ローソン×天下一品
私は無類の天下一品好きです。
どの位好きかというと、大阪出張の際に、他に腐る程美味しいものがある街であるにも関わらず「天下一品のこってりラーメンは総本山である京都に近ければ近い程、よりこってり」という都市伝説を確かめるべく、熊本でも食べれられるのになんばウォークの天下一品に赴く程の筋金入り。因みに検証結果は・・・多分その通り!
先日・・・
近所のローソンに立ち寄ったところ、この様なのぼり旗が!
か・・・からあげクンの・・・こってり味・・・!
これは食べなければならない。何としても。
ローソンは大体これまでも天下一品との繋がりは深く、色々とコラボ商品を販売していました。以前食べた冷凍のこってりラーメンもなかなかエグい再現力だったので今回も期待です。
からあげクンこってり味ンこってりチャーハンおにぎり
お昼ご飯にと買って帰ったのはこちらのからあげクンこってり味とこってりチャーハンおにぎり。
この時点であのかぐわしい天下一品のこってりスープの香りが漂ってきます。ああ、早く食したい・・・。
からあげクンこってり味
まずはからあげクンこってり味。
そもそも私はローソンのからあげクンも大好きで、大学生の時など主食のようなものでした。おかずというよりはおやつのような感覚で爪楊枝で食べるのが良いんですよね。
それにしても、本当に漂ってくる香りは天下一品のお店に入った瞬間からプーンと鼻を突いてくるあのこってりスープの香りそのものです。凄い再現性の高さ。
頂きます!
まずは一口・・・。
ん?ん?
普通・・・
いや・・・これは・・・
最初は普通のにんにく風味のからあげですが、その後徐々に口の中に広がる風味は・・・
まさしくこってりや!あの、天一のこってりやで!
まろやかで、粘り強くて、それでいて優しくてかぐわしい・・・
20年以上親しんでいる、愛してやまない、あの天一のこってりや!
からあげクンの親しみやすい抜群の衣の感触と胸肉の柔らかみが高次元でマッチして、早くも次の一個を口に入れたくなる。気付けばあっという間に5個を完食していました。
これは凄い!これはまさしく赤い糸で結ばれていたかのような運命のマッチングです。
こってりスープ仕立てのチャーハンおにぎり
続きましてこってりチャーハンおにぎり。
勿論レンチンしてから頂きます。
細かく刻んだチャーシュー、小ねぎ等が垣間見れ、見た目も如何にも美味しそう。
それでは頂きます。
むうう・・・。うんうん・・・。
私の天一での定番の注文のひとつにこってりラーメンのチャーハンセットというものがあるのですが、わざとこってりラーメンのスープを多めに残し、チャーハンをそのスープに投入して混ぜて食べます。これが絶品。・・・余り品の良くない食べ方というのは分かっていますが、そんな概念は超越するほどの旨さ。
その、こってりスープ+チャーハンそのものの味がします。そんなにギトギトし過ぎるわけでもなく、程よく伝達されるこってりスープの風味。
ああ、これはええで。これは最高クラスのチャーハンおにぎりや・・・!コンビニフードの領域やない!
まとめ
ああ、天下一品のこってりスープは何と素晴らしい発明なのでしょうか。
ローソンのからあげクンこってり味とこってりチャーハンおにぎりという監修品を食べて改めてそれを実感するとは思っても見ませんでした。ローソン×天下一品は今回ご紹介したからあげクン、チャーハンおにぎり以外にもいろいろ展開しているので是非お近くのローソンへ!
そして・・・
その次の日になんと、胸の奥から湧きあがる衝動を抑えきれずに、天一に赴き、こってりラーメンとこってりからあげを食べてしまいました。
うーーん、やっぱりこってりは最高。極めて困難なことは分かっていますが、棺桶の中にどうにかしてこってりラーメンを入れて欲しい。その日が来るまでに、なんとかその手段を考えておかなくてはいけません。
にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。
是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!