YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロと呪術廻戦がコラボ!UT(Tシャツ)発売前プレビュー!

目次

 

ユニクロと呪術廻戦がコラボとな?

ユニクロのオンラインストアでは、「今後のラインナップ」ページが存在しています。

 

今後のラインナップ|MEN(メンズ)|ユニクロ公式オンラインストア(通販サイト) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

情報収集に余念のない私は、たまにこのページを閲覧するわけですが・・・

 

その中に見逃せないものが!

 

出典:ユニクロ公式

 

出典:ユニクロ公式

 

呪術廻戦とのコラボレーションUT(Tシャツ)!

 

私は何を隠そう呪術廻戦の大ファンなのです。

 

これは必見!

 

呪術廻戦とは

呪術廻戦 に対する画像結果

出典:呪術廻戦 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

 

呪術廻戦は、芥見下々先生による漫画。週刊少年ジャンプにて2018年から連載されています。

2020年からアニメも放映されており、現在第1期が終了したところ。

2021年12月にはアニメ1期の前日譚に当たる部分(第0巻)が映画化されます。

 

人間の負の感情から生まれる呪霊と、呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いた(そう単純な話では、勿論ありませんが)お話です。

 

この辺のやり方(アニメを放映後に映画を作って、またアニメに戻っていく)は鬼滅の刃と酷似していますが、呪術廻戦はヒットまでの道のりも鬼滅の刃と非常に似ています。即ち、アニメ放映から火が付きそのあとコミックが売れ始めたということ。

 

ソース画像を表示

出典:呪術廻戦 | くろいとりの漫画とゲームと

 

社会現象と言って良いほどのメガヒット作品となった「鬼滅の刃」。

呪術廻戦は「ネクスト鬼滅」等とまことしやかに囁かれていますが、その通り、鬼滅の刃に勝るとも劣らないハイクオリティな作品と言えるでしょう。

 

呪術廻戦の魅力とは?

ソース画像を表示

出典:「呪術廻戦」五条は悔しさをかみしめ…第6話あらすじ|シネマトゥデイ

 

当ブログはメンズファッションブログなので、長く語るのは避けますが(笑)呪術廻戦の魅力をさらっと述べます。

と、その前に、昨今は特に「いい大人でも楽しめるアニメ」が豊作。

私がハマった進撃の巨人や鬼滅の刃、約束のネバーランド、東京喰種(トーキョーグール)、キングダム等は決して幼稚ではなく、大人だからこそ見方が分かるような高度な作品だと思います。逆にキッズには結構難解な内容が多いような気もしますが如何に?

 

魅力その① 王道の能力者バトル

ソース画像を表示

出典:【呪術廻戦】五条悟を解説!かっこいい魅力や最強すぎる能力、最悪な性格と名言をネタバレ! | マンガアニメをオタクが語る

 

ジャンプの王道の一つ「能力者バトル」

古くはジョジョの奇妙な冒険から始まり幽遊白書、ハンター×ハンター、ワンピースに鬼滅の刃・・・男子は能力者バトルが大好き!

モダンなストーリー展開かと思いきや、私達世代には特にノスタルジックであったりもします。

 

魅力その② 程よくグロい

ソース画像を表示

出典:【呪術廻戦】死亡キャラクター&死亡シーン一覧|サブかる

 

 最近のヒット漫画の法則と言っても良いこの要素。進撃の巨人、鬼滅の刃、(個人的にナンバーワンヒットの)東京喰種(トーキョーグール)、約束のネバーランド等、多くのヒット作は例に洩れず保有しています。

 

ソース画像を表示

出典:https://otomeexpert.com/jujutsukaisen-character-ranking-2020-strongest

 

呪霊達のいで立ちや殺害シーンなどは女性やキッズには少しキツイシーンも。しかしそれもまたこの作品の魅力なのです。

 

魅力その③ 魅力的なキャラクター

ソース画像を表示

出典:TVアニメ『呪術廻戦』最新キャラクタービジュアル解禁 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

鬼滅の刃が作品として最も優れていた点は、個人的には敵キャラクターに至るまで、その背景を丁寧に描いている点だと思っています。

現実の人間同士の戦争と同じで、段々どちらが正しいのかわからなくなってきてしまう・・・。そう思わせるほど如実に描かれていました。

 

呪術廻戦でも、キャラの深掘りは素晴らしい。

葛藤や各々のアイデンティティが深層部まで描かれます。

呪術廻戦を見れば、自ずと登場人物たちに感情移入してしまう事でしょう。

 

ユニクロのUTに呪術廻戦が!

そんな呪術廻戦がUTに!

 

昨年は鬼滅の刃のUTがフィーバー状態になっていましたが、やはりさすがはUNIQLOの嗅覚です。

 

それでは全7型のデザインを見ていきましょう。

 

①虎杖悠仁(いたどりゆうじ)

出典:ユニクロ公式

 

本編の主人公である虎杖悠仁(いたどりゆうじ)。この字で「いたどり」と呼ばせるとは・・・。鬼滅の刃もそうでしたが、主人公の名前が難しいのも最近のマンガの常套手段なんでしょうか・・・。

虎杖はとある出来事から特級呪霊「両面宿儺(りょうめんすくな)」の指を飲み込み、運命の戦いへと誘われていきます。

快活で正義感の強い性格は、ジャンプ作品の王道ど真ん中と言ったイメージですが、非常に好感の持てるヒーロー。

今回のUTシリーズでもまずは基本のこの一枚をゲットするべきかもしれません。

 

②呪術高専東京・京都高メンバー

出典:ユニクロ公式

 

2枚目は、呪術高専の東京・京都両校メンバーが描かれたバージョン。バックプリントです。

出典:ユニクロ公式

 

交流会の名場面たちが脳裏を過ぎります。

実に面白かったです・・・。あの交流会は各メンバーのバックボーンに深みを持たせるためのターンだったのでしょう。

 

③釘崎野薔薇(くぎさきのばら)

 出典:ユニクロ公式

 

お次は呪術高専東京校1年で虎杖の同級生の釘崎野薔薇(くぎさきのばら)バージョン。

出典:ユニクロ公式

 

高飛車な野薔薇を象徴するイラスト。カラーは野薔薇を象徴するヘザーピンクです。

 

出典:ユニクロ公式

 

でも野薔薇は本当はすごく切ない背景を持っていて、実直で寂しがり屋で・・・非常に魅力的なのです・・・。野薔薇のストーリーはとても胸を撃たれます・・・。

術式がまたオツ。簡単に言えば、「藁人形(わらにんぎょう)」です(笑)

 

④狗巻棘(いぬまきとげ)

出典:ユニクロ公式

 

狗巻棘(いぬまきとげ)は「言霊(ことだま)」を操る呪術高専東京校の2年生。言霊使いなので滅多なことを口にできず、普段は「シャケ」「オカカ」などとおにぎりの具の名前ばかり発します。何故おにぎりの具なのかは不明。何でもいいのでしょうね、きっと(笑)非常に面白くて人気の高いキャラクターです。

 

⑤伏黒恵(ふしぐろめぐみ)

出典:ユニクロ公式

 

伏黒恵(ふしぐろめぐみ)は虎杖と並ぶ、この作品のもう一人の主人公ともいうべき人物。その特殊な出自は物語の中核の一つになっていきます。

表には英語で、人々を救うのは果たして正しいことなのかどうか…と迷う様が印字されています。

伏黒が作中で葛藤している内容。

出典:ユニクロ公式

 

バックプリントは式神使いである伏黒に使役する式神たちが。なかなか格好いいですね。

 

⑥五条悟(ごじょうさとる)

出典:ユニクロ公式

そして作中最強の呪術師五条悟(ごじょうさとる)

人気もナンバーワンの様子ですね。

意外にシンプルなデザインで着やすそうです。

 

やはりTシャツも五条が人気ナンバーワンなのでしょうか。

 

⑦呪霊たち

出典:ユニクロ公式

 

最後の一枚は敵キャラ。アニメ放映の現時点では最強クラスの呪霊たちです。

 

出典:ユニクロ公式

 

呪霊は人々の「恐れ」の気持ちから生まれたもの。

自然への恐れ、山々への恐れ、そして人型の真人(まひと)は「人間そのものへの恐れ」から発生した呪霊です。

「結局一番怖いのは人間」だというわけで、ここにプリントされている呪霊たちの中でも最も厄介な敵が真人(まひと)だったりします。

 

しかし、この呪霊バージョンを売るのは至難の業かもしれませんね(笑)グラフィックの完成度は高いですが。

 

番外:KIDS

 

出典:ユニクロ公式

出典:ユニクロ公式

出典:ユニクロ公式

出典ユニクロ公式

 

キッズのラインも上の4型がラインナップ。キッズに向いてそうなコミカルなグラフィックのものもありますね。

KIDS用は990円になっています。

 

ユニクロと呪術廻戦コラボのまとめ

ユニクロのUTは非常に意欲的なラインです。

 

ymfresearch.info

 

過去記事でもご紹介した村上春樹氏や様々な企業とのコラボ、キャラクターやコミック、アニメ等実にその守備範囲は多岐に渡ります。

去年はポケモン、今年はあつまれ どうぶつの森等も話題になりましたね。

 

実際に私も村上RADIOのものを購入しましたが、生地も悪くないし、1,500円ならばコスパも全く悪くありません。

好きなものとのコラボものならばワンマイルウェア用や記念にでも全く購入して損はないでしょう。オシャレ着として使えるものは少ないですけれど。

 

ソース画像を表示

出典:呪術廻戦キャラクター一覧!読み方・年齢・声優ナビ【最新】

 

私は呪術廻戦が大好き!一枚記念に買おうかなあと思っています(ワンマイルウェア増えすぎですけれど・・・)。

 

前回の鬼滅コラボの際はユニクロの実店舗に長蛇の列ができました。まだまだコロナ禍の最中なので、気を付けて頂きたいものではありますが・・・。

 

f:id:y-devotion:20210517211106p:plain

出典:ユニクロ公式

 

ユニクロUTの呪術廻戦グラフィックTは6月上旬発売予定です!全種類1,500円均一!

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村