YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【お白湯生活のすすめ】白湯の効果や作り方は?健康・アンチエイジング・そして経済的で言う事なし?

 

白湯が好き

皆さん、「好きな飲み物」はありますか?

コーヒー?紅茶?コーラ?それとも、お酒を嗜まれますか?

 

白湯のうれしい効果|飲むタイミングは朝?寝る前?|あしたの美肌|美容コラム

出典:2023年4月ウォーターサーバー人気おすすめランキング

 

私は白湯(さゆ)です。そりゃ、もう、こんなところでわざわざ告白するくらいだから極めて好き。毎日欠かさずかなりの量を飲んでいます。

白湯の美味しさについてはなかなか一般的には分かり難いかもしれませんね。

コーヒーが好きという方は芳醇な香り・風味が好き、コーラは喉ごしや刺激、爽快感・・・。白湯にはそういった分かりやすさがありませんし。

でも、飲み慣れると白湯も本当に美味しいのです。

それに美味しい以外にも身体にいい効果を色々と及ぼすと言われており、はっきり言ってデメリットが一つもないときています。

今回はそんなお白湯について述べていきます。

 

白湯の効果

デトックス

白湯を飲むと、身体が内部から温まります。血行を促進し、それと同時に利尿作用を高めることが分かっています。

実際に、白湯を飲んだ後は大袈裟ではなくトイレに行きたくなり、(少し汚い話になりますが)排泄される尿も綺麗な透明色。体に溜まった老廃物や毒素が存分に排出されるのです。

そもそも人間はナチュラルなデトックス機能を備えているものですが、白湯を飲むことでそれが更に促進され、肌ツヤが良くなり浮腫(むく)みの改善も期待できます。

 

便秘改善

先述したように、白湯を飲み身体の内部が温まることで、内臓、特に胃腸の動きが活発になります。そうすると消化力が向上し、便秘の解消に繋がるのです。

腸内環境の改善に資する方法は様々ではありますが、白湯を飲む事もそれに一役買うことが出来ます。

 

ダイエット効果

白湯を飲むとダイエット効果も期待できます。

これは体温の上昇に伴って基礎代謝が上がるため。体温と基礎代謝は深い関連性があり、体温が1℃上がれば基礎代謝が10%以上上がるという説もあるくらいです。

ダイレクトに体重が減少するという分かりやすさはありませんが、日常の活動時に消費するカロリーを上げる事には繋がるので、見逃せない効果だと言って差し支えはないでしょう。

 

身体の不調の改善

血流が良くなることで、冷え性の改善、肩こりや腰痛、膝や関節の不調等にもいい影響があります。

若い方々はピンとこないかもしれませんが、年齢を重ねるにつれて徐々に徐々に、こういった微細な身体の不調は誰しも出現してくるもの。改善するための手段はこれもまた様々ですが、白湯を飲むなんて簡単で良いですよね。

 

花粉症に効果あり(しかも副作用なし)

身体が温まることで、何と花粉症にも効果が。これは免疫力が上がるからだそうで、鼻水やくしゃみ等の症状が和らぐのです。

私は(今のところ)花粉症ではないのですが、周りには本当に花粉症の人がざらにいて本当に辛そう。是非おすすめしたいですね。

花粉症の内服薬は副作用がきついものが多い(眠くなったり)ので、副作用ゼロの白湯を試してみる価値は大いにあるのではないでしょうか。

 

 

経済的

水を沸かして飲むのが白湯。言ってみればタダ同然なので、圧倒的に経済的。

 

デメリットがない

何か良いものがあるという時、必ずと言って良いほどそこにはデメリットが同居しています。・・・しかし、はっきり言って白湯を飲むことにデメリットは何もありません。「何もない」って凄いことですよね。

 

白湯の作り方・飲み方

白湯ダイエットをより効果的にする作り方・飲み方&アレンジレシピ

出典:2023年4月ウォーターサーバー人気おすすめランキング

 

私は白湯を作るというよりは適当に電気ケトルで沸かしていい具合に冷めた頃、フーフーしながら美味しく頂いているだけ。これだけですが美味しいです。とても。

ミネラルウォーターならば不純物がないのでレンジでチンでもOK(やったことはないです、水道水を沸騰させる方法で十分)。

効果的な飲み方としては

  • 朝起きた時
  • 食事前
  • 就寝前

等が特に効果的な様子。ただ、単純に喉が渇いたときに飲むといった程度の意識でも個人的には良いのではないかなと思っています。あまり突き詰めると面倒くさい(笑)。

また、「とはいえ、味気ない」と思う方はレモン果汁やはちみつ、ココナッツオイル等をプラスしても良いかもしれません。ただし、そのままでも十分美味しいですよ!

 

まとめ

出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠世晴/集英社

 

というわけで、今回は「ある意味最強の飲み物」お白湯について述べました。美味しくて(しつこい)健康的で、おまけに経済的。一切のデメリットなし。

のむとホワホワして気持ちよく、ストレス解消にもなります。

飲む理由の最たるものは極々単純に美味さではありますが、私は仕事場にもボトルに入れて持っていき、苛々する時や神経を使って疲れた時などに白湯を飲んで一息入れています。心が整い、落ち着くのです。

肌ツヤも良くなり、何やら元気になった気も(これは気のせいかも)。

本当に白湯は良いです。良すぎます。

気になった方は是非「お白湯生活」試してみて下さい。損はないですよ。

 

※今回ご紹介した効果等は個人差があると思われます。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村