YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ユニクロ年末祭2023マストバイアイテム5選】ヒートテック以外にもお買い得品が目白押し!

 

ユニクロ年末祭開催

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

毎年恒例のユニクロ年末祭が今年(2023年)も12/15~開催中です。

「あったかさ、ぜんぶここに」と題されて開催されている年末祭。誤解を恐れずに言えばユニクロの在庫処分祭・・・。何ともありがたいことに、高品質アイテムやお役立ちアイテムが挙ってセール価格になっていますので、今回は厳選したマストバイアイテムをお伝えしたいと思います。

 

年末祭のあれこれ

その前に、ユニクロ年末祭の特徴やうんちく等を少々述べておきます。

  • 週ごとにセール対象アイテムが変わる⇒年末祭は約半月間開催されます。少々長いスパンなので、週ごとに対象アイテムを変更することで継続的に注目を集める狙いがあるように思えますね。
  • お決まりはヒートテック⇒最早日本国民の必需品・ヒートテックインナーを、年末祭まで待って購入するという方も多いかもしれませんね。実際毎年恒例でヒートテックインナー全般がセールに掛けられます。
  • 年末祭から新年祭へと更にロングスパンに⇒年末祭が大晦日まで続くと、そのまま新年からは新年祭へと切り替わります。新年祭は新年祭で目玉品たるセールアイテムが登場するので、どうしても欲しいものが(セールといえども)年末祭でなかった場合は予算を新年祭まで取っておくのも手でしょう。

 

ユニクロ年末祭2023マストバイアイテム5選

それではユニクロ年末祭2023のマストバイアイテム5選をご紹介します。

 

①ハイブリッドダウンパーカ 9,990円

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

まずはハイブリッドダウンパーカ9,990円

最早冬のユニクロの風物詩になったと言っても過言ではない定番アウターです。

ハイブリッドと名付けられていますが、身頃に750FP(フィルパワー)のダウンを使用し、アーム部分は化繊のパデッドが使用されています。

そうすることで身頃は若干ボリュームが出ますが保温性が担保でき、アーム部分は膨らみが抑えられてスタイリッシュなシルエットになり得るという寸法(まったく、よく考えたものだ)。

私も一昨年発売されたユニクロ&ホワイトマウンテニアリング ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカを未だに愛用しています。ホワイトマウンテニアリングコラボでインラインの物よりも更にデザインディテールは工夫が見られますが、インラインの物も毎年少しづつアップデートが施されており、クオリティはとても10,000円以内で手に入るレベルではありません。デザインもかなりスタイリッシュに。お買い得なことは間違いなしです。

 

②ファーリーフリースフルジップジャケット 1,990円

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

さて、ユニクロといえば創業当初からの定番がフリースジャケットですが、こちらのファーリーフリースは通常のフリースよりも毛足の長いタイプになっており、独特の安っぽさ(ユニクロっぽさ)が軽減しているなかなか優秀なジャケットです。

心持ち、保温性も上がっているようにも思えるし、1,990円なら真冬の部屋着としても選ぶことが出来そうです。

私自身最近までこれを部屋着に用いていましたが、着心地も良いし温かいしなにも文句のつけようがないと思っています。勿論ワンマイルウェアとしてもOK。

 

③エアリズムウルトラシームレスボクサーブリーフ 790円

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

アンダーウェア関連での目玉はヒートテックインナーだけではありません。

 

ymfresearch.info

ユニクロ史上最高・・・いや、アンダーウェア界隈の歴史上最高といっても過言ではない極上の履き心地を誇るこちらのエアリズムウルトラシームレスボクサーブリーフも値下げ。

790円でこの極上体験を味わえるなんて信じられません。兎に角凄いのです、このボクサーブリーフは。

私は日々、これがないともう生きていけなくなってしまっています。もしも未体験の方がいらっしゃるならば、この機会に是非。どのように凄いのかは是非リンクから入っていただき、過去記事をお読みください。

 

④エクストラファインメリノVネックセーター 2,990円

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

ユニクロのエクストラファインメリノウールは兎に角素晴らしい。

メリノウールの中でも高ランクであるエクストラファインメリノウールで作られているセーターやカーディガンは、そのツヤ感、光沢感、着心地等、とてもこの価格帯で出せる代物ではありません(勿論保温性だけは過度な期待は出来ませんので悪しからず)。

私のワードローブにも常にエクストラファインメリノのセーターやカーディガンが控えていて、ビジネスシーンや綺麗目コーデ、カジュアルコーデの外し等縦横無尽に活躍しています。

今年は敢えてVネックなんかも良いなと思っていたところに年末祭でのセール。一枚買っておいても良いかもと思っています。

 

⑤ユニクロ&ホワイトマウンテニアリング フーデッドフルジップパーカ 2,990円

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

最後はユニクロ&ホワイトマウンテニアリング2023秋冬のフーデッドフルジップパーカ。4,990円が2,990円に大幅値下げです。

 

ymfresearch.info

ここまで極端な値下げになると、定価で購入したのことに若干引っかかる気もしますが・・・まあ、ホワイトマウンテニアリングコラボの記事は当たりに当たって結構実入りにも繋がったし良しとしましょう(笑)。

私はオリーブカラーを購入しましたが、正直に言ってかなり使っています

やはり相当使いやすいし、切り替えが存分に入っているので安っぽさが軽減されているのが大きい。あとコーデがテキトーで大丈夫(笑)。

ユニクロ&ホワイトマウンテニアリングは毎年恒例のコラボというわけではないので来年もあるのかどうか不透明ということもあり、既に購入済の方も先の分まで買い足すのもアリかもしれないし、ローンチ時に見送っていた方はここがチャンスだと言えます。ただ、セールにかかった後は街で被ってしまうことが多くあるというデメリットもありますが・・・。

 

まとめ

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

恒例なのでマストバイに入れませんでしたが、結局ヒートテックインナーこそが最も買うべきアイテムなのかもしれませんね。この機会に家族分まとめて買っておいても良いし。

他にも(同じ型も混じりながらではあるものの)50型位セール品があるようですし、週替わりで登場するセール品もあるのでこれから年末にかけて小まめにチェックすると良いかもしれませんね。

 

www.uniqlo.com

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村