YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロ&ホワイトマウンテニアリング全型プレビュー!過去最高にアガってます・・・

 

ymfresearch.info

 

過去記事で、ユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのリリース情報をかなり最速に近いタイミングで述べました。

過日、その全貌が発表され、全型の詳細も明らかになったので、今回はそのプレビューをお届けいたします!

是非最後までお付き合いください!

 

目次

 

 

総評

普段とは趣向を変えて、まず総評から述べたいと思います。

 

LOOKBOOK 2

出典:UNIQLO and White Mountaineering 2021年秋冬コレクション|公式オンラインストア(通販サイト)|ユニクロ

 

今回のユニクロ&ホワイトマウンテニアリングは、非常にソリッドなコレクションになっています。

全9型に絞ってあり、使用する季節は冬の一本と言って良いでしょう。カラー展開もダークトーン若しくはモノトーンで統一感が感じられます。

アーバンアウトドアブランドであるホワイトマウンテニアリングとのコラボという事で、敢えてソリッドな展開をしたという感じでしょうか。

殆どのアイテムが、既存のユニクロの展開アイテムにホワイトマウンテニアリングのエッセンスで味付けしたという印象ですが、期待感はかなり高いです。

服好きの人間からすれば、ホワイトマウンテニアリングは相当人気のブランド。やはり若干プライスゾーンが高めなので、今回のユニクロコラボの価格で(あくまでもホワイトマウンテニアリングそのものではありませんが)入手できることを嬉しく思っている方も多いでしょう。

余りファッションに多くのコストをかけない方達からすれば、ホワイトマウンテニアリングを知らなくても、普段のユニクロの冬アイテムの価格帯に少し足して(若しくは同額で)、より本格的且つオシャレなアイテムを入手することが出来る。

どんな層でも満足することのできる素晴らしいラインナップになっていると思います。

見逃し厳禁だと、ここに断言しましょう!

 

ユニクロ&ホワイトマウンテニアリング全型プレビュー

 

⑴メンズ

 

①ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ 12,900円

出典:ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

まずは恐らく今回のコレクションの絶対的なメインアイテム「ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ」

ユニクロの既存ラインの中で、近年真冬用アウターのメインを務めているハイブリッドダウンパーカをホワイトマウンテニアリング流にアップデートしたアイテムになります。

長らくユニクロの真冬用アウターのメインはシームレスダウンシリーズでしたが、近年こちらを前面に推し出してくるようになっています。

「ハイブリッド」とはどういうことかというと、ボディ部には保温性が高い代わりに比較的着膨れしやすいダウンを入れ、アーム部にはフェザー等を使用し、保温性の代わりにスマートさを優先させているという趣向のハイブリッドというわけです。

これでボディ部の保温性とシルエットの良さを両立させるという、ユニクロの拘りの詰まった一着。それを、ミリタリー風のフロントポケットを付属させ、オーバーシルエット化し、さらに本格アウトドア仕様の止水ジップ等をプラスすることにより、デザイン性をより高めているというわけです。

これはすごく良品な予感がします。並んででも手に入れたい。

サイズ感がつかみにくいので、実際に試着してからLサイズかXLサイズのどちらかを選びたいところです(筆者は173㎝66㎏です)。

今年の真冬の普段着として、最適な一着になるのではないでしょうか。カラーはブラックを選べば間違いないでしょう。

 

②ウルトラライトダウンオーバーサイズジャケット 7,990円

出典:ウルトラライトダウンオーバーサイズジャケット (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

続いてはウルトラライトダウンオーバーサイズジャケットです。ユニクロ冬の風物詩の一つ、ウルトラライトダウン。インラインのものは水平にシームが走っていますが、ひょうたん型のキルトに変更してあり、ノーカラー仕様に更にサイジングがゆったり目に変更となっているようです。

インラインのウルトラライトダウンよりもミリタリーテイストが強くなっており、かなり格好良いですね。

インナーダウンとしても、サイズ感に気を遣えば使えそうですが、恐らくアウター使いが想定されているように思えます。

元々ミリタリーのモッズコート等のライナーが、この手のアイテムのデザインソースなのですが、「インサイドアウト」という手法…というか、概念が数年前に打ち出され、インナー使い用のものをアウターとして着るという発想が今や傍流とは言えなくなってきました。

私はライナーのデザインが結構好きで(大体ノーカラーのものが多いから)、これには違和感どころか自分の中では定番になっています。

今回のユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのこのジャケットは、やはりひょうたん型キルトが効いており、かなり使いやすいのではないかと思います。先述のハイブリッドダウンオーバーサイズパーカよりもやや使用できる季節が短めなので、今回のマストバイ2番手という事にしておきたいと思います。でもかなり格好いい!

カラーは同じくブラックが間違いないでしょうが、たまの変化球感覚でオリーブを選んでも大丈夫でしょう。

 

③フリースオーバーサイズジャケット 4,990円

出典:フリースオーバーサイズジャケット(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

フリースアイテムは、初期の頃のユニクロの代表的アイテムでした。ユニクロと言えばフリース。恐ろしい枚数のフリースを売り上げた伝説も持っていますね。

と、いうわけで、真冬用コレクションで、コラボ先がアウトドア系ブランドと言えばフリースは外せなかったのでしょう。

正直に言いますが、これに関しては実物を見ないと判断するのが難しいです。

フリースは、毛足の長さでかなり印象が変わるのと、袖先のリブ仕様や胸ポケの素材等が判断を難しくしている材料です。もしかしたら、「これならインラインのものでいいかな」と思ってしまう可能性もあります。

 

④フリースオーバーサイズプルオーバー 2,990円

出典:フリースオーバーサイズプルオーバー(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

こちらは前項のフリースジャケットのプルオーバーバージョン。パラゴニアのフリースシャツのような様相を呈しています。これはインナー使いにそこそこ使えそうですね。それにしても価格が驚き。2,990円は安すぎではないでしょうか。もしかしたら今回のコレクションでコスパという点では1番かも知れません。一見の価値はありますね。他のカラーは野暮ったくなってしまう可能性が高いのでおすすめはブラックです。

 

(2)ウィメンズ

①ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ 9,900円

出典:ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ (WOMEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

レディースでもハイブリッドダウンオーバーサイズパーカがリリース。しかし、カラー展開に注目です。

メンズと違い、グレーやブラウンがリリースされます。特に画像のグレーは狙い目かもしれません。やや無骨な印象の漂うジャケットも、女性らしいカラーリングを選ぶことでガラッと印象が変わるでしょう。プライスもメンズより3,000円ほど安く設定されておりお得感もありますね。

間違いなくマストバイです!

 

②フリースオーバーサイズモックネックプルオーバー 2,990円

出典:フリースオーバーサイズモックネックプルオーバー(長袖) (WOMEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

レディースのフリースは、またグンと雰囲気の違う一着。今回のコレクションの中では最もデザインが入ったものになっています。両裾のリボン調のデザインやロングテール、ゆったり身幅がありそうなカッティングは、よもやユニクロだとは思われないであろうプルオーバーです。

かなり可愛いですね。しかも2,990円というプライスも魅力に拍車をかけています。

 

(3)キッズ

出典:KIDS ウォームパデットパーカ (KIDS) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

出典:KIDS フリースプルオーバー(長袖) (KIDS) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

出典:KIDS フリースモックネックプルオーバー (KIDS) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

キッズも以上の3点がラインナップ。

今回のユニクロ&ホワイトマウンテニアリングのテーマの一つは「家族」。上記のメンズ、ウィメンズのコレクションとキッズのアイテムは連動しており、親子でお揃いのコーデが愉しめるようになっているようです。

因みに、ルックブックではメンズのウルトラライトダウンやフリースジャケットを女性が着用しており、メンズというよりはジェンダーレスなアイテムなのだろうとも思います。ウィメンズは2型なのですが、実質はそうではないのですね。

 

最後に

f:id:y-devotion:20210924130312j:plain

出典:UNIQLO and White Mountaineering | ユニクロ

 

いつも当ブログをご覧になって頂く方たちの中で、勘の良い方たちはもしかしたらお気づきかもしれません・・・。

歴代のユニクロのコラボライン発表の中で、私・・・一番アガっています

数年前のエンジニアド・ガーメンツの際もアガりましたが、もしかしたら今回はそれ以上かも。

発売日は10/15(金)です。念には念を入れて、早めにフルラインナップ店舗に赴き購入したいと考えています。

その際はレビューをしたいと思いますので、またよろしくお願い致します。

是非、過去記事もご覧ください。ホワイトマウンテニアリングというブランドについても詳細に綴っていますので、理解が深まるかと思います。

 

ymfresearch.info

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

 

 

follow us in feedly