YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【一週間コーデ・ユニクロUエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ編】コーデもサイズ感もこれでバッチリ!

 

ユニクロの最高傑作Tシャツで作る一週間コーデ

しつこいほど筆者が推しているユニクロのアイテムといえば、ユニクロU(ユー)のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

初登場から数年経過している今でも、プチプラ界隈でこれを超えるTシャツは間違いなく存在していないと断言できます。価格はちょっぴり値上げされましたが(1,500円⇒1,990円)それでも全くコスパに問題は無し。あらゆる面で死角のない一着。

毎年買い足して、また、買い足して。気付けばワードローブには10着以上のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツがあります。と、いうことは十分に一週間以上着回すことが可能ということ。今回はユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツで組む一週間コーデをご紹介したいと思います。

 

ユニクロ・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツとは

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

と、その前にユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツの魅力を少しだけ語りましょう。

 

裏表で違う生地

エアリズムはユニクロの春夏を象徴する傑作生地。サラッとして肌触りが良く、多くの方々が愛用して止まない超有名生地。

エアリズムはそもそもアンダーウェア用として開発された生地なので肌触りや着心地は最高でも、これが表地に使用されると肌着っぽくなってしまって高級感に欠けるし、お洒落には見えません。

そこで、エアリズム糸とコットン糸を交互に組み合わせることで、裏地はエアリズム、表はコットンが来るように作られているのがこのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツというわけです。

この製法はエアリズムコットンオーバーサイズTシャツの販売を皮切りに、ユニクロのインラインの様々なアイテムにも応用されて、今やユニクロのお家芸となりました。

 

優秀なシルエット

このエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ、シルエットが兎に角秀逸。リラックスフィットの身幅の割に着丈は若干短めに調整されていて、袖は五分袖。程よいドロップショルダー仕様も具合が良い。このバランスは兎に角ハマりが良く、誰しもに似合ってしまうシルエットです。

筆者も古今東西様々なカットソーを着用してきましたが、その中でもシルエットはこれを超えるものに余り出会ったことがありません。そこそこ高いものを含めてもです。

何も考えずにツルっと着るとそれだけでそこそこサマになる。そんなTシャツがアンダー2,000円で手に入る。信じられないようですがこれは事実なのです。

 

その他拘りポイント

ネックがやや高めに設定されており、全体のシルエットがすっきり見えるように計算されている点もグッド。洗濯後は軽くスチームかしわ取りスプレーをすればほぼ問題なく着用できるイージーケア仕様。最近は覚えきれないくらいのカラバリになっており、2023年は新作で細ピッチボーダーバージョンもリリースされました。ここまでセールスポイントが多いとなると、永世定番となり語り継がれていくレベルなのかも知れません(さすがに言い過ぎかな・・・)。

 

一週間コーデ・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ編

※Tシャツはサイズを表記しています。筆者の体格は173㎝63㎏(最近少し痩せました)。

Day1

Tシャツ:ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(ホワイト・XLサイズ)

パンツ:スウェーデン軍

シューズ:コンバースタイムライン23SSワンスター

腕時計:ハミルトン・PSR(パルサー)

まずは基本のホワイト。エアリズムコットンオーバーサイズTシャツのカラーの中でも真っ先に抑えておきたいのは間違いなくこのカラー。

筆者はLサイズを一枚と、XLサイズを何と三枚所有しています。ここまでくると馬鹿のようですが、白は汚れやすいので常にストックしておきたいわけです。

この日のように一枚で着る場合はXLサイズをチョイスし、ジャケットのインナー等に使う時はLサイズが良い塩梅。XLサイズを着るとかなりのリラックスフィットになり、スリーブも6分くらいになります。ツヤがあってスムースな生地感なので、シルエットをカジュアルな雰囲気にするとバランスが取れるのです。

軍パン+スニーカーとの相性もバッチリ。やはり白は何枚持っていても損はありません。

 

スウェーデン軍ユーティリティーパンツを楽天で探すならこちらから

 

コンバース・ワンスターを楽天で探すならこちらから

 

ハミルトン PSRを楽天で探すならこちらから

 

Day2

シャツ:エディフィス

Tシャツ:ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(ホワイト・Lサイズ)

パンツ:FLISTFIA(フリストフィア)

シューズ:KEEN(キーン)UNEEK(ユニーク)

腕時計:ハミルトン ベンチュラ

この日はエアリズムコットンオーバーサイズTシャツのホワイトのLサイズをレーヨンシャツの中に入れて使用。こういう軽く羽織る目的のシャツの中にもさらっとした生地感のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツは役立ちます。

筆者の体格だとXLサイズはインナーとして使用すると若干嵩張りが出てしまうので、その用途ならばLサイズがジャスト。お手頃な価格なので白や黒など使い易いカラーはサイズ違いで揃えたいところです。

 

フリストフィアのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

キーン ユニークを楽天で探すならこちらから

 

ハミルトン・ベンチュラを楽天で探すならこちらから

 

Day3

Tシャツ:ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(ブラウンボーダー・XLサイズ)

パンツ:ハバーサック

シューズ:ビルケンシュトック・ロンドン

腕時計:ハミルトン・PSR(パルサー)

2023年の新作である細ピッチボーダーは同系色で纏めてタックインしました。

ボーダーといってもかなり細いピッチなので、仄かに表情のある無地といった趣きで着用することが出来ます。微かな濃淡が感じられる為、本家ルメールっぽさが表現された、なかなか良い試みだったのではないかと個人的には感じているところ。ただ、売れ行き次第で来年以降のリリースが不透明になってしまう可能性もあるので若干心配しています。是非来年も新色をリリースして欲しい。

 

ハバーサックのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

ビルケンシュトック・ロンドンを楽天で探すならこちらから

 

ハミルトン PSRを楽天で探すならこちらから

 

Day4

Tシャツ:ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(グレー・XLサイズ)

パンツ:ユニクロアンドヘルムートラング

シューズ:ナイキ エアリフト

この日は特に何も考えずに適当にあったものを着ました(笑)。しかし、それでもそれなりにそれらしく見えてしまうのがこのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツの凄いところ。楽なのにサマになり、何にでも合う。やはり手放せませんね。

 

ナイキ・エアリフトを楽天で探すならこちらから

 

Day5

カーディガン:NEEDLES(ニードルズ)

Tシャツ:ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(ブラウン・L)

パンツ:GRAMICCI(グラミチ)

シューズ:VANS(ヴァンズ)

真夏も羽織れるNEEDLES(ニードルズ)のシルクジャガードカーディガン。その中に挟むのにもエアリズムコットンオーバーサイズTシャツは適してします。実はこのブラウンカラーは今はもう廃版になっているカラーリング。とても気に入っているので買っておいてよかったと思います。ただ、現行のものよりもネックの強度が弱く高さもないので、これを着ると現行は少しずつアップデートされているのだという事に気付かされたりも。

先述したようにインナー使いする場合はLサイズが丁度良い感じ。皆さんもサイズ選びの際は用途によって選択すると良いかと思います。

 

ニードルズのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

グラミチのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

ヴァンズのスリッポンを楽天で探すならこちらから

 

Day6

Tシャツ:ユニクロ・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(ブラウン・XL)

パンツ:FLISTFIA(フリストフィア)

シューズ:パラブーツ・コロー

腕時計:Google Pixel Watch

このブラウンカラーですが、実は最も気に入っているカラー。一般的にはあまり人気がないようですが・・・。合わせやすいし、馴染みやすい。実はこのカラーもサイズ違いで二枚所有しています。何で人気がないんだろう、とても良い色なのに。

フリストフィアのジョガースラックスにパラブーツのコローでナチュラルながらも綺麗目な合わせ。お気に入りのコーデです。

 

フリストフィアのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

パラブーツ コローのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

ピクセルウォッチを楽天で探すならこちらから

 

Day7

ニット:ジャーナルスタンダードトライセクト2

Tシャツ:ユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(ボルドー・XL)

パンツ:PORTER CLASSIC(ポータークラシック

シューズ:ペネロペ

腕時計:ハミルトン ベンチュラ

ゆったりとしたサイズ感のVネックコットンニットの下にボルドーカラーのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツを着ています。

上が重くなっている分、パンツをポータークラシックのアロハパンツとサンダルで軽やかに。こういう風にサマーニットの下に挟む場合、少しインパクトのあるカラーの方がしっくりきます。上下で重さにコントラストを付けているのもポイント。

改めて、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは使い方の幅が広いと感じてしまうコーデなのではないかと思います。

 

ポータークラシックのアロハパンツを楽天で探すならこちらから

 

ペネロペのサンダルを楽天で探すならこちらから

 

ハミルトン・ベンチュラを楽天で探すならこちらから

 

まとめ

今回はユニクロU・エアリズムコットンオーバーサイズTシャツを使った一週間コーデをご紹介しました。

春夏から秋先まで、筆者にとっては欠かすことのできないアイテムなのですが、同時に老若男女問わず心からおすすめできるTシャツです。

もしもまだ手にしていない方がおられたらこの夏試してみられたらいかがでしょうか。価格は1,990円と、誰しもが手に取りやすいものですし、必ず役に立つとお約束致します。

様々述べてきましたが、確かに出す金額に糸目をつけなければ、これよりも良い出来のカットソーは腐るほど存在してはいます。ただ、このクオリティの物が1,990円で手に入るという事が素晴らしい。これに尽きる。この価格ならば色違い、サイズ違いで複数枚所有することが出来るし、汚れや劣化に関するストレスも感じません。やはり、それが一番のポジティブポイントでしょうね。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

こちらの記事で述べたように、最近特別コレクションの発表が随分ないユニクロ。実は近年ユニクロUの型数も若干減少しており、もしかしたらユニクロUもそろそろ「やり尽くした」等といった理由で終了しはしないだろうかと危惧しています。

だとしたら、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツが買えなくなってしまう。今までの他パターンで考えると、ほぼほぼ同じスペックのアイテムがインラインで発売されたりすることもあるのですが、それでは嫌です。ユニクロUのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツが良いんです。どうか、そうならないことを心から願っています。

 

www.uniqlo.com

 

 

おまけ

早くも夏バテ気味か?(笑)

 

暑くなってきたら床が冷たくて気持ち良いみたいですね。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村