YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【レビュー】ユニクロU(ユー)モックネックプルオーバー!2022秋冬は結局定番の名品を購入

 

ユニクロU(ユー)秋冬の定番名品であるモックネックプルオーバー。このアイテムについては、全く非の打ちどころのない逸品だと、まず断言しましょう。

今回ユニクロU(ユー)2022秋冬コレクションの発売に合わせて新調したのでレビューしていきます。

 

ユニクロU(ユー)2022秋冬発売

デザイナーインタビュー

出典:デザイナーインタビュー|Uniqlo U (ユニクロ ユー) 2022年秋冬コレクション|ユニクロ

 

去る2022年9月16日、全国のユニクロ店舗(店舗限定商品があり)とオンラインストアにてユニクロU(ユー)20022秋冬コレクションが販売開始されました。

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

当ブログで毎シーズン恒例になっているプレビューと、当日の速報を投稿して参りましたが多くの方に見て頂き有難く感じています。やはり世間のユニクロU(ユー)に対する関心の高さも改めて認識しました。

速報でお伝えしましたが、初日の初動のサイズ欠けアイテムを見れば、ラインナップの中でどれがより注目を集めていたのか、また、高い評価を得たのかが凡そ分かるのではと思っています。当日の速報ではその辺りをお伝えしたかったのです。

勿論その後すぐに在庫の補充が為されるアイテムもある為、速報時点とはまた様相も変わってはいますので気になる方は再度オンラインストアをチェックしてみて下さい。

 

モックネックプルオーバーを購入

というわけで、今回何を購入したのかというと、冒頭でお伝えしたように・・・

 

ユニクロU(ユー)モックネックプルオーバーです。

モックネックプルオーバーは、なにも今回の2022秋冬で新登場したアイテムというわけではなく、おまけにアップデートもなされているわけでもありません。

結局新作ではなく、元から展開されているものを購入するという・・・そんな選択をする自分自身に対してある意味複雑な思いを抱いています(笑)。

モックネックプルオーバーは、ユニクロU(ユー)2020年秋冬で登場したアイテム。実は私は2020年の冬に一着購入した履歴があります。

ただ、当時はサイズ選びを誤ってしまい禄に着ることなくお役御免に。しかしとんでもなく使い勝手の良い逸品だという事は痛い位に分かっていたので再購入の機会を窺っていたのです。

今回のユニクロU(ユー)2022秋冬コレクションの新作も良品が沢山ありましたが、私の選択は定番のモックネックプルオーバーとなったわけです。

 

【レビュー】モックネックプルオーバーの凄さをとことん解説

万能モックネック

モックネックは極めて優秀なネックタイプです。

 

 

ymfresearch.info

ymfresearch.info

ユニクロはモックネックの名品が多く、この辺りの記事でも言及しています。

タートルネックは難しさがあり人によっては首が詰まりすぎて苦手だという方もいるでしょう。クルーネックはネックの開き具合によってだらしなく見えたり季節感が合わなくなることもしばしば起こります。

モックネックはその中間的性格を持っており、実際に着るとその便利さは明白。程よく大人っぽく見え、コーディネートも楽だったりします。

今回ご紹介しているモックネックプルオーバーも例に洩れず、丁度良い高さのモックネックで非常に着回しやすいのではないかと思います。

 

生地感①カットソーとニットの中間的性格

秋のインナーにはニットでは暑いのでカットソーが良いでしょう。冬はカットソーでは寒いかもしれません。ニットが必要になります。

このモックネックプルオーバーはその両者のちょうど中間的性格を持った超便利な生地感を誇っています。

95%のコットンに5%のポリウレタンが混紡された生地は程よい厚みがあり、カットソーよりは暖かくニットよりは薄い。秋に一枚で、若しくはライトアウターのインナーに。冬はコートのインナーに、若しくはVネックニットとのレイヤード用に。その汎用性の高さは無二と言って良いほどのものなのです。

 

生地②鈍い光沢で雰囲気抜群

先述した様に5%のポリウレタンが混紡されたコットンボディは非常に高級感があり、鈍い光沢を放ちます。

1,990円のユニクロのアイテムだとは、一見ではまず見られないと断言していい位このモックネックプルオーバーは雰囲気が抜群。

中間色使いが真骨頂であるクリストフ・ルメールがディレクションするユニクロU(ユー)ですが、モックネックプルオーバーはその矜持が十分反映されたアイテムだと言えましょう。個人的にはホワイトやブラック等のはっきりしたカラーよりもその他の色味の方がよりユニクロU(ユー)の醍醐味を愉しめるのではないかと思っています。

 

生地③ウォッシャブル仕様

先述のようにニットのようにも使えるモックネックプルオーバーですが、最早言うまでもないかもしれませんがウォッシャブル仕様。洗濯機でガンガン洗えます。

ニット類もウォッシャブル仕様のものがずいぶん増えましたが、なんだかんだと言いながらやっぱり洗濯の際に気を遣いませんか?私はそうです。

その点このモックネックプルオーバーは全く憂慮する必要はありません。ガンガン洗いましょう。耐久性も高い。本当に優秀なアイテムです。縮みもなし。

敢えていうなれば洗濯後のシワの付きやすさくらいが欠点と言えば欠点です。しかし逆に言えばその位しかない。

 

着心地抜群

このモックネックプルオーバー、兎に角着心地が良い。実に良い。

軽くて柔らかくて、裏地の肌触りも抜群。

 

リブは浅めで30%のポリエステルが混紡されており、ボディ部よりも耐久性をより高めてあります。程よく締まるので腕捲りもしやすく、こなれた着こなしに一役買ってくれます。改めてこのクオリティで1,990円という価格には驚くばかり。

 

ユニクロU(ユー)モックネックプルオーバーコーディネート(サイズ感)

トップス:ユニクロU(ユー)モックネックプルオーバー

パンツ:URU(ウル)

シューズ:パラブーツ コロー

マスク:ユニクロ エアリズム3Dマスク

173㎝67㎏の私がXLサイズを着用しています。かなりゆったり目のサイズ取りなので、これ以上大きくすると若干のだらしなさが出そうです。

また、一般的な感覚で言うと、袖が長めに設定してあると思います。これは後述しますが袖を捲った時に綺麗なドレープを出すため若干長めにとってあるものだと思います。着丈は短め。アップデートしたという明確なアナウンスはないのですが、トレンドに合わせてここは調整が入っているのではないかと思いました。

微光沢で雰囲気が良く、程よい大人っぽさを醸しているのではと思っています。やっぱり着心地も最高に良い。

 

袖を捲るとご覧のように。袖リブが丁度良い感じなので楽に捲れてストレスがありません。袖丈が長めなので溜りの出方が綺麗でこなれた雰囲気になりますね。

 

少し早いですがコートを羽織るとこのような感じに。

インナーとしても至極優秀でほぼ文句がありません。保温性も高く真冬も十分対応可能だと思います。一応カットソーカテゴリーなのに。

 

まとめ

出典:モックネックプルオーバー(長袖) (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

「ミニマリストになるなら、秋冬のカットソー/ニットはこのモックネックプルオーバーを2着持っていれば乗り切れる」

そのくらい言って良いほど、このモックネックプルオーバーの汎用性の高さと便利さは図抜けています。

何にでも合うし運用もしやすい。おまけに上質な雰囲気も纏っている。おまけに1,990円という破格。

 

まだまだ色々着たいから、敢えて1枚しか買いませんでした。だって、これを複数買うと、毎日こればっかりになってしまいそうですもの。

そのくらいの傑作なのです。

老若男女おすすめなので、是非チェックしてみて下さい。間違いなく後悔はしません。

 

www.uniqlo.com

モックネックプルオーバーは一部店舗限定商品なので、ユニクロオンラインストアでお近くの店舗での取り扱いがあるかどうかを確認する必要があります。

若しくはオンラインストアでなら購入可能になっています。サイズ感は当記事のサイズ感項目も参考にされてください。

 

 

 

おまけ(今日のネコ)

 

天使すぎ・・・。何、その寝かた(笑)。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村