YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

シュピゲラウのドイツ製ビールグラスレビュー!おうちビールを数倍美味しく飲もう!

 

おうち晩酌を愉しみたい

例年になく梅雨が早く明け、今年の夏は長くなりそうです。

夏になると、晩酌する機会が増える私。下戸ではないのですが、強いお酒は飲めないし大量に飲むこともありません。ただ暑い日はビールを一本飲んで寝たい日も増えるのです。

皆さんは缶ビールって、どうやって飲みますか?缶のまま?それも悪くはありません。しかし、雰囲気のあるグラスで飲むと一層美味しくなるというもの。

これと言って、きちんとしたグラスを所有していなかった私ですが、今年は(丁度楽天ポイントがあったし)新調してみようと思い立ったわけです。

 

SPIEGELAU(シュピゲラウ)のドイツ製ビールグラスを購入

という訳で、楽天で前からアタリを付けていたビールグラスを購入。

洒落た包装で届きました。

 

SPIEGELAU(シュピゲラウ)のビールグラスです。

 

SPIEGELAU(シュピゲラウ)とは

出典:【包装不可】 シュピゲラウ(スピーゲル)

 

SPIEGELAU(シュピゲラウ)は南ドイツ・バイエルン地方の森深く佇む町。1521年に同町名を冠したガラス製品メーカー「SPIEGELAU(シュピゲラウ)」は誕生しました。

500年の歴史の中で培われた技術とテクノロジーは長きに渡って世界中のユーザーに高品質なガラス製品を送り出し続けています。

SPIEGELAU(シュピゲラウ)のコンセプトは「Light and strong(軽くて強い)」。鉛を含有させずに上質で薄いガラスを作り出す「吹きガラス製法」により軽量感をアップし、工程に使用するチューブにプラチナを採用した「プラチナ製法」で耐久性を向上させています。

1500回繰り返し行われる洗浄テストにも耐え得る強度と美しい輝きを放つSPIEGELAU(シュピゲラウ)のグラスは、世界中の5つ星レストランにも数多採用されているのです。しかし、その背景や品質と反比例するかのようなリーズナブルさも兼ね備えており、「世界品質」を気軽に体感できる点も見逃せません。

質実剛健で真摯なモノ作りを実現している点は、如何にもドイツの老舗らしいメーカーだと思います。

 

SPIEGELAU(シュピゲラウ)ビールグラスの概要

購入したのはSPIEGELAU(シュピゲラウ)のクラフトビールグラス「IPAグラス インディア・ペール・エール」

素材はクリスタル。軽くて薄いですが非常に頑丈で、先述したSPIEGELAU(シュピゲラウ)のコンセプト通りだと思います。放つ輝きも美しく、高級感があります。

勿論ドイツ製。今回は並行輸入品を楽天で購入しました。

 

下部の細い凹凸部分は飲んだ時にグラスが傾くと、ビールが流れ込み新しい泡が立つようにデザインされています。このおかげで最後まで適度な泡と香りを楽しむことが出来るという寸法。

 

SPIEGELAU(シュピゲラウ)のビールグラスでビールを飲む

それでは早速晩酌!

 

本当はクラフトビールを飲むのに最も効果を発揮するグラスなのですが、近くのコンビニにクラフトビールがなかったので今回はこちらの

「サッポロ・伝説のホップSORACHI1984」

を購入。余りビールの味に拘りのない私は普段第3のビールでも十分楽しめるのですが、今回は折角なので美味しそうなやつにしてみました。

 

勿論グラスを冷凍庫でキンキンに冷やします。

 

それでは行きましょう!

特殊な形状のお陰で、注ぐ際の音がまたいい。トクトクトクトクッという奥行きのある音がします。

 

・・・泡多めになってしまいましたが(傾けられなかったので)。

いやー、美味そうですね!堪りません!泡立ちもモフモフしていますね~。クリーミー!

 

頂きます!

 

うーーん、やはり気分が違いますね!

そして、香りや風味が全く違う気がします。何と言うか・・・お店で生ビールを飲んでいる気分ですね。

コロナ禍になってからほぼお店でビールを飲むことが無くなったので、実に久しい感触です。

泡が無くなっても、傾けたら下部の凹凸のお陰で泡が仄かに復活し、最後まで美味しく飲めます。これは本当に凄い!あっという間に飲み干してしまいました。

泡はクリーミーだし、香り立ちが違うし、普段よりも随分味わい深くなった気もします。ああ、美味しかった。良い感じにほろ酔いになっちゃいました。ふい~~。

 

因みに今日のおつまみはこちら。

おやつカンパニーのオヤツチンミ・いぶりたくあんチーズ味。

 

燻製のようなスモーキーな風味、たくあんとチーズの不思議な味わい、程よい歯ごたえ。懐かしくも新しい、なかなかの珍味でした。ビールにもよく合います!

 

まとめ

今回はSPIEGELAU(シュピゲラウ)のドイツ製ビールグラスのご紹介でした。

新型コロナウィルスの感染拡大も第7波到来が懸念されている中、自宅で美味しくビールを飲めればと思う方も多くいらっしゃるかもしれません。

そんな時にこのSPIEGELAU(シュピゲラウ)のビールグラスは非常におすすめです。

掛け値なしにいつもの数倍ビールを美味しく飲むことが出来て、私は極めて満足な気持ちになりました。今年は晩酌の回数が増えるかも。

先述したように、本来クラフトビールのホップやモルトが持つアロマの香りを最大限引き出すことが出来る設計になっているのですが、その他のビールや発泡酒等も普段よりも美味しくなるのではないかと思います。

更にはコーラなどの清涼飲料水を飲むのに使用しても良さそうですね。ジンジャーエールなんかもいいかも。

 

[全品送料無料]シュピゲラウ Spiegelau クラフトビールグラス IPAグラス インディア・ペール・エール 540mL ビアグラス 4998052 (499/52) CRAFT BEER GLASSES ビアタンブラー あす楽

価格:1,699円
(2022/7/8 09:54時点)
感想(21件)

[ケース] サッポロ SORACHI ソラチ 1984 350ml×12本 ビール1個口4ケースまで対応可。5ケース〜は追加送料がかかります。【 お酒 ビール サッポロビール 出産内祝い 缶ビール お中元 御中元 暑中見舞い 夏ギフト 家飲み ギフト 】【ワインならリカオー】

任意のテキスト

価格:2,653円
(2022/7/8 09:57時点)
感想(2件)

任意のテキスト

 

LUCIDA

↑ ↑

今回の購入ショップはこちら!

 

GULLIVER Online Shopping

酒類の総合専門店 フェリシティー

バカラ専門店 リビングウェルデ

↑ ↑

シュピゲラウの取り扱いショップはこちら!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村