YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロの「チャリティTシャツプロジェクト」で村上春樹UTを買う!「服の力」で世界が救えるのか!

 

賛否両論あるのは承知だがチャリティが柄じゃない

出典:UNIQLO PEACE FOR ALL | 平和を願うチャリティTシャツプロジェクト、はじまる

 

ビジネス用パンツが必要だったのでふらっとユニクロへ。

パッと目に飛び込んできたのはUTコーナーの「チャリティTシャツプロジェクト」

チャリティ・・・私は優しい人間ではないし、(誤解を招くようですが)偽善が嫌いです。

いや、チャリティもきちんと当事者たちのことを思っているのならばいいのですが、「チャリティをしている自分自身」に意識が向かっているようなある種の風潮のようなものがどうも性に合わない(本当に誤解を与えかねない表現ですみません)。否定は決してしませんが、自分は蚊帳の外にいたいのです。

だから募金も殆どしたことがないし、ボランティア活動にも積極的ではありません。

 

・・・いいプロジェクトじゃないか

「服の力を、世界が少しでも良くなるために生かしたい」

・・・いいフレーズじゃないか・・・。

 

出典:UNIQLO PEACE FOR ALL | 平和を願うチャリティTシャツプロジェクト、はじまる

 

プロジェクト賛同メンバーは・・・

凄いメンバーじゃないか・・・。思わず、自分が参加しないことが格好悪く思えてきそうな・・・。

ジョナサン・アンダーソンやルメール、ハナ・タジマ、イネス等ユニクロ特別ラインの常連デザイナー達や錦織圭、平野歩、アダム・スコット等のユニクロと縁深いアスリート、更には村上春樹、山中伸弥といった日本が世界に誇る文化人若しくは科学者・・・。

「世界の平和を願ってアクションする」

そうだ。私のような名もなき草こそが、こういった著名人達の背中を押すことにこそ意味があるのかもしれない。

小さな願いも、束になれば何かを変えられるかもしれない・・・。

しかも、大好きな「服」の力で・・・。

完全にやられました・・・(結局、割と単純(笑))。

・・・買います!賛同しましょう!

こうして、前言撤回し、あっさり「チャリティに賛同」したのでした。

 

購入したのは村上春樹UT

さて、ではどのUTを買って帰ろうか。

かなり長い時間逡巡しました。どれもグッドデザインだったし、格好良かったからです。カットソー類はワードローブ内に過多な状態なので、使うとしてもワンマイルウェアなのですが、それでも迷うものは迷う。

 

結果、村上春樹UTを選択。あ、やっぱり?(笑)

 

出典:UNIQLO PEACE FOR ALL | 平和を願うチャリティTシャツプロジェクト、はじまる

 

村上春樹氏の、ちょっとしたファンである私。「ハルキスト」まではいかないけれど、彼のイデオロギーというか、もっとライトに言えば生き方やセンスにどうしても惹かれてしまう。文体や物語の奥深さだけではなく、アメトラやジャズ、そして猫をこよなく愛するところやいちいちファッショナブルな生活等々・・・。

 

ymfresearch.info

 

思えば昨年もまんまと購入していました。

 

ユニクロ「ピースフォーオール」村上春樹UTレビュー

人も猫も

村上春樹バージョンのデザインは、勿論村上春樹氏がこよなく愛するネコのプリント。

 

同じく無類のネコ好きである私とは相通ずるところな訳です(あっちからしたら知らんわといった感じでしょうが(笑))。

 

「人も猫も同じように平和に生きていける世界であると良いと思う」

そう村上春樹氏はコメントしています。

 

「人も、猫も、救う」。

 

うちの3ネコは呑気に平和を享受していますが、果たして人間は同じように平和に暮らすことが出来ないのだろうか・・・。

・・・これ以上突っ込むと哲学の領域に入るのでこのくらいにして・・・。時々ネコ達が羨ましくも思いますけれどね。

ちょっと、ネコを見習いましょう!遊ぶことと甘えることと寝ることと食べることに全力を尽くして平和に暮らしていますよ。

 

ディテール

昨年までのUTは少しガザガザしていましたが(それはそれでいい生地でしたよ)、今年の生地はスムースコットン。微光沢があり、滑らかでキレイに着ることが出来そうです。

改めて、これだけの生地を1,500円で出せるユニクロは凄いですね。

因みに、今回のチャリティTシャツの全利益は寄付されるのですが、利益分は総額の20%と明記されています。

 

バックプリントは「PEACE FOR ALL」の文字と村上春樹氏のサインプリント。シンプルで格好良いと思います。

サイズ感はやや緩めだと思いますが、部屋着兼ワンマイルウェアなので173㎝66㎏の/標準体型の私はリラックスフィットになるXLサイズを選びました。

 

まとめ

「チャリティは性に合わない」

そう思っていた私ですが、今回はコンセプトに共感して乗っかりました。

「服の力」で何かを変えられるのか。

名もない草である私の一枚も何かの役に立つのかもしれない・・・。

チャリティもたまには良いかも・・・。

 

出典:UNIQLO PEACE FOR ALL | 平和を願うチャリティTシャツプロジェクト、はじまる

 

今回のプロジェクトの売り上げの全利益は上記の団体に寄付されます。

あなたの買う一枚のTシャツもどこかで誰かを救うかもしれませんよ。

 

デザインしている著名人やデザイナーは全て格好良く、Tシャツも本当に良い出来だと思います。是非チェックしてみて下さい。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

Amazon.co.jp(アマゾン)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村