがワークマンではなく、BEAMS等のセレクトショップ等に5,000円位で置いてあっても購入していたのではないかと思います。

これは忖度なしで言っています。掛け値なしに素晴らしい風合い

 

③リラックスシルエットでこなれている

安いカットソーにありがちな、シルエットが今ひとつという問題も全くその外。

f:id:y-devotion:20210415211834j:plain

本当によくワークマンは勉強されていますね。全くもっていいシルエットですよ。

 

f:id:y-devotion:20210415211954j:plain

 だいぶん世の中に浸透してきたので、「フィールドコア」のタグも気にならなくなってきました(笑)

 

f:id:y-devotion:20210415215521j:plain

ララさん、今日も素敵なウシ柄ですね!

というか、もはやウシ。

 

④ワークマンヘビーコットンオーバーサイズTシャツ着用イメージ(1)

f:id:y-devotion:20210415212132j:plain

 スウェーデン軍ユーティリティーパンツとニューバランス1400でコーデ。

173㎝69㎏の私がLサイズを着用。

ヘビーオンスの恩恵は、着心地の良さだけではなく体型を隠してくれるところにもあります。

つまり、段々だらしない体型になりつつある(笑)大人の男性にもすごくおすすめというわけです。

スタイルに自信のある方にももちろんおすすめ。Tシャツの重みがあると、ストンと落ちて非常に形がきれいに見えるのです。

リラックスシルエットですが、丈はあまり長くなく、だらしなく見えない作りになっています。

 

⑤ワークマンヘビーコットンオーバーサイズTシャツ着用イメージ(2)

f:id:y-devotion:20210415212616j:plain

ドレープも綺麗に出ますね。

やはり、980円とは思えないなあ・・・。

こういうアイテムは今の所ユニクロやGUでも見当たらないと思います。

色味のグレーもとてもいい。自分の好みもあるかもしれませんが。

汗かきの方はグレーを避けるのではと思いますが、これだけヘビーオンスだと汗染みは目立たないのではないでしょうか。

 

ワークマンヘビーコットンオーバーサイズTシャツのまとめ

ワークマンの弛まぬ努力を、またしても体感してしまいました。

アーバン仕様からアウトドアまで守備範囲も広く、得意分野が他のファストファッションとは被らないところがワークマンの強みですね。

 

f:id:y-devotion:20210415213219j:plain

ヘビーオンスのTシャツは今のところユニクロやGUのファーストリテイリング勢相手にも一本取った感があります。

それくらい素晴らしい出来でした。

 

夏は、シンプルなポケTが結構重宝します。

ポケTは高オンスのヘビーコットン素材が一番似合うのです。

このワークマンのヘビーコットンオーバーサイズTシャツ980円はマストバイですよ!

 

www.workman.co.jp

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly