YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ユニクロCとは】レディースのみの展開・・・いよいよメンズは見捨てられたのか

 

ユニクロから新たなコラボコレクションが発表されたが

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

先日些か唐突気味に発表されたユニクロの新たなコラボレーションコレクション。その名は「UNIQLO:C(ユニクロシー)」

詳細を見てみるまでにまず真っ先に気になるのは何と言っても「C」は何のCなのかといった点でしょう。

詳しくは次項以降で述べますが、「C」は英国のデザイナー、クレア・ワイト・ケラーのことを指す様子。

・・・ここまで見たところで、いや~な予感がしました。

そう。クレアはレディース専科というイメージが強く(メンズやユニセックスを全くやっていなかったわけではありませんが・・・)、まさか今回のユニクロCなる新コラボはメンズの展開はないのでは・・・。

そして蓋を開けると嫌な予感が的中。ユニクロCはレディースオンリーのコレクションでした・・・。

 

クレアが手掛けるユニクロCはメンズの展開なし

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

これには如何にもがっかり。

【ユニクロ、なにしてんの?】最近のユニクロは特別コレクションの発表もなく、つまらない? - YMのメンズファッションリサーチ (ymfresearch.info)

こちらの記事でも言及したように、最近のユニクロはメンズで特にトピックスがあまりに少なく、正直に言ってつまらない。安定はしているし底上げは為されたような気がしますが、眼を見張るような、突き抜けるようなニュースがない。

そこに来て、新コラボもレディースのみだなんてあんまりじゃないでしょうか?

GUアンドビューティフルピープル購入レビュー(サイドラインフルジップパーカ、トートバッグ、ソックス) - YMのメンズファッションリサーチ (ymfresearch.info)

今年の春に発表された「GU(ジーユー)×ビューティフルピープルは全てのラインナップがユニセックス展開でした。

近年アパレル界隈でもジェンダーレスの思想が一般的になってきており、時勢を考える上なら、メンズラインも準備しろとまではいわなくともせめてユニセックスのアイテムを若干数でも展開するべきでは?

確かにクレア・ワイト・ケラーはレディース専科に近い特徴を持っているデザイナーですが、そこを何とか・・ねえ。いくら市場規模で見ると特にユニクロ等の低価格帯のマーケットでは、メンズとレディースをに比較した場合にメンズが軽視されるのは致し方ないとは分かっていますが・・・。極めて残念です。

 

クレア・ワイト・ケラーとは

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

・・・というわけで若干へそを曲げていますが、少しだけクレア・ワイト・ケラーとユニクロCについても述べてはおきたいと思います。

クレア・ワイト・ケラーがどんな功績・実績を持っているかについて語るのに、最も明快な方法はやはりどんなブランドと関りを持ってきたかについて述べる事でしょう。

クレア・ワイト・ケラーのキャリア序盤はカルバンクライン、ラルフ・ローレンで経験を積むところからスタートしています。

その後2000年からグッチでシニアデザイナーを務めます。この頃のグッチはトム・フォードが仕切っていた時代ですので、グッチに居ながらトム・フォードと共に仕事をしてきたという事になりますね。

その後は2011年にクロエのディレクターに就任。この頃にはクレア・ワイト・ケラーの評価は世界的に高まっていたと言えましょう。実際私もその頃クレアの名前は良く聞いていたように思います。

クロエでは6年間もディレクター職を務めています。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

そして2017年からはジバンシィのディレクターに就任。ジバンシィに移った際には同ブランド初の女性ディレクターが誕生したという点でも話題になりました。

ジバンシィ時代にはクレアがデザインしたドレスが英国のロイヤルウェディングで使用され(メーガン妃が着用)、名実ともにクレア・ワイト・ケラーは世界トップクラスのデザイナーとしての地位を確立したのでした。もう十分服飾史に名を残す人物です。

 

ユニクロCの概要

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

というわけで、そんなクレア・ワイト・ケラーが手掛けるユニクロの新コラボコレクション「ユニクロC」。

なんと既報ではプロジェクトは2シーズン先の分まで構想済みとのことで、2024春夏まではリリースが確定しているようです。今後最低暫くはユニクロCがかつての+J(プラスジェイ)に代わる新たな目玉になっていくことでしょう。まあ、メンズはないみたいなので残念ですけれどね。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

ユニクロCのラインナップは全39型。最近型数が減ってきたユニクロ&JWアンダーソン等とは違い意欲的な型数だと言えるでしょう。

「日常のエッセンシャルワードローブにカジュアル且つシックな要素を取り入れたコレクション」とクレア自身が語っており、「女性らしさ」「柔軟性」「素材への拘り」といったキーワードも重要視されているようです。

ユニクロのインラインで見られる素材や型も散りばめられており、両者の融合は垣間見える挑戦的なコレクションであるとも言えるでしょう。

ああ、羨ましい。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

コートやブーツも注目ですが、こちらのレザータッチラウンドバッグは人気が出そうですね。

世界的に大ヒットとなったラウンドショルダーバッグをレザータッチで表現したアイテムで、合皮ながらもなかなか上質そうな雰囲気を醸しています。革好きのメンズからすると微妙な評価かも知れませんが、レディース市場では合皮の人気は高いので争奪戦になるかも知れません。

 

まとめ

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

久々にユニクロが刺激的なコラボを発表したと思ったらレディースのみの展開だったことから極めて落胆したわけですが、密かにその分メンズを含めたトピックスを隠しているのではないだろうかと期待してもいます。・・・分かりませんがね。

女性の皆さんは、ユニクロCは必見のコレクションなので要チェック。大いに市場も賑わうことでしょう。

・・・いいなあ。

 

www.uniqlo.com

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村