YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ユニクロU2023秋冬購入レビュー】ワーストバイにも挙げられているプレミアムラムVネックベスト!

 

ユニクロU2023秋冬コレクションを自分なりの楽しみ方で

 

ymfresearch.info

2023年10月6日(金)に発売となったユニクロU2023秋冬コレクション。発売日のお昼に、オンラインストアと実店舗の売れ行き状況等をレポートしました。

今回、私の居住地である熊本ではフルラインナップ店舗でも(恐らく)一部アイテムしか展開されていなかったようで、少々残念な気持ちになっていました。

仕様がないので、オンラインストアで目当ての物を注文したというわけです。

 

出典:Uniqlo U (ユニクロユー) 2023年秋冬コレクション|UNIQLO

 

今回のユニクロU2023秋冬は過去のコレクションと比較しても相当前評判が良く、確かに(実物は確認できませんでしたが)高クオリティのアイテムが目白押しだったようです。

でも、何か面白くない。

そう。私はラインナップを見てそう思いました。

確かにパデッドステンカラーコートもパデッドボリュームジャケットも、ニットジャケットも良品のようです。

でも、インフルエンサーが、世の中の皆の評判が良いものを選んで購入して・・・それで良いのかという意味での面白くなさを何故か感じていました。

私は今回、全く前評判が良くなく、寧ろ何人かのインフルエンサーがワーストバイに挙げたアイテムを購入しました。そして、それを標準以上に着こなして見せたいと思います。これが、今回のユニクロUの私なりの楽しみ方なのです!

 

プレミアムラムVネックベスト

 

概要

購入したのはプレミアムラムVネックベスト

このアイテムがワーストバイに挙げられる理由は幾つかあるようです。

  • トレンド感がない
  • 着こなしが難しい(おっさん臭くなりやすい)
  • 新鮮さがない

しかし、果たしてそうでしょうか?

Vネックのウールベストって、気に入るものを探そうとしても意外と難しいのです。

確かに、ショッピングモールの紳士服売り場等にいけば置いてあるかと思いますが、私達が欲しいものはそんなんじゃない。

それに、Vネックのウールベストはうまく着こなすことが出来れば非常に便利なアイテム。Vネックは胸元をスマートに見せてくれるし、ベストだからシャツとのレイヤードを楽しめる。そしてアウターを着る時に着膨れしない。

もしもユニクロUという安心感のあるコレクションで上手くいくようなVネックのウールベストが手に入るとすれば、これは大きな収穫と言って良いのです。

 

シルエット

このベスト、まずシルエットがなかなか秀逸です。程よくゆったり目に取られた身幅、締まりが感じられない絶妙な裾リブ。うまく合わせればオンオフ使える汎用性の高さが窺えます。

 

ディテール

Vネックは深くもなく浅くもない角度。これが深すぎるとカジュアルになってしまうし、浅いと着こなしが難しい。うまく計算されていると感じました。

 

アーム部の角度もなかなか秀逸。肩を落とし過ぎるとカジュアル感が増してしまいますが塩梅がグッド。

 

素材

そもそもユニクロのプレミアムラムウールは定評のある素材。これは確かなソースによる情報ではないのですが、インラインのプレミアムラムよりもやや肉厚な気がします。ハイゲージのウールに比べるとカジュアルですが、質感が良いのでフォーマルスタイルにも対応できそうです。かなリッチ感のある素材と言って良いでしょう。

 

コーディネート、サイズ感

ベスト:ユニクロU2023秋冬 プレミアムラムVネックベスト

シャツ:ロートル

パンツ:STILL BY HAND(スティルバイハンド)

シューズ:RED WING(レッドウィング)#101ポストマンオックスフォード

173㎝61㎏でLサイズを着用しています。

 

このVネックベストの難しいところは「オシャレをしている感が出にくい」という点だそうな。

ならばと総柄のバンドカラーシャツと合わせてみました。行き過ぎない変化球と組み合わせれば不思議とサマになるという事は往々にしてあるものです。

 

しかしまあ、普通にストライプシャツと合わせてもこの通り。

サイズ感を間違わないことと、あとやはりカットソーとの合わせは流石に難易度が高いかもしれません、そこだけは要注意です。

 

まとめ

というわけで、今回はユニクロU2023秋冬コレクションの購入レビューをお送り致しました。

正直な話、多くのインフルエンサー達がマストバイに挙げているアイテムは良品ばかりになっていると思います。コートが不足している、ジャケットが不足しているという方は覗いてみられると良いでしょう。

私はタイミング的にワードローブが充足気味だったのと、そんな時はワーストバイに挙げられるアイテムに挑戦するのも良いだろうという気持ちでプレミアムラムVネックベストを購入しました。

 

しかし、先述したように、Vネックのウールベストはなかなか探すのが難しいという点と、着こなし次第では極めて役に立つアイテムであることから、かなり満足する買い物になりました。

価格は3,990円。気になった方は是非!

 

www.uniqlo.com

 

ymfresearch.info

さて、来週はユニクロアンドホワイトマウンテニアリング2023秋冬の発売が控えています。こちらも楽しみですね。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村