YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

第86回 【GHバス ローガン(ローファー)】SHIPS別注ローガンは汎用性◎

目次

 

着用頻度ダントツのナンバーワンはローファー!

色々なシューズを持っているけれども、結局これを一番履くんだよね・・・

皆さんにはそんなシューズがありませんか?

 

私は

f:id:y-devotion:20210113171258j:plain

これです。GHバス×SHIPSのブリックソール・スエードローガン

 

今回はこの、私のシューズクローゼット中でダントツナンバーワンの出番を誇るローガンについて述べていきます。

 

ローガンは本当にニクいやつ

f:id:y-devotion:20210113172041j:plain

デザイン面ではスニーカーよりも大人っぽく、スムースレザーシューズよりも使いやすい。

機能面ではスニーカーと変わらず(言い過ぎか?)、一般的なレザーシューズよりも断然歩きやすい。

 

そして何よりも着脱が圧倒的に簡単。スポスポ。でも歩いても脱げない。

 

夏はTイチにスラックスやチノ+これでも〇。カジュアルに寄り過ぎがちなスタイリングに仄かな大人っぽさをプラスしてくれます。

冬はウール等のトップスやアウターに冬素材のパンツやコーデュロイパンツでも合ってしまう。

決して高級品ではないかもしれませんが、安っぽくて見苦しいという事も決してない。丁度良いところをピッと付いてくるあたりもニクいやつなのです。

 

普遍的ディティール

f:id:y-devotion:20210113172152j:plain

出番が多いし、年中履くし、数年使っているので少しずつ味が出てきていますね。いい感じ。

 

バスのローファーについては過去記事でも述べましたが

 

ymfresearch.info

 この「ローガン」と、「ラーソン」の2大モデルが存在しています。

 

ラーソンは「ビーフロール」がアッパーに施されている点がローガンとの一番の相違点です。

ビーフロールとは画像のように、ハーフサドルの両端の接合部に、被せステッチを施してある部分のことです。

タコ糸を巻かれている段階のローストビーフを想起させる形状なことからそう呼ばれています。

 

G.H.BASS LARSON (ラーソン) SEAHORSE 【幅狭 Width:D】 バス ビーフロールローファー シーホースプルアップ ≪USA直輸入・正規品≫

価格:16,800円
(2021/1/13 17:34時点)
感想(0件)

 

ローガンは

この部分がないのが分かるかと思います。ここは好みの問題ですね。私もどちらとも好きですよ。ローガンがややシンプル顔でしょうか。

 

G.H.BASS (ジーエイチバス) LOGAN BURGUNDY(WINE) ローガン ローファー

価格:18,480円
(2021/1/13 17:32時点)
感想(0件)

オリジナルは勿論、画像のガラスレザーとレザーソールなのですが、その普遍的なディティールは私のスエードレザー×ブリックソールのシップス別注品にもきちんと受け継がれています。

 

ブリックソールで「走れるローファー」に!

f:id:y-devotion:20210113173805j:plain

というわけで、通常のモデルはレザーソールなのですがブリックソールはEVA素材になっています。

レンガのような色なのでブリックソール。

これが歩きやすさの一因を担っているのです。

f:id:y-devotion:20210113173956j:plain

 丈夫で、劣化も少ない気がします。

この歩きやすさと言ったら、毎日履きたくなるほどの優れモノですよ。

 

なんなら、走れます。その辺で野良ネコを見つけたら、走って追いかけることも可能(笑)

クラシック顔で走れる。私にとってはとても重宝する一足に仕上がっています!

 

コーディネートが本当にしやすい

当ブログでも本当によく登場するこのシューズ。

f:id:y-devotion:20210113174615j:plain

ミリタリーコート(ガスプロクティブコート)にもバッチリ!

f:id:y-devotion:20201108163136j:plain

ワイドパンツにも!

f:id:y-devotion:20201103205140j:plain

アウトドアな装いにも違和感はないです。

 

私のために作られた別注品ではないか(おめでたいやつでしょ!)?そんな妄想さえ掻き立てるほどのマスターピースです。

 

シューズクローゼットを開けて、「何を履こうか」と思い悩んだら、ほぼほぼこれを履いていきます(笑)

 

WEEJUNS(ウィージャンズ)とは

f:id:y-devotion:20210113175452j:plain

この「ウィージャンズ」という名称については、正直私も詳しく知らなかったのですが・・・

 

www.youtube.com

この「アニ対談」で勉強させてもらいました。

 

ローファー自体は発祥はUK。それを初めて具現化して広めていったパイオニアがGHバス。これは知っていましたが、「ローファー」という名称は、商標上の問題で使用できず、GHバスがローファーのルーツである北欧ノルウェーへのリスペクトを込めて「ウィージャン」と名付けたようです。

アニキは「ノルウェーじゃん⇒ウィージャン。つまりはノルウェー野郎じゃんの意」と解釈していました(笑)

アメリカンなブランドだし、そんな感じで私も呑み込んでいます。

 

バスのウィージャンズは歴代のアメリカ大統領やマイケル・ジャクソン、その他の有名人たちの間で長年愛され続けている、本当に歴史深いアイテムです。

そして、自ら愛用してみると本当にその意味が分かるという気がしています。素晴らしいんですもの。

 

SHIPSの別注という意義

シップスは元々上野アメ横の「三浦商店」に端を発するという事は非常に有名な話です。

 

このような街並みの

ソース画像を表示

出典:第10回 ブルックス ブラザーズの紺ブレとアメ横ガード下の馬モツ煮込み  | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]

 味わい深く雑多な洋品店から始まったのですね。

 

いまではこんな感じです。時の流れを感じますね。

ソース画像を表示

出典:シップス 有楽町店 (新有楽町ビル1F)|丸の内でショッピングなら|丸の内ドットコム

 

シップスはあのビームスよりも創業年は先。ビームスから設楽氏が独立してユナイテッドアローズを創業しているので、正に日本のセレクトショップのパイオニアです。

 

シップスの源流は「アイビー」です。シップスにもビームスにもユナイテッドアローズにもアイビーの流れは色濃く流れていると思いますが・・・ユナイテッドアローズの創業当時はショップスタッフのスタイルは紺ブレで統一されていたらしいですし。

 

その中でも特にシップスはその色が濃かったのではないでしょうか。

日本にアイビーを持ち込んだのはヴァンの石津謙介

 

ymfresearch.info

 いやはや、偉大。

 

ローファーはアイビールックを象徴するアイテムの一つですが、実は長年シップスでGHバスは取り扱いがありませんでした。創業当初は主力商品の一つだったと聞いていましたが。アメトラには欠かせないアイテムですし。

 

私はややシップスがその方向性において迷走気味だという気がしていましたが・・・

2018年にこの別注で本当に久々に取り扱われたのです。

私は心のモヤモヤが少し晴れたような気がしました。

即購入でしたね。

アイテム自体も気に入ったのですが、「シップスがバスを取り扱う」という事が嬉しいのもあったのです。

こんな風にあるのですよね、なんか。シップスは。

昨年か一昨年だったと思いますが、急に聖林公司のブルーブルーの別注Tシャツをリリースしたり。それっきりもう取り扱いはありません。

 

バスに関しては、ブリックソールの別注は一度きりだったようでもう新品では手に入りません。

【中古】ジーエイチバス G.H.Bass & Co. WEEJUNS SHIPS 別注 ローファー ペニー コイン スエード 黒 ブラック 26.5 シューズ 靴 メンズ 【ベクトル 古着】 201207 ベクトルプレミアム店

価格:7,700円
(2021/1/13 19:43時点)
感想(0件)

中古がやっと見つかるくらい。

G.H.BASS: 別注 ブラックラバーソール スエード ローファー LOGAN/シップス(メンズ)(SHIPS)

価格:25,300円
(2021/1/13 19:50時点)
感想(0件)

現行の別注はブラックラバーソールですね。これもなかなか格好いいですねえ。

 GHバス ローガンのまとめ

何の分野でもパイオニアは素晴らしいもの。

ローファーの元祖はGHバスと言われています。

「ローファー」は怠け者という意味。シューレースのシューズが主流だったところに、スリッポンタイプながら、ある程度のエレガントさを残したスタイリングのローファーは様々な影響を社会に及ぼし、今もなお世界中から愛され続けいています。私のようななまぐさ者にも強い味方(笑)。

 

他にもローファーを所有している私ですが、結局バスばかり履いてしまいます。それにはやはり理由があり、歴史に裏打ちされた根拠があるからではないかと思ったりしています。

 

 

【最大600円クーポン】 G.H. BASS ジーエイチバス ローファー メンズ WEEJUNS LOGAN ブラック BA11035J-000

価格:10,620円
(2021/1/13 19:54時点)
感想(5件)

並行輸入品ならかなりお得に購入できます。まあ、そんなに変わりはないですよ。私もあんまり気にしない方です。

 

因みにサイズ感は、ハーフサイズ小さめをお勧めします。甲の高さなど人によって万別とは思いますが、アメリカらしいアバウトな作りなので大体な感じでそれなりにフィットします。

 

【楽天カードで最大22倍】【コラボ】フレッドペリー FRED PERRY ローファー GHバス タッセルローファー FP×G.H.BASS TASSEL LOAFER [SB8071-L24 SU20] メンズ・レディース 革靴 BOTTLE GREEN グリーン系

価格:30,800円
(2021/1/13 19:56時点)
感想(0件)

 

このフレッドペリー別注のタッセルローファー、格好いいですね。ブリティッシュグリーンのアッパーに、内側は英国らしいタータンチェック。たまらん。

英国発祥のローファーがアメリカに渡り、また母国に帰ったというストーリーも出来上がりそうです。

 

GHバスは一足持っていると本当に便利なアイテムです。

大人の男性ならばシュークローゼットに加えて絶対に損はないでしょう。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

follow us in feedly