YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【レビュー】ユニクロアンドヘルムートラングは評判通り期待外れの出来なのか?

 

ユニクロアンドヘルムートラング発売

出典:クラシックカットジーンズ (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ユニクロアンドヘルムートラングが9月26日(月)に発売されました。

 

ymfresearch.info

90年代後半頃にヘルムートラングのジーンズをを愛用した私は上の記事の内容通りに気分が結構上がり、上々のプレビューを述べた次第でした。

しかし、他インフルエンサーさん達からの評判は今一つ。その理由は色々あり、

  • (価格が)高い(ユニクロUやインラインのジーンズが優秀過ぎて、違いが見い出しにくい)。
  • (価格が)高い根拠が「ヘルムートラング」のネームバリュー(若い方々には今一つでしょうが)と、サステナブル素材が使用してある点というのは少し弱い。
  • ヘルムートラングは現在ファーストリテイリング傘下のブランドなので言ってみれば同グループ内コラボである。
  • 同時期にZARAがスタジオニコルソンとのコラボを発表し、インパクト、クオリティ等において見劣りしている。

等といったもの。さもありなん。

しかし、兎に角自分の目で確かめよう。

というわけで発売当日の終業後にユニクロのフルラインナップ店舗に赴きました。

誰が何と言おうとも、少し自分の審美眼を信じてみたかったのです。

 

ユニクロ店舗にて

ユニクロアンドヘルムートラング発見

というわけで熊本で2店しかない(増やしてくれ!)フルラインナップ店舗のうちの1つへ。

まだまだユニクロU(ユー)2022秋冬コレクションも発売されたばかりなのでメインのゾーンはユニクロU(ユー)で埋め尽くされている状況でした。お客さんもその辺りに集合していました。

ユニクロアンドヘルムートラングはかなり隅っこの方にポツンと陳列。チェックしているとスタッフの方が「本日発売です!」と声をかけてくれました。もう夕方のことなのですが多分ほとんど売れていないのかな・・・。そう思って聞いてみました。

「あんまり売れてません?」

「ああ・・・そうですね・・・正直言うと入荷数自体も余り多くはないんです。」

つまり、このユニクロアンドヘルムートラングはターゲットにしている層がユニクロU(ユー)やユニクロ&JWアンダーソンともまた少し違うのだという事が窺い知れます。

 

ユニクロU(ユー)2022秋冬コレクションも少し物色

折角来たのでユニクロU(ユー)2022秋冬の実物も少し物色しました。

 

プレビュー時点で興味があったストールは少し質感が物足りませんでしたね。もう一押し欲しかったです。

 

評価の高いプレミアムラムリブは、思ったよりも厚みがありました。厚すぎてインナー使いは若干厳しいかも。でも高級感があって良かったと思います。保温性の高さは恐らく凄いですよ。

 

意外にも販売開始初日にオンラインでサイズ欠けが出ていたオーバーサイズストライプシャツは非常に格好良かったです。

ルメールらしい色使いとリラックスシルエット、綿100%の質感は3,990円のシャツとは思えませんでした。まだ十分買えるので、良いシャツが欲しい方にはおすすめです。襟の形が綺麗なんだよな、ユニクロU(ユー)のシャツは。

 

ユーティリティーショートブルゾンは試着してみました。

「ほぼバブアー」と言われていますが、質感はやはりそれなりだと思いました。陳列されているのを見ている時は良い色だなと思いましたが、実際羽織ってみると意外と難しい。コーデに気を付けないと作業着っぽくなってしまいそうです(私が似合わないだけか?)。9,990円の価格に見合っているかと考えると・・・。すみません、微妙だと思いました・・・。

 

実物を見て最も良いなと思ったのはこのコーデュロイワイドフィットワークパンツです。一昨年にもユニクロU(ユー)では同じアイテムがリリースされましたが、結構愛用しました。今回は更に質感が上がっていて、4,990円で購入できると考えれば相当コスパの良いパンツだと思います。冬らしく温かみがあってシルエットもこなれています。おすすめの一本。

 

ymfresearch.info

勿論最もおすすめなのはこのモックネックプルオーバーです。記事も是非読んで下さい!

 

www.uniqlo.com

ユニクロU(ユー)2022秋冬コレクションの概要はこちらから!

 

ユニクロアンドヘルムートラング・クラシックカットジーンズレビュー

少し寄り道してしまいましたが、ご覧のように購入してきました。

ユニクロアンドヘルムートラング・クラシックカットジーンズです。

まず、購入した理由を幾つか述べます。

  • ヘルムートラングに対するノスタルジー

これを言うと、予め購入することは決めていたのではないかと思われそうですが、後述するラングのタグがやはり懐かしさを擽ってきました。大学生の時分にラングのジーンズを穿いていたのでもうこれはしょうがない(笑)。おじさんはこういうのに弱いのです。

  • 生地感が見事だった

そもそもユニクロのジーンズそのものが恐ろしく優秀なので当たり前なのですが、生地感が秀逸でした。余りジーンズを嗜まない私ですがこれが良い生地だという事は痛いほど伝わりました。

  • ワイドパンツだらけで細身のパンツが欲しいタイミングだった

極々個人的なことですが、もう数年間ずっとプライベートではワイドパンツ或いはワイドテーパードパンツをよく穿いていて、そろそろ細身のパンツが恋しくなるタイミングだったのです。それに、これからロング丈のコートを羽織る季節。ロングコートには細身のパンツの方がしっくりきます。

  • ジーンズも良いなと思い始めた

これもまた個人的な事由ですが、私はほぼほぼジーンズを穿きません。腰回りが硬いのが苦手なのと、結構ジーンズのヴィンテージは沼なのでおいそれと手が出せないというのもあります。

しかし、とはいえファッションアイテムカテゴリーの一端に過ぎないし、深く考えなくても良いのかなと最近思い始めました。それに、はじめは腰回りが硬くても徐々に馴染んでくることも実は知っています(笑)。若い頃は穿いていたから。

 

このような要素が相まり、今回購入に至りました。それでは次項でレビュー致します。

 

カラー・素材

今回購入したカラーはブラック。先述したようにジーンズをあまり穿かない私にとっては、ブラックが取っつき易いという理由です。

今回のユニクロアンドヘルムートラングはホワイト、ブルー、ブラックの3色展開。ホワイトはなかなか難しいなと思いましたがブルーは普段ジーンズを穿く方には良いでしょう。

 

かなり深いブラックでほぼムラがありません。美しい色味だと思いました。

 

今回素材はリサイクルコットン、オーガニックコットンを採用しており、サステナビリティを意識しています。気持ちですが通常のコットンよりもふっくらしていて肌触りが良いように思えました。

 

タグなど

シンプルで良いですね。ナチュラルな雰囲気を強調しているように思えました。

 

タグなんですが、「ヘルムートラング」の単名タグになっています。

品質表示タグには勿論「ユニクロ」の名は入っているのですが、このメインタグがラングの単一タグになっているところで一気に心を掴まれました。「それがどうした」と言われそうですが、これは大きいのです。外から見えるわけではないのですがね(笑)。

 

これも堪らん・・・。

 

ディテール

生地と同色のステッチ。ミニマリズムが溢れています。

 

勿論リベットも・・・

 

ボタンも同色。「ヘルムートラング」の刻印も嬉しい。

 

奇をてらわない5ポケット。

 

バックポケットも変にモダナイズされておらず上目に付いています。やや小ぶりなのも往年のヘルムートラングのクラシカルな雰囲気を意識しているのでしょう。こんな感じでした、確かに。

 

サイズ感・シルエット・穿き心地・コーディネート

トップス:ロサンゼルスアパレル

パンツ:ユニクロアンドヘルムートラング

シューズ:パラブーツ・コロー

173㎝67㎏の私がサイズ32を着用しています。

ウェストのサイズ的には実は31がジャストだったのですが保険を掛けました(笑)。太るかもしれないので・・・。

ベルトをしないと落ちてきますが少し締めて穿くと問題ありません。因みに脚も短いのでかなり裾上げしてもらいました。測ったら切った分は6㎝でした(笑)。

画像ではロールアップしていますがしなければワンクッション位の長さです。

 

シルエットは綺麗なストレート。余り細すぎるわけでもなく、しかしすっきりしています。テーパードもかかっておらずストンと落ちるシルエット。

先述した様に最近はワイドかワイドテーパードパンツしかほぼほぼ穿いていなかったので非常に新鮮ですね。脚が(本当は短足で太いのに)結構綺麗に見える気がします。

穿き心地に関しては少し安心しました。そんなに硬さがなく、ややふんわりとした柔らかさを感じます。股上は浅めなのですがこれから馴染んできそうな気がします。総じて、穿き心地は非常に良かったと言えましょう。

 

コートを羽織るとご覧の通り。やっぱりロング丈のコートによく合いますね。

 

まとめ

ユニクロスタイリングブック画像 Style ID: <30013189>

出典:クラシックカットジーンズ (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

先述したように、発売前のインフルエンサーさん達の評価が今一つであったユニクロアンドヘルムートラングのクラシックカットジーンズ。

若い頃に穿いていたヘルムートラングを懐かしんで購入したという趣きが正直強かったのですが、結果購入して良かったと思いました。

普通に優秀だし綺麗。オリジナルのヘルムートラングと同様にアメカジ系のジーンズとはまた違った楽しみ方ができるクリーンなジーンズに仕上がっていると思います。

確かにサステナブル素材を使用している分と単純なラングのネームバリューの分で割高感があるかもしれませんが、決して損ばかりではない良いアイテムだと思います。

 

展開店舗も限られてはいますが、気になった方は是非チェックしてみて下さい。

 

www.uniqlo.com

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村