YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ユニクロアンドホワイトマウンテニアリング2024秋冬】一型入魂?のボンバージャケットが販売決定!

 

ユニクロアンドホワイトマウンテニアリングが帰ってきた

出典:PR TIME

 

かなりひっそりとしていた。

発売日が10月11日だというのに、販売決定のニュースを察知したのはこの記事を書いている日だった。

ユニクロアンドホワイトマウンテニアリングは2022秋冬にスタートしたユニクロの特別ラインである。

 

ymfresearch.info

私個人としては直近では今年の春にティンバーランドとのコラボで販売されたスリーアイラグを購入したのがホワイトマウンテニアリングとの直近での接近である。

ホワイトマウンテニアリングの概要については上リンクの記事を読んで頂きたいが、コムデギャルソン出身のデザイナー・相澤陽介氏が手掛けるドメスティックブランドで、近年は「テック系」に分類されることもある、アウトドアテイストをデザイナーズブランドの感覚に落とし込んだ、余り似た物を見かけない独特の路線を進む人気ブランドである。

2022秋冬でユニクロとのコラボが発表された際には自分でも意外なほどにテンションが上がったのを覚えている。2023秋冬を経て、今年もリリースが決定されたというわけだ。

 

2024秋冬は一型のみの展開

昨年(2023秋冬)はその前年(2022秋冬)のようにそれなりの型数が展開されたわけではなく、キルティングジャケットとフリースパーカの2型のみの展開だった。

・・・正直発表の際には若干拍子抜けしてしまったのを覚えている。

 

ymfresearch.info

それでもフーデッドフルジップパーカの出来が素晴らしく、発売日に躊躇なく購入した。

 

・・・そして、お正月にはセールに掛っていたのを偶然見つけてもう一色買い足すというお気に入りぶり。

二型のみの展開ではあったが、結局それなりに楽しませてもらった。今年も十分ヘビロテできる・・・というかする気満々なくらいである。

 

出典:PR TIMES

 

しかし、今年は何とも・・・。一型のみの展開だというのである。

しかもUniqloU(ユニクロユー)やユニクロ&JWアンダーソン等と違い呼応式オンラインストアには特設ページすら見当たらない。リリースの発表も実にひっそりとしていてタイミングも極めて遅かった。

・・・これをどう捉えるべきなのか。今のところ論じる点があまり多く見当たらない。焦点が定まらないのである。

 

2024秋冬の一型

 

出典:PR TIMES

 

それでは、その一型とは如何にという点だが、商品名は「リサイクルハイブリッドダウンジャケット」となっている。

「リサイクル」に関してはリサイクルダウンを使用しているということ。数シーズン前からユニクロはダウンアイテムにリサイクルダウンを使用しているから別に真新しいことではない。

「ハイブリッドダウン」に関しては身頃にダウン、袖部分に中綿を使用し、袖部分の嵩張りを軽減、スタイルアップ効果を見込んでいるという寸法。この点に関してもずっとユニクロがやってきたことなので同様である。

今回のポイントはそんなことではない。

 

出典:WEB UOMO

 

まずキルトラインが前回までのユニクロアンドホワイトマウンテニアリングで採用されていたミリタリー調のひょうたんキルトからダイヤキルトに変更された点。

そしてデザインだが今回はボンバージャケットと言って良いディテールになっている。ボンバージャケットとは要するにフライトジャケットであり、ミリタリーの王道的アウターである。

 

出典:WEB UOMO

 

実物のボンバージャケットは男らしい武骨さと機能美が魅力のアイテムだが、ユニクロアンドホワイトマウンテニアリングのフィルターを通してデザインされたこちらはかなりすっきりとスマートにコーデできるようにできている。

先述したように袖部分のみダウンではなく中綿が使用されてボリュームを減らしてあるためスタイルアップが顕著だし(袖はユニクロお得意の3Dカッティングも為されている)、ダイヤキルトは上品な雰囲気を漂わせる(ディテールがミリタリー寄りな分キルティングはひょうたんからダイヤ型に変更されていてバランスが考慮されたと思われる。絶妙だ)。

うん、まあ、さ・・・さすがだなと言わざるを得ない。なかなか格好良い。

 

一型入魂か、惰性か、それとも・・・

出典:WEB UOMO

 

あと一つのトピックは新色のワインのラインナップである。難しそうだし恐らく販売数は伸びなさそうだが、私は今回展開される3色の中では一番興味があるカラーだ。実際に見ないと分からないが、光沢が抑えられていて深みのあるワインレッドならば格好良いかもしれない。極めて新鮮だ。

 

出典:WEB UOMO

 

先に述べたように、今回のユニクロアンドホワイトマウンテニアリング2024秋冬が一型のみのリリースであることについて、まだこの事実をどうとらえて良いのか分からない。

傑作が故の一型入魂なのか?

ただの惰性なのか?

それとも・・・

今年が偶々相澤氏、ホワイトマウンテニアリングとのスケジュールが余りにも合わずこのようになってしまったが、来年に大きな両者のコラボプロジェクトを控えている・・・今年は何も出さないでも良かったのだが、ユニクロとホワイトマウンテニアリングのパートナーシップが途切れていないという意思表示の為には必要だった・・・こんなシナリオはどうだろうか・・・。かなり希望的観測ではあるが・・・。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

・・・何にせよ、ユニクロアンドホワイトマウンテニアリング2024秋冬は10月11日に販売開始となっている。価格は7,990円。因みにユニセックスである。

私は実物を見てから購入するか否かを決めたいと思う。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村