YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【一週間コーデ・4月編】40代メンズ・ライトアウター中心で作る春の着こなし

 

やっと来た、春爛漫

厳しい冬が終わり、やっと春が来ました。少し肌寒い日もありますが、重衣料中心の季節は終わりを告げ、気温に干渉されにくいコーデが組める、服好きが最も楽しみにしている季節が4月くらいかもしれません。

今回(4月)のポイントはライトアウター。

暑い日もあるので、シャツ一枚で出掛けたくなったりもしますが、そうすると一年を通してライトアウターの出番がなかなかないという状況になってしまいます。

4月はライトアウターを愉しみたい季節。この時期ならではの合わせを組みました。

 

一週間コーデ・4月編

 

Day1

アウター:orSlow(オアスロウ)

カットソー:セントジェームス・ウェッソン

パンツ:URU(ウル)

シューズ:ビルケンシュトック・ロンドン

バッグ:Billingham(ビリンガム)

腕時計:ハミルトン・PSR(パルサー)

春になるとデニムジャケットを羽織りたくなります。

オアスロウのUSネイビーショールカラージャケットは特に程よくブリーチの効いた色味や質感、ショールカラーが涼しげで季節感を出すにはもってこい。

個人的にはこれを着ると「春だな」と感じます。セントジェームスのウェッソンとの合わせも◎。短丈なのでパンツはワイドパンツを合わせると良いシルエットになります。

ビルケンシュトックのコンフォート感、ビリンガムのクラシック感を合わせて全体のバランスを取りました。

 

オアスロウのデニムジャケットを楽天で探すならこちらから

 

セントジェームスのウェッソンを楽天で探すならこちらから

 

URUを楽天で探すならこちらから

 

ビルケンシュトック ロンドンを楽天で探すならこちらから

 

ハミルトン・PSRを楽天で探すならこちらから

 

Day2

アウター:ジュンレッド

パーカ:パタゴニア P-6スウェットパーカ

パンツ:FLISTFIA(フリストフィア)アクティブトラウザーズ

シューズ:ニューバランス M1500

バッグ:ユニクロU(ユー)ドローストリングショルダーバッグ

ライトな生地のステンカラーコートにスウェットパーカを差し込んでいます。足元はスニーカーで軽やかに。

似たようなコーデを冬場にもする分、パンツとスニーカーで季節感を意識しました。

ロング丈のコートを羽織れるのはそろそろ限界なので、今の内に楽しまなければといったところ。暑苦しくならないようにジョガーパンツで足首を出すと仄かに春らしさを醸すことが出来ます。

 

ジュンレッドを楽天で探すならこちらから

 

パタゴニアのスウェットパーカを楽天で探すならこちらから

 

フリストフィア・アクティブトラウザーズを楽天で探すならこちらから

 

ニューバランス・1500を楽天で探すならこちらから

 

Day3

アウター:アーバンリサーチ

シャツ:MUJI Labo(ムジラボ)

パンツ:ユニクロアンドヘルムートラング

シューズ:GHバス・ローガン

バッグ:フレドリックパッカーズ

春らしいベージュカラーのポンチコーディガンを主役にコーデ。

コーディガンとはボタンレスでさらっと羽織ることのできる、コートとカーディガンの中間的性格を持つアウターです。

アーバンリサーチの物ですが、5~6年前くらいに購入してこのくらいの時期によく羽織っています。意外な役立ちアイテム。

ユニクロアンドヘルムートラングのジーンズも少しロールアップしたら軽やかな印象に。白ソックス+スウェードのローファーで季節感を出しました。

 

コーディガンを楽天で探すならこちらから

 

GHバス(スウェード)を楽天で探すならこちらから

 

フレドリックパッカーズを楽天で探すならこちらから

 

Day4

セットアップ:ユニクロ×セオリー 感動ジャケット・感動パンツ

カットソー:meIple(メイプル)

シューズ:SLACK FOOTWEAR

腕時計:ハミルトン ベンチュラ

この日は(大したことではありませんが)ちょっとだけちゃんとした格好をしなければいけない用事がありました。とはいえタイドアップまではやりすぎな用事。

ユニクロ×セオリーの感動セットアップに敢えてプリントTシャツを差し、足元はスニーカーにしてみました。

これが邪道だという事は分かっているのですが、たまにはいいかなという気も。勿論フォーマルな場ならこんな合わせは絶対NGですけれどね。

感動セットアップの中に差すものを色々考えたのですが、地味になりすぎないようにメイプルのロゴTに。白Tやポロシャツだと若干地味すぎになるように思えました。賛否あるかと思いますが、個人的には結構楽しめました。

 

メイプルを楽天で探すならこちらから

 

スラックフットウェアを楽天で探すならこちらから

 

ハミルトン ベンチュラを楽天で探すならこちらから

 

Day5

ジャケット:CAL O LINE(キャルオーライン)ドラゴンスーベニアジャケット 

カットソー:Goodwear(グッドウェア)

パンツ:MHL(エムエイチエル)

シューズ:RED WING(レッドウィング)#101ポストマンオックスフォード

バッグ:Hender Scheme(エンダースキーマ)

腕時計:ハミルトン・PSR(パルサー)

この日は最近のお気に入りアイテムであるキャルオーラインのドラゴンスーベニアジャケットをチョイス。

ジャケット自体が特徴的なので差し込むインナーがまだ完璧にしっくりくるものを見つけられていません。なかなか難易度が高い。

グッドウェアのTシャツはややオーバーサイズ気味なのでバランスはまずまずかなと思います。カラーも同系色気味なので悪くはなし。

しかしまだしっくりくるものがあるような気がしています。

短丈なのでパンツはワイドパンツが良いだろうと今のところ思っています。この日はMHLのフレアワイドパンツを合わせました。

 

キャルオーライン・ドラゴンスーベニアジャケットを楽天で探すならこちらから

 

グッドウェアを楽天で探すならこちらから

 

レッドウィング・ポストマンを楽天で探すならこちらから

 

エンダースキーマのトートバッグを楽天で探すならこちらから

 

ハミルトン・PSRを楽天で探すならこちらから

 

Day6

ジャケット:オアスロウ

カットソー:ルミノア

パンツ:ユニクロアンドヘルムートラング

シューズ:コンバース・タイムライン

やはりこの季節はデニム素材が気分。オアスロウのデニムエンジニアジャケットも登板回数が多いアイテムです。

先日購入したコンバース・タイムラインのワンスターキャンバスも良い具合で、早くやれ感を出したいがために結構な頻度で履いています。最初から雰囲気のあるスニーカーですが履き込むと更にいい感じになっていくことでしょう。

全体のカラーにある程度統一感を出すと落ちつきますね。

 

オアスロウを楽天で探すならこちらから

 

コンバース タイムラインを楽天で探すならこちらから

 

ルミノアを楽天で探すならこちらから

 

Day7

ジャケット:キャプテンサンシャイン

カットソー:Hanes(ヘインズ)SHIRO

パンツ:ハバーサック

シューズ:ニューバランスM1400

キャプテンサンシャインのカバーオールは長く愛用しているジャケットです。経年変化も愉しんでいるのですが・・・先日これを着て花見に行ったところ、豪快に転んでしまい(笑)泥が半身に沢山つき・・・泣く泣く洗濯しました(泣)なんてこったい・・・。なんか不自然な毛羽立ちや色落ちをした様な気がしてショックでした・・・。

先日届いたヘインズのSHIROはデニムジャケットとの合わせも抜群。サイズ感も良いのでインナー使いに最適です。勿論夏には一枚着でとも思っています。

ワイドチノにニューバランスも鉄板ですね。

 

キャプテンサンシャインを楽天で探すならこちらから

 

ヘインズ SHIROを楽天で探すならこちらから

 

ハバーサックを楽天で探すならこちらから

 

ニューバランス 1400を楽天で探すならこちらから

 

まとめ

4月のとある一週間のコーディネートをご紹介しました。

ライトアウターを軸に組んでみましたが、春はスニーカーやアンクル丈パンツなど、冬には使えなかったアイテムが使える季節なので新鮮な気分になり楽しいですね。

最近は春が一瞬しかないように体感してしまうほど短く、あっという間に暑い初夏がやってくるので、春の着こなしを楽しむなら今の内です。

 

 

おまけ

何を考えているのやら(笑)。ボーっとしてました。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村