YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

[ヘリテージレザー]バゲットショルダーレビュー はてなブログの繋がりで知った良品です!

目次

 

はてなブログの繋がり

メンズファッションについてのブログを開設してから早1年。

様々な方と交流させて頂きました。

同じファッションブロガーさん達からは、今まで自分になかった視点やアイテム、ブランド等を教わり、ファッション以外をテーマにしたブロガーさん達からも実に色々なことを教わり続けています。皆さんについて甲乙を付けることはし難く、全ての方について感謝しています。いつもありがとうございます。人生は常に勉強。実はブログを始めて、一番得ることができた大きなものは、皆さんから教わった様々なことなのかもしれないと思っています。

 

【ヘリテージレザー】経年変化を楽しめるショルダーバッグ | 経年変化を嗜む

 

そんな中、少し前ではあるのですが、ちゃんべーさんがご紹介されていた「ヘリテージレザー」というブランドのバケットショルダーバッグを、「これ、これ。探していたのは」という思いで拝読させて頂きました。

 

f:id:y-devotion:20210921091145j:plain

ブログを始めていなかったら、出会っていなかったかもしれないバッグ。ちゃんベーさんとはてなブログのお陰で手に入れることが出来ました。今回はこのバッグについてレビューします。

 

ヘリテージレザーとは

HERITAGE LEATHER

出典:HERITAGE LEATHER ヘリテージレザー | 株式会社ハイタイド HIGHTIDE

 

ヘリテージレザーは、株式会社ハイタイドが取り扱うアメリカのファクトリーブランド。因みに、ハイタイドは様々な輸入アイテムを扱っていますが、その中には・・・

 

BIC

出典:BIC ビック | 株式会社ハイタイド HIGHTIDE

 

ソース画像を表示

出典:BICライター *BicミニライターJ25 20本セット* ビックライターフリント式(やすり式)【使い捨てライター/ノベルティ/BICライターまとめ買い/bicライターミニ】 :400401-0020set:販促スタジアム - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

「通算着火回数世界一」のフランス生まれのライターメーカー「ビック」等もあります。ビックはステーショナリーも有名ですね。

 

出典:ヘリテージレザー メイソンバッグ 16 (キャンバス) | HIGHTIDE ONLINE (hightide-online.jp)

 

ヘリテージレザーはどういうブランドかというと・・・

 

職人歴40年以上のキャリアを持つJose Munoz氏とGustavo Gonzalez氏が2000年に設立。培ってきた技術と経験をもとにMADE IN USAを貫き、アメリカ製造業の伝統を今に伝えています。彼らの生み出す製品は見た目は無骨ですが、頑丈な作りとリアルワーカー用に計算し尽くされたスペックやディテールは定評があります。生み出した製品は300型以上に及び、定番のメイソンバッグはアメリカのトラディショナルワークバッグとしてジャンルを問わず愛用されており、ブランドのアイコンとなっています。

引用:HERITAGE LEATHER ヘリテージレザー | 株式会社ハイタイド HIGHTIDE

 

ということで、設立は2000年と、比較的新しいですが携わる職人のキャリアは深く、アメリカの職人業が光る武骨なブランドだと言えそうです。

上画像のメイソンバッグが最も有名なアイテムで、アメリカ本国では高い知名度を誇っています。

ブランド名からも分かるようにレザー使いのアイテムに特に拘りが強くありそうですね。

 

ヘリテージレザー・バゲットショルダー レビュー

①カラーはブラックを選択

f:id:y-devotion:20210921090604j:plain

ちゃんベーさんはホワイト×ネイビーをご紹介されていましたが、私はブラックを選択しました。ホワイトも捨てがたかったですが、自分のコーディネートにはこちらが合わせやすそうな気がしたのが理由です。(ヌメ革の為の日光浴をしています)

 

②ボディ部はヘビーオンスのキャンバス地

f:id:y-devotion:20210921090658j:plain

ボディ部分は18オンスの頑強なヘビーキャンバス地。かなりの極厚で、丈夫なのは勿論のこと、アメリカの雰囲気やノスタルジーを感じさせることにも一役買っているような気がします。

 

f:id:y-devotion:20210921091134j:plain

キャンバスバッグは生地感が薄いと途端に安っぽくなってしまう事が多く、注意が必要だったりしますが、こちらは全くもってそんなことはありません。

 

③持ち手(ストラップ)は牛革(ヌメ革)

f:id:y-devotion:20210921090742j:plain

持ち手(ストラップ)は牛革(ヌメ革)になっています。ヘリテージレザーというブランド名からも革へのこだわりは強いかと思いますが、かなり厚めのレザーを使用してあります。ヌメ革とはタンニン鞣しを施した皮革のこと。滑らかで温かみを感じさせてくれる雰囲気が醸されています。

 

f:id:y-devotion:20210921090756j:plain

ヌメ革は使用していくうちに繊維が解けて柔らかみが増していくことが特徴の一つでもあります。今は堅いですが徐々に馴染んでくることでしょう。

 

f:id:y-devotion:20210921090822j:plain

肌色のカラーリングも好みです。厚みがあると、シーム部分やホールド部など細かいところにやはり抜群の雰囲気が出ますね。

 

④ステンシルのブランドロゴ

f:id:y-devotion:20210921090710j:plain

少しわかりにくいですが、ボディ部にはステンシルでブランドネームが施されています。ブラック以外のカラーは別カラーではっきりと見えるようになっていますが、ブラックのみ同色になっています。さりげなさがグッドです。

ステンシルはワーク、ミリタリーな雰囲気を倍増させてくますね。非常にオシャレ。

 

⑤意外と大容量

f:id:y-devotion:20210921090855j:plain

「バゲット」は言わずもがなですがバゲットパンのこと。つまりマルシェなどでバゲットを買って入れるための買い物バッグが元ネタというわけです。なので、底が広く、画像のように自立するほどです。

また、縦長の形も先述の由来から来ており、正に細長いバゲットがちゃんと入るくらい大容量な作りになっています。

 

f:id:y-devotion:20210921090845j:plain

上から見たらこんな感じ。内ポケットなどはないですが、男は黙って持ち物をざっくばらんに放り込めばよいのです(笑)

 

⑥こだわりのメイドインUSA

f:id:y-devotion:20210921142429j:plain

ストラップの内側にはメイドインUSAの刻印が。

薄利多売の時代の中で、あくまでもUSメイドを貫く武骨なブランドであること。私が欲しくなった理由の一つです。

USメイドの誇りが刻印されており、今も職人がハンドメイドで製作している事を主張しているかのようですね。

在り方自体の格好良さを称えることは、個人的にやめたくない決め事の一つになっています。中国製もベトナム製も買いますし、否定はしませんが、持ち物の中の一定量はこういったものであり続けたいですね。

関係ない話ですが、近年は、あの世のオトコたちが大好きなバブアーも中国製や東南アジア製のものが多くなってきています。その少し前から本国製は少なくなってきていて、私の購入したビデイルSLもブルガリア製でしたが(ホワイトレーベルはブルガリア製のようですね)、ユーロ圏内までは納得できても、やはりなんだかんだバブアーなどはアジア製は萎えます(笑)仕方ないですけれどね。嫌な人は買う時に良くタグを見ましょう。

 

⑦コーディネート

f:id:y-devotion:20210921090937j:plain

私の、ナチュラルな雰囲気のワードローブに実に相性が良いこのバッグ。

 

ブルーナボインのリネンシャツ

バーンズアウトフィッターズの丸胴Tシャツ

ハバーサックのワイドパンツ

GHバスのスエードローファー

ハミルトンのベンチュラ

でコーデしています。

 

ymfresearch.info

ymfresearch.info

ymfresearch.info

ymfresearch.info

 

大きさも丁度良く、これからヘビロテしていくことでしょう。

 

HERITAGE LEATHER バケット ショルダー

価格:11,880円
(2021/9/21 15:21時点)
感想(0件)

HERITAGE LEATHER ヘリテージレザー バケット ショルダーバッグ 全3色 MADE IN USA アメリカ製 キャンバス メンズ レディース 男女兼用 ナチュラル ネイビー ブラック レッド LL.BEAN 送料無料 楽天 通販 【RCP】

価格:11,880円
(2021/9/21 15:21時点)
感想(0件)

 

ヘリテージレザーのその他おすすめアイテム

①バゲットショルダー(スエードボトム)

私の購入したバゲットショルダーと同型ですが、ボトム部がスエード地になっているのがこちら。より雰囲気も良く、頑強なことでしょう。

 

正規取扱店 HERITAGE LEATHER CO.(ヘリテージレザー) NO.8661 Suede Bottom Bucket Shoulder(バケットショルダーバッグ) Natural/Moss HL205

価格:15,180円
(2021/9/21 15:25時点)
感想(0件)

②メイソンバッグ

Heritage_Leather

ヘリテージレザーのアイコン的存在であるメイソンバッグ。ツールバッグと言われますが、要するに道具入れがルーツです(ややこしい言い回し(笑))。

非常にアイコニックで可愛い、しかし男らしい武骨さが兼ね備わっている、納得の逸品だと言えます。

 

Heritage Leather | 312 レザーメイソンバッグ 16" LEATHER REINFORCED MASON BAG | ヘリテージレザー

価格:18,480円
(2021/9/21 15:28時点)
感想(0件)

格好良いのですが、私は自身のライフスタイル的に使うシーンが思いつきません(笑)買っても多分飾っておくことになるでしょう・・・。もしも使用するシーンが思いつく方には非常におすすめです。

 

③ポケットウォレット

勿論財布のラインナップも。カウハイドレザーを使用したこちらは、使い込むほどに綺麗な光沢が増してくる、経年変化を愉しめる逸品になっています。やや厚手なので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、USメイドの職人業が光る品質は間違いのないモノでしょう。

 

HERITAGE LEATHER CO POCKET WALLET / ヘリテージレザー ポケット ウォレット

価格:9,240円
(2021/9/21 15:31時点)
感想(0件)

まとめ

f:id:y-devotion:20210921091048j:plain

というわけで今回はヘリテージレザーについて述べてきました。

繰り返しますが、今回このアイテムに出会えたのもはてなブログ内での出会いがあったからこそです。

逆に、私が紹介したアイテムを購入しました…なんていう方がもしもおられたら非常に嬉しいですので、是非…(笑)

 

ヘリテージレザーは必要以上に飾らない、とても素敵なブランドだと思いました。

「ノースフェイス」とでっかくプリントされたバッグも良いですが、知名度やパッと見たときの雰囲気が本当の意味で良い、背景のきちんとしているアイテムを持つのも一興かもしれません。大人のオトコならば、そういう選び方をしていきたいところ(等といって、分かりやすいモノが好きな一面もありますが・・・)。

それに、USメイドのハンドメイドバッグとしては非常にコストパフォーマンスにも優れています。実際に手にした時も、長年使えそうだという感じは抜群にしましたし、私からも自信をもっておすすめできるアイテムです。

是非、ヘリテージレザー、チェックしてみて下さい。女性が持ってもとても可愛いと思いますよ。

 

おまけ(今日のネコ)

 

f:id:y-devotion:20210921091253j:plain

ブログを書くデスク。最近ウシ柄のララさんが椅子のクッションがお気に入りで(笑)なかなかどいていただけませんでした(笑)

ネコ優先なので、どいてから書きました(笑)やれやれ・・・

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

follow us in feedly