YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ユニクロ】UTがCAPCOM(カプコン)40周年を記念したコレクションを発表!サイト内でゲームもできるよ!

 

昭和末期に少年時代を過ごした世代の私にとって、夢中になったゲーム媒体と言えばファミコン、スーパーファミコンといったところ。

勿論CAPCOM(カプコン)と聞けば淡い昔の思い出がほろっと蘇ります。

 

 

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

嘘だろう!と思わず声が出ました。

ユニクロがカプコン40周年を記念して「CAPCOM 40th UTコレクション」を発表!

なんとまあ、粋なコレクションだこと。

ああ、粋だ。

 

カプコン×UTの概要

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

今回販売される「CAPCOM 40th UTコレクション」は数多あるカプコンの歴史的名作の中から7作品をUTのクリエイティブディレクター・河村康輔氏が厳選。他では決して手に入らないアニバーサリーコレクションになっています。

 

魔界村

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

まずは魔界村。ファミコン初期の作品でオーソドックスな横スライドの金字塔的作品の一つです。

鎧が壊れてパンツ一丁になった姿が何故かちょっぴり恥ずかしかった記憶があります。ほんっとうに子供だったなあといった感じの記憶。夢中になりました。

懐かしいファミコンカセットのデザインそのままのプリントがレトロで良いですね。

 

ロックマン

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

ロックマンは本気で懐かしい!恐らくスーパーファミコン版までは全てのシリーズを網羅していたと思います。そして、極めて上手かったと思います。今のように情報が簡単に手に入る時代ではなかった当時は、新作が出る度にどんなストーリーでどんなボスなのか等ワクワクしていました。

ロックマンのテーマカラーであるブルーのボディにロックマンとラッシュの残像がデザイニングされたストレートな表現の一着です。

 

ファイナルファイト

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

ファイナルファイトは私達の世代からすると新世代ハードであるスーパーファミコンの初期作品で、革新的な進化を遂げたグラフィックや操作性に胸を躍らせた作品です。ハガーがとにかく好きでした。

 

ストリートファイターⅡ

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

ストリートファイターⅡに関してはやっぱりゲーセンでの思い出が多いです。子供ながらにいくらつぎ込んで遊んだことか。ある意味(健全ではないけれど)良い時代ではありました。それを象徴するゲームだったのかもしれません。

今回はストリートファイターⅡの四天王がプリントされたTシャツになっています。因みに私は四天王の中ではサガットが好きです。

 

バイオハザード

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

時代はプレイステーションへ。バイオハザードもまた、カプコンを象徴する作品の一つと言えますね。

ゲームから映画へ。バイオハザードはそういう意味でも金字塔的存在でした。

 

デビルメイクライ

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

・・・2000年代に入ってくるとほぼほぼゲームからは離れてしまっており、デビルメイクライの事は名前を聞いたことがあるくらいの認識です。若い世代に刺さるのはここくらいからでしょうか。

 

モンスターハンター

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

これに至っては、正直なところ、「モンハンって、カプコンだったんだ」といった感じです・・・。知りませんでした・・・。

 

カプコン40周年

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

勢ぞろいの40周年プリント。迷ったらこれかな?

 

ユニクロオンラインストアでゲームができちゃう

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

今回のコラボの凝り方が凄いなと思ったのがこれ。

なんと、ユニクロの公式オンラインストア内の特設サイトでカプコン監修のプチゲームが出来てしまうのです。

ユニクロの店舗が舞台の簡素なゲームですが、凄いですよね。

 

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

第一弾のステージはストリートファイターⅡとのコラボ。

 

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

操作は簡単で、スマホで遊べるので是非やってみて下さい。

 

まとめ

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

毎年ユニークなコラボを展開してくれるUTですが、今回のカプコン40周年コラボは特設サイトの作り込みも尋常ではなく、徹底して世界観を築いている様が見て取れます。

 

出典:ユニクロ公式|CAPCOM 40th UT (uniqlo.com)

 

そもそもUTのボディはかなり優秀なのでその点も安心だし、懐かしんで買うも良し、単純にデザインで選ぶも良しです。こういうのはノリで楽しみながら買って着るのが良いでしょう。

CAPCOM 40th UTコレクションは3月25日販売開始、価格は1,990円です。

 

www.uniqlo.com

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村