YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ユニクロ・プレミアムラムウールカーディガンがセール価格】春らしいカラーのコーディネートのコツは?

 

キーワードは「春らしいカラー」「温かみ」そして「セール(値下げ)」

出典:ユニクロ公式 | プレミアムラムVネックカーディガン(長袖) (uniqlo.com)

 

春の足音が近づいてくると、自ずと春らしいアイテムに関心が向いてくるものです。

真冬はどうしても重衣料に身を包むことになるためカラーリングも重めのものの占める比重が高くなりますよね。

お洒落を愉しむならば、春は春らしい鮮やかで温かみのあるカラーのものを身に付けたいもの。

今回はそんな気分にピッタリな一着・ユニクロのプレミアムラムVネックカーディガンをご紹介します。今何故これをという件についてですが、それはセール価格で購入できるから。3,990円⇒2,990円にセールが掛かっているので、より気軽に購入が可能なのです。

 

こういう時は思い切ったカラー選択をしたい

私が購入してきたのはユニクロ・プレミアムラムVネックカーディガンのカラー番号16REDです。

プレミアムラムVネックカーディガンのカラバリの中でも最も鮮やかなもので、普通に考えると使いにくいと思われがちな為、最も沢山売れ残っていました。

しかし、セールが掛かっているし、こういう時こそこのようなカラーのものを選ぶべきだと思うし、カーディガンなので春の羽織ものとして最適。ウールですが明るいカラーのものを選べば十分4月くらいまで使えます。

 

プレミアムラムVネックカーディガンのレビュー

 

ディテール

ディテールのご紹介を簡単に。

ネックはベーシックで奇をてらわないVネック。深さもいい意味で捻りがないので非常に使い易いと言えます。

 

ボタンはプラですが目立たない色なのでそんなに安っぽく見えません。

 

羽織り着を想定しているので腰部分にはポケットがあります。ユニクロのエクストラファインメリノカーディガンにはこのポケットはないので使い方の棲み分けが為されているといったところでしょう。

 

前立ての裏はきちっとテープ補強が。流石はユニクロといったところで、しっかりと丈夫な作りになっています。

カーディガンはこのテープ補強がないと前立てがヘロヘロになりやすいので大事な部分だと思います。

 

生地

ユニクロのニットの秀逸さは今更ここで述べるまでもないかとは思いますが、勿論プレミアムラムウールはほぼほぼ何もケチのつけようがないレベルです。

厳選された上質なラムウールが使用されており、19.5マイクロンの極細繊維によって柔らかさと保温性を発揮。そしてライトカラーに於いては抜群の発色の良さも誇ります。

フワフワして着心地が良く、全く安っぽさがありません。これが元値3,990円とは、やはり適いませんね、ユニクロには。

因みにGUも最近ラムウールのニット製品をリリースしていますが、実店舗で確認したところ、生地に関してはあらゆる面でユニクロの質には一歩も二歩も及んでいないと思いました。GUはシルエットでかなり攻めているので土俵が半歩分くらい違うのかもしれませんが、生地で選ぶなら間違いなくユニクロでしょう。

 

明るいカラーリングのカーディガンをどうコーディネートするか

さて、「春らしいカラーを取り入れたい」という主題でしたが、モノトーンのものよりもやはり難易度は若干高め。敬遠してしまう方も多いかも知れませんが、ちゃんとコツを知っていれば意外に簡単です。

 

サングラス:MOSCOT(モスコット)レムトッシュ

カーディガン:ユニクロ・プレミアムラムウールVネックカーディガン

パンツ:ハバーサック

シューズ:ビルケンシュトック ロンドン

173㎝60㎏でXLサイズを着用。毎度のことで常套句のようになっていますが、サイズ感はゆったり目を選ぶのがおすすめです。特にカーディガンはジャストで着ると難易度が高くなってしまいます。あと、因みにですが前ボタンを締めて着る際は下の方までボタンを留めきって着るのだけはやめましょう。留めても上から幾つかまでで、おすすめはやっぱり羽織る感覚くらいです。

レッドやオレンジなどの発色の良いカラーの羽織りを選ぶ際は、その他のカラーをなるべく統一すると良い(色数が多いと散らかる)と思います。レッドやオレンジはブラウンやブラック等と違ってそもそもシューズのカラーと合わせるのは難しいという寸法ですね。

ここでは春らしいベージュ系で統一していますがその他の淡いカラーでも良いでしょう。ブラック等のはっきりとしたカラーだと若干浮いてしまうこともあるかもしれませんがあとはシルエットや質次第でもあるので一概にダメではないとは思いますが、やや難易度は高いかもしれませんね。

 

「春らしさ」「温かみ」を表現するならやはりインナーやパンツ、シューズのカラーは淡色がおすすめです。

 

まとめ

出典:ユニクロ公式 | プレミアムラムVネックカーディガン(長袖) (uniqlo.com)

 

プレミアムラムウールVネックカーディガンはそもそも昨年の秋口から販売開始されたものなので、この位の時期には売り切ってしまう為セールが掛かります。現時点で3,990円⇒2,990円に値下げされていますが、まだまだ春先まで活躍が見込めるアイテム。何なら来年だって使えてしまう。

 

そしてどうせなら春らしいカラーのものを選んでみることをおすすめしたいのです。気分も変わるし、意外とハマります。

因みに店頭で見た時、このREDは最も沢山売れ残っているようでした。多分ほぼどこに行っても手に入るしオンラインでも十分在庫があるようなので良かったらチェックしてみて下さい。

 

 

おまけ

春が待ち遠しいねえ。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村