YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【スラックス×ジョガーパンツ】FLISTFIA(フリストフィア)アクティブトラウザーズのコーディネートやサイズ感は?

 

FLISTFIA(フリストフィア)の超優秀パンツ

 

オトナが持っておきたいパンツと言えばスラックス。

でも、スポーティーな気分も捨てがたい。

ジョガーパンツって、最近ちょっとアレだけど、ちょっとだけ気分じゃない?

そんなニーズに見事に応えてくれるのが、今回ご紹介するFLISTFIA(フリストフィア)のアクティブトラウザーズ

綺麗で大人っぽいスラックス仕様のシルエットと生地感なのに、裾はジョガーパンツ。スニーカーでもレザーシューズでも、サンダルでさえも難なく合わせることが出来る汎用性の高さも兼ね備えています。

そんな超優秀なパンツを着心地の良さと生地感に並々ならぬ拘りを持つドメスティックブランドFLISTFIA(フリストフィア)が作っているというのだから、手に入れないわけにはいきません。

 

FLISTFIA(フリストフィア)とは

出典:FLISTFIA(フリストフィア)公式HP

 

FLISTFIA(フリストフィア)は2009年に倉本浩史氏がスタートした日本のブランドです。倉本氏はアメリカのヴィンテージショップでの経験を経て英国へ渡り、ロンドンのセレクトショップ「ブラウンズ」で研鑽を重ね、その後日本で数ブランドの営業やマーケティング管理等を経てFLISTFIA(フリストフィア)を立ち上げます。

 

出典:FLISTFIA(フリストフィア)公式HP

 

コンセプトは上記のように、個性が際立つものというよりも、普段身近にありそうだけれども高品質で、気づけば愛用しているようなもの。倉本氏は買った瞬間よりも着込むことで段々と格好良くなる物の方が魅力的なのではないかと語っており、そういったプロダクトを目指しているそうです。

 

出典:FLISTFIA(フリストフィア)

 

私の好きな国内ブランドは生地に拘るところが多く、FLISTFIA(フリストフィア)もその一つです。

よく行くローカルのセレクトショップでは、タグを見ずに触って見て、「これはFLISTFIA(フリストフィア)かな」と思いタグをみるとそうだったという事が良くあります。そのくらい、絶妙な生地感や雰囲気を纏っているアイテムが多く、コンセプト通り、長く愛用できそうな予感がひしひし伝わってくる。

トレンド寄りでパッと目を惹くデザイン性の高いものは少ないですが、本当の格好良さは何かという事についてよくわかっているブランドのような気がします。

大人の男性にお勧めしたいシンプルで高品質なドメスティックブランド5選(オーセンティック編) - YMのメンズファッションリサーチ (ymfresearch.info)

こちらの記事でもFLISTFIA(フリストフィア)をご紹介していますが、個人的にも絶大な信頼を置いている間違いのない好ブランドだと断言します。

 

FLISTFIA(フリストフィア)のアクティブトラウザー、何が凄い

アイテムコンセプト

冒頭でも述べた通り、綺麗なスラックス仕様のトラウザーズとスポーティーなジョガーパンツの両方の特徴を兼ね備えているのがこのアクティブトラウザーズです。

2022SSからFLISTFIA(フリストフィア)が展開しているこのパンツ。先述したセレクトショップで先日購入しました。今年の新作としてアップデートされているのかは分かりませんが、そうだとしてもまあそんなに大差はないでしょう。

実は今年はジョガーパンツが若干気分になっていたのですが、ジョガーパンツは間違えるとカジュアルになりすぎてしまうので、大人っぽいものはないかと思案していたところでした。そこにこのパンツはドンピシャだったというわけです。

センタークリースが入った、完全なスラックス仕様でシルエットもややゆとりがありますが綺麗で大人っぽい。でもイージー仕様とジョガー裾。このハイブリッド感はなかなか珍しいのではないでしょうか。

 

付属していたタグを見てみると・・・

管理方法も純然たるドレスパンツとして扱う旨が記されています。

そして、少しびっくりしませんか?最後の付近のところ・・・

「着用するにつれて少しずつ体に馴染んできますので、着用後にベストフィットになるよう仕上げています」

ポリエステル100%の製品に関して、少なくとも私はそんな説明は受けたことがありません。いったいどんな風に仕上げているというのだ・・・。その答えは暫く穿き込んでいくうちに出るのでしょう。極めて楽しみです。

 

生地感

ドライタッチでシャリ感のあるフィラメント糸を用いてある生地。

一本の糸の中に太さが異なるフィラメント糸を使用することでシャリっとした薄手生地に仕上げてありますが、透け感はなく通気性にも優れています。

程よいストレッチ感もあり、微光沢も見事。春先から夏場、秋の始まり頃まではしっかり活躍してくれそうだと思いました。

先述した様に、仕様はドレスパンツですが表記上ポリエステル100%なので耐久性も高そうです。「アクティブトラウザース」と銘打っている位なので動きやすさについても問題なし。

 

ディテール

ウェストはイージー仕様。ベルトループも付属しているので、ベルトを通して使用することも可能です。

 

裾はジョガー仕様。若干絞りがきつめなのですが、恐らく履き込んでいく内に馴染んでくるのではないかと思っています。

 

ツータックで腰回りは比較的ゆとりがあり、シルエットはテーパードですが腿下にもゆとりが持たせてあります。

全体的に安っぽさが皆無で、何と言うか、雰囲気のあるパンツになっています。さすがはFLISTFIA(フリストフィア)と言いたくなりますね。

 

コーディネート、着用感

トップス:ユニクロU(ユニクロユー)エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

パンツ:FLISTFIA(フリストフィア)アクティブトラウザーズ

シューズ:パラブーツ コロー

腕時計:ハミルトン ベンチュラ

173㎝67㎏でサイズ3(M相当)を着用しています。

ご覧のように全体的にややゆとりのあるシルエット。丈感は9分丈と言ったところでしょうか。ゆとりはありますが、シルエットが綺麗に出ていると思います。

ジョガー裾になっておりシューズの存在感が強調されます。その為シューズ選びが楽しくなりそう。

ドレスパンツ仕様なのでローファーなどは相性抜群だし、大人っぽさとのバランスがとりやすいのではないかと思いました。

穿き心地は兎に角抜群で、ハリと柔らかさが同居しており、ストレスも感じません。こりゃ、単純に凄い!

 

トップス:DAIWA PIER(ダイワピア)39

パンツ:FLISTFIA(フリストフィア)アクティブトラウザース

シューズ:ニューバランスM1500

こちらはオーバーサイズのカジュアルシャツとニューバランスでコーディネートしています。シルエットにゆとりがありますが裾が締まっていて、全体的にはミニマルな印象なのでトップスをオーバーサイズにしてもバランスが良くなる事が分かります。

また、意外にコーディネートに迷うランニング系のスニーカーもジョガー裾のお陰で相性が良くなります。チャンキーソールなどの極端な厚底等にしてしまうとミッキーマウスのようになってしまうので注意が必要ですが、ある程度ボリュームのあるスニーカーにはもってこいのパンツかも知れません。ツヤのある素材なのでハイテク系のスニーカーとも好相性でしょう。

逆にキャンバススニーカーのようなナチュラル系のスニーカーとは合わせるイメージが余り湧いてきません。

 

トップス:ユニクロ エクストラファインメリノシャツカーディガン

パンツ:FLISTFIA(フリストフィア)アクティブトラウザーズ

シューズ:SLACK FOOTWEAR

こちらはシャツカーディガン、キレイ目スニーカーとのコーデ。モノトーンっぽいコーデとの相性も◎。ツヤのあるアイテムとの合わせがよさそうです。

・・・しかし、逆にデニムジャケットやヘビーオンスのTシャツなんかのアメカジアイテムとのコーデにも挑戦してみたいとも思います。合わせるやり方はあるはずです。

 

まとめ

出典:FLISTFIA(フリストフィア)公式HP

 

一見、ポリエステル100%の軽やかな生地なので、素材に拘るブランドっぽくないアイテムに見えるかもしれませんが、実際に着用するときちんとブランドの矜持が感じ取れる素晴らしいパンツになっているのがこのアクティブトラウザーズです。

コンセプトも面白いし、「こんなの欲しかった」と思っていた超優秀なアイテムでした。

 

きちんとしているかと思えば裾は思い切りジョガー。でも素材は綺麗でセンタークリースも入っている。様々な見方ができるパンツだと思いますが、クセはなく穿きやすい。意外と汎用性も高い。

優秀なパンツ足り得ているのは、やはり一周回って素材に妥協しない地盤があるからこそなのではないかと思います。FLISTFIA(フリストフィア)はそんなブランドです。

それにしても、

「着用するにつれて少しずつ体に馴染んできますので、着用後にベストフィットになるよう仕上げています」

というのがどうしても気になります。素材はポリエステル100%には違いないので、そんなことが本当にあるのかな?といった感じ。コットン等の天然素材なら分かるのですが、非常に興味があります。

何度か穿いただけでもフィット感は素晴らしいのに、今後益々増していくのでしょうか。またレポートできたらと思います。

 

フリストフィアのパンツを楽天で探すならこちらから

 

フリストフィアのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村