YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

結局買い足してしまったユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのアイテムは?

目次

 

インナーダウンを物色していたところ

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

ユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのコレクションは、当ブログでもお題として取り上げた回数が過去最多。過去記事でも私のワクワクがバレバレだった様子でしたが・・・

 

f:id:y-devotion:20211017090049j:plain

ハイブリッドダウンオーバーサイズジャケットを購入して、満足していたはずでした。

しかし、どうもまだ後ろ髪ひかれる気持ちが・・・。

目前にはGU×アンダーカバーや(とりあえずの)ラストコレクションとなるユニクロ+J(プラスジェイ)も控えているわけで(ユニクロやGUばかり追いかけているわけではないのですけれどね)。

そんな中、私は前回記事でもご紹介したインナーダウンを一着新調したい気持ちになっており、色々物色していたのですが・・・。

 

ymfresearch.info

 

記事内でもご紹介した無印良品やNANGA(ナンガ)のものが気になり、逡巡していました。モンベルやTAION(タイオン)を所有していますが、もう少しバリエーションが欲しい。

そんなときに・・・

 

出典:ウルトラライトダウンオーバーサイズジャケット (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

ああ、そういえばユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのウルトラライトダウンオーバーサイズジャケットという手があったなと思いついたのです。

在庫を見るとメンズサイズはまだありそう。

ああ、これにしよう。そう思うのに時間はかかりませんでした(笑)

 

ユニクロ&ホワイトマウンテニアリング・ウルトラライトダウンオーバーサイズジャケットを購入した理由

f:id:y-devotion:20211016091532j:plain

過去記事で述べたように、今回のユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのコレクションの中で、ハイブリッドダウンオーバーサイズジャケットを選択し、ウルトラライトダウンオーバーサイズジャケットはスルーしていた私。しかし、スルーを撤回して購入したのには以下の理由がありました。

 

①インナーダウンが欲しかった

前項で述べたように、インナーダウンを買い足したかったのが大きな理由です。

 

②ユニクロ&ホワイトマウンテニアリングはやはり良かった

お祭り騒ぎのように盛り上がったリリース付近の日々でしたが、ひと段落すると本当のところどうだったのかその真の評価が分かってくるものです。

インフルエンサー達の評価では賛否分かれていましたが、今回のユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのクオリティは個人的には十分納得できるものでした。

辛口に批評すればそれは色々突っ込みどころもあるでしょうが、あくまでもプチプラです。その範囲内で考えれば十分すぎるほどのものだったのではないかと思います。

私だって本家のホワイトマウンテニアリングのアウターはそう軽々と購入できる価格帯のものではありません。しかしユニクロとコラボすることで気軽に手を出せる範疇に収まり、そのエッセンスに触れることが出来る。これはいつもながら有難いことだとも思います。

 

③もう手に入らなくなるかもしれない

ハイブリッドダウンオーバーサイズジャケットは購入しましたが、ユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのアイテムはもう少しすると手に入らなくなるかもしれません。ユニクロUやユニクロ&JWアンダーソンのように、毎季のお馴染みのコレクションになっていくのかどうかも不明です。そう考えると、あと一アイテムくらい・・・ねえ。

 

④単純に、アイテム自体がハイクオリティだった

f:id:y-devotion:20211016091147j:plain

ユニクロさんにお邪魔した際に試着し、軽くレビューした際には高評価していなかったくせに(笑)後から思い返してみたら、「やっぱりよかったなあ」と思うわけです(笑)私はそういう男です・・・。

 

では、御託はこのくらいにして購入レビューを述べていきましょう。

 

ユニクロ&ホワイトマウンテニアリング・ハイブリッドダウンオーバーサイズジャケット購入レビュー

①概要

f:id:y-devotion:20211024215018j:plain

というわけで購入して参りました、今回は実店舗にて。

サイズはインナーダウンとして使用することを想定しているので、XLと迷いましたがLサイズを選択。単純にアウターとしての用途が多い想定ならXLを選んでいたかと思います。

カラーはブラック。オリーブやブラウンも良かったのですが、他のアイテムとの合わせを鑑みての選択です。最近ブラックを選ぶことが多くなった私。もう若くないという事でしょうか・・・。

 

出典:ウルトラライトダウンオーバーサイズジャケット (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

このアイテムはユニセックスになっており、XS~Mくらいまではレディース相当になっているようです。オンラインストアではオリーブやブラウンのレディースサイズにサイズ欠けが出てきており、女性にはブラックよりもオリーブやブラウンの方が人気がある様子です。

 

②ディテール

f:id:y-devotion:20211024215220j:plain

表地は過去記事で述べたようにミリタリーでよくみられるリップストップ生地が使用されています。格子状のラインの入った素材で、裂けにも強い仕様。手触りはツルっとはしておらず少しガザっとしています。

キルトは横型のひょうたん状。ユニクロのインラインのものとの差別化が図られています。

結構注目なのはラグランスリーブになっている事。ベーシックなセットインスリーブよりも格段に動きやすいラグランは個人的に非常に好みです。アウトドアテイストのアイテムなのでこの辺りはそちらに寄せているのでしょう。

 

f:id:y-devotion:20211024215242j:plain

若干後ろ身頃が長くとられており、立体的なデザインになっています。ベーシックなというよりは細かくデザイン設定が為されており、ある意味やはりユニクロらしくないと思わされます。

 

f:id:y-devotion:20211024215156j:plain

ハイブリッドダウンオーバーサイズジャケットは止水ジップでしたが、こちらは通常タイプのジップ。しかし、ここに縦型ジップがあるとやはり雰囲気は増しますね。私はあまり使うことはないかもしれませんが・・・。

 

f:id:y-devotion:20211024215310j:plain

あたたかそうですね~。インラインのウルトラライトダウン同様、勿論抜群の保温性と軽さを兼ね備えています。

 

f:id:y-devotion:20211024215040j:plain

袋が付属しており、この大きさに畳むことが出来ます。持ち運びができて非常に便利。唯一の懸念は、私がパッカブルのアイテムに付属しているこの袋をよく失くすことです(笑)心配、心配・・・。

 

③コーディネート(着用イメージ)

f:id:y-devotion:20211026094837j:plain

まずはアウターとして。

シャツ キャプテンサンシャイン

パンツ スウェディッシュミリタリー

シューズ パラブーツ アヴィニョン

173㎝67㎏の私がLサイズを着用しています。

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

すっきりとしたクルーネックなのでシャツを中に入れるととても合います。ミリタリーパンツとの相性も良いようですね。

 

f:id:y-devotion:20211026095336j:plain

インナーをユニクロのエクストラファインメリノモックネックセーターに替えてみました。モックネックとの相性も悪くなさそうです。

 

f:id:y-devotion:20211026141122j:plain

そのままアウター(オーシバル)を羽織ってみました(シューズはサヴソル×BEAMSのコーデュロイスリッポンに替えています、そのうちご紹介します)。

こちらの使い方がメインと考えていますが、思った通りの雰囲気になりました。汎用性も高そうです。

 

まとめ

f:id:y-devotion:20211026100857j:plain

前回記事でもご紹介したように、インナーダウンは個人的にも非常におすすめのアイテムです。使い方の幅が広く、最近は色々なタイプのものが多く存在しています。

私は結局ユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのウルトラライトダウンオーバーサイズジャケットを購入しましたが、やはり満足しました。

 

出典:ウルトラライトダウンオーバーサイズジャケット (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

オンラインストアではメンズサイズはまだまだ在庫があるようです、実店舗にはもっとあるでしょう。レディースサイズは品薄になっている様子なので、欲しい方はお早目が良いかと思います。

 

f:id:y-devotion:20211024215057j:plain

ユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのウルトラライトダウンジャケットは7,990円です。

 

おまけ(今日のネコ)

f:id:y-devotion:20211024214933j:plain

写真写りの良くないネネさんですが、きりっと良い表情ですね!

 

f:id:y-devotion:20211024214504j:plain

最近冬毛になってもふもふです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村