YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロU(ユー)・フレンチリブパンツを買い足してフレンチリブカーディガンとセットアップにする!

 

ユニクロU(ユー)2022春夏の購入品

ymfresearch.info

 

今年1月の事。ユニクロU(ユー)2022春夏コレクションの発売日に、「フレンチリブカーディガン」を購入しました。

丁度良い緩めのシルエットと絶妙な光沢感が気に入って、結構愛用しています。

 

f:id:y-devotion:20220130155309j:plain

ユニクロのスタイルヒント等を見ていると、ブラックの方が圧倒的多数で人気の様子ですが、私はオリーブのカラーリングと雰囲気が非常に気に入っています。

ブラックは無難だけれど、表情豊かなのはこちら。ただしやや着こなしの難易度は高めかも知れませんが。

 

出典:フレンチリブカーディガン セットアップ可能 (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

しかしこのアイテム、別売りの「フレンチリブパンツ」とのセットアップが可能。とりあえずカーディガンが琴線に触れて入手していましたが、やっぱりパンツも買っておいて、セットアップコーデが可能にしておくべきだったかなと常々思っていました。

 

セールに掛かったら迷いなし

 

出典:フレンチリブパンツ セットアップ可能 (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

元値もお買い得な価格なのですが、それが最近セールに掛かっているのを先日発見。元値が3,990円なので半額くらいの1,990円になっていました。

今回のユニクロU(ユー)はオーバーサイズブルゾンやニットTシャツ、スニーカー、バッグ等が人気を集め、それらはすぐにサイズ欠けや売り切れになっていましたが、このフレンチリブカーディガンとパンツはその他だったようです。

やはり少し難易度が高そうなのと、ニット素材のパンツというやや馴染みのない作りがそうさせたのかもしれません。

しかし、セールになったのを見計らって迷いなく購入したので、次項からレビューしながらこのフレンチリブセットアップはオシャレ上級者から初心者までマストバイアイテムであることを示していきたいと思います。そう、なかなか素晴らしかったのです。

 

ユニクロU(ユー)フレンチリブパンツレビュー

こちらがユニクロU(ユー)フレンチリブパンツ。

カラーは先に入手しているカーディガンに合わせて勿論オリーブです。

ご覧のように、シルエットは絶妙に緩いテーパードがかかっています。裾はアンクル丈などではなく標準的で、テーパードも緩めなのでそんなにキュッと締まってはいません。程よい塩梅です。

 

「フレンチリブ」という名前を持っていますが、ミラノリブのような細かいニット編みになっており、柔らかくしなやかな生地感。マーセライズ加工が施してあり光沢は非常に綺麗です。厚みは程よく、季節を問わず着用できそうです。

 

ウェストはイージー仕様。上品な雰囲気のパンツですが、きちんと感とリラックス感の丁度良い所を落とし所として狙っている事が伝わってきます。その最たるポイントの一つがウエストゴム仕様と言ったところではないでしょうか。

 

しかし、それでもスウェットパンツに見えさせないようにバックポケットがフラップになっているのだと思います。

 

おさらい(フレンチリブカーディガン)レビュー

f:id:y-devotion:20220130155111j:plain

フレンチリブカーディガンは生地はパンツと全く同じです。

厚みの割に風通しが良く、暑い日が多くなってきた最近も十分運用できています。

 

ポイントは胸ポケがあるのでジャケット風に見えるようにできている部分と浅めのネック。カーディガンとしてはややかっちり目な印象を付与してくれています。

パンツと同様綿100%に加工が施してあり、非常に高見えするアイテムだと思っています。角度によって微妙に見え方が変わる、表情豊かな質感。

 

ユニクロU(ユー)フレンチリブセットアップ着用イメージ(サイズ選び)

さあ、揃いましたね。それでは着てみましょう。

 

サイズですが、173㎝65㎏の私がカーディガンLサイズ、パンツはMサイズを着用しています。

このアイテムなんですが、明らかにカーディガンはジャスト寄りのサイズ感、パンツは大きめの作りです。

実際にユニクロ店舗で試着しましたが、カーディガンに合わせてLサイズのパンツを試着したところ、リラックス感どころではないオーバーサイズになりました。

 

それでもいけなくはないのですが、私はパンツのサイズをワンサイズ落とすのをお勧めします

カーディガンは若干余裕を持たせて、パンツはすっきりさせると、バランスが非常に取りやすくなるのではないかと思っています。

是非参考にされてください。

 

まとめ

さて、「ちょっと、コーデが難しいアイテムかも」と、先述しましたが、それは別々に使ったときの事なのではないかと思いました。

セットアップは確かに若干気恥ずかしいというか、慣れていないと着にくい側面もあるかもしれませんが(私も実はその部類の人間です)、このセットアップは割と選びやすいアイテムなのではないかと思いました。

余りキメ過ぎ感もないし、だらしなくもない。落としどころが絶妙です。

 

出典:フレンチリブカーディガン セットアップ可能 (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

インナーに、例えばユニクロU(ユー)のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツを着ればすんなりハマるし、シャツを差し込むのもそんなに違和感なく遂行できそうです。

オリーブが難しいと感じるならばブラックでもいいと思います。合わせやすいのはむしろそっち。

勿論オシャレ上級者にとっても、ワードローブの隙間を埋めてくれる頼りになる存在になり得る予感はあります。

家で過ごして、そのままちょっと出かける時等用として考えても最適と思うからです。何せ、着心地、履き心地が抜群でストレスフリーですからね。

現在セールが掛かっており、フレンチリブカーディガンはサイズにもよりますが2,990円、フレンチリブパンツは1,990円で購入できます。

色々良作が存在しているユニクロU(ユー)ですが、今期私のおすすめはこのフレンチリブセットアップです。是非チェックしてみて下さい。

 

www.uniqlo.com

↑ ↑ ↑

ユニクロオンラインストアはこちらから。

 

 

おまけ(今日のネコ)

 

くるぞー。くる、くる、くる、くる・・・

 

きたーーーーー(笑)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村