YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

第77回 新年に買い物で気分転換を!こんな時だからこそ買うべきもの3選!

 

こんな時だからこそ

大変な一年でしたね・・・。

少し前ですが、「一年をあらわす漢字」を私は「禍(わざわい)」と予想していましたが、「密」と発表されました。

ワクチンが諸外国では徐々に出回り始めても、この状況はいつ終わるのか不透明というのが現実的な見解。

さて、生活上大きく変化した方も多いかもしれませんが、私はここで、「新年に買い替えを検討するべきもの」について述べたいと思います。

「気分転換」とは簡単に言えない状況ですが、こんな時だからこそ何か楽しいことを!

という思いを込めて、根拠は薄いのですが、何か新しい一年に明るく過ごせるようになりそうなアイテム3選をご紹介します。

 

①スニーカー

何といっても新しい気持ちになるもの、それは靴です。

まあ、数あるファッションアイテムの中でも特に私が好きなものなのですが。

足元が変わると気持ちも違いますよね。

 

デッドストックイタリア軍 ミリタリー キャンバススニーカーネイビー

価格:5,000円
(2020/12/28 20:02時点)
感想(3件)

 こんな爽やかなスニーカーはどうでしょう!何か新しい一年に踏み出せそうなカラーリング!プライスもお手頃で嬉しい!

イタリア軍のキャンバススニーカー。デッドストックですから綺麗ですよ。

現代的なハイテクスニーカーに比べると履き心地はそれなりだと思いますが、十分普段使いには足り得ると思います。

 

形がかわいくて惚れ惚れします・・・。やはりユーロの軍物は洗練されています。物語やバックボーンも素敵で、語れるアイテム。ヴィンテージはやっぱりいいですね。

 

間違いなくおしゃれな逸品です。これを履いて新しい一年の始まりを踏み出すなど素敵ですね。私も買おうかな…。かわいいもん。

 

②レザーシューズ

G.H. BASS WEEJUNS LOGAN ローファー ジーエイチバス メンズ ワイン BA11035J-0NN

価格:11,800円
(2020/12/28 20:14時点)
感想(0件)

GHバスのウィージャンズ(ローファ)は永遠の定番です。

ローファー自体はUK発祥ですが、アメリカで拡がったもの。そのパイオニアがGHバスと言われています。

 

レザーシューズは脱ぎ履きがしにくいので普段使いはスニーカーに傾倒する方が多いかと思いますが、ローファーはそんな心配はいりません。すごく楽です。スポスポ着脱できるし歩きやすい。そのくせある程度フォーマルな場にも使えてしまう。

ローファーは「怠け者」という意味ですし。だから無精者の私にもピッタリ(笑)。

 

もしもまだローファーに手を出せていない方がいるのならば是非このバスのローガンをお勧めします。多分あと一つのモデル「ラーソン」よりも合わせやすいですし、やはりまずはパイオニアにいくべき。

 

マイケルジャクソンがスリラーのPVで履いていた等逸話も多いアイテム。アイビールックの象徴の一つでもあります。とにかく歴史が深い!

因みに「ウィージャンズ」とは「ノルウェーの」という意味。もともと北欧ノルウェーの木こりが履いていたシューズがデザインソースなのです。

「ローファー」という名称は商標の問題で使用できず「ウィージャンズ」という名前になったというのも面白い話です。

 

f:id:y-devotion:20201228211010j:plain

出典:http://www.nationalprosperity.com/pasteru/14525gwgn11-19008944

アッパーのサドルにアメリカの学生が1セント硬貨を挟み込んで遊んでいた?ことがきっかけで「ペニー(コイン)ローファー」という通称も拡がっていきました。

 

私もスエードのローガンを愛用しています。履きやすいのでなんだかんだで一番日常的に履いている靴かも知れません(笑)。長年使ってかなりいい味が出ています。スエードなのでビジネスには使えませんが。相当優秀なコンフォートシューズです。

そのうち当ブログでじっくり所有物のご紹介とブランドヒストリー等もやりたいと思います!

非常におすすめの逸品。

 

商品リンクは並行輸入品かと思います、なんと1万円ちょいで購入できます!お買い得ですよ。

 

③車

おい!

大きく出たな・・・。そう思われましたよね?

でも、車が一番売れる時期はダントツで新年らしいですよ。

 

私などは郊外で暮らしていますし車がなければ何もできないような地域にいます。

気分を変えるのに一番いいのは何といっても車です。毎日必ず使うものですから。

 

都心部におられる方は当てはまらないかもしれませんが・・・。

 

最近はシェアライドの時代がすぐそこまで来ているし、車もサブスクリプションの波にのまれる。もう高級車を買うのは馬鹿げている!

とよく聞きますし、アップルが乗用車を開発したというニュースもつい先日見ました。AI搭載で自動運転は当たり前の機能でしょう。

www.excite.co.jp

アップルウォッチが高級腕時計のマウンティングに一石投じたように、自動車業界にも本格進出するのは確定的な模様・・・。

 

従来の車社会の終焉が近いというのもあながち間違っていないのかもとも思ったりしますが・・・。

 

まあ、しかし車はオトコのロマン!

それに、自分固有の空間として落ち着く場所でもありますしね。運転自体の楽しさという側面もまだまだ看過できない要素のような気もしますし。高齢社会の到来を考えるとそういうロジックは崩壊しそうですが。

 

車のおすすめは、かなり各々のライフスタイルに左右される部分なので難しいところではありますが・・・。一台だけご紹介。

 

ギャラリー|Renegade 4xe|Jeep (jeep-japan.com)

私の愛車、Jeep・レネゲードのプラグインハイブリッド仕様「4×e(フォーバイイー)」がリリースされたのです。

 排ガスを全く出さずに48キロ走行可能とのこと。

デザインは現行と全く変わっていません。
ymfresearch.info

 レネゲードはカッコかわいくて街乗りにも適しているいい車ですよ。イタリア産のアメ車というところもお気に入りポイント。

詳しくは過去記事でご紹介しています。是非読んでください。

 

因みに4×eバージョンでは「スレートブルー」というカラーが通常ラインナップでありますが、これは今まで限定色だったもの。凄く格好良いんですよね・・・。

 

結構ソリッドカラーが多い中、メタリックで、その中にもどこか武骨な感じと洗練された印象が絶妙にバランスをとっているような。とにかく絶妙なカラー。

もし自分が買うときにこの色があったら迷わずこちらにしていたと思います。

因みに私のは「アルパインホワイト」。ソリッドな白です。

 ギャラリー|Renegade 4xe|Jeep (jeep-japan.com)

ああ、新年からこんな格好いいカラーのレネゲードに乗れたなら幸せですよ!

 

なんか、ただ自分の欲しいものの紹介になってしまいましたね・・・。

 

自転車通勤の方などは、Jeepの自転車等いかがでしょう。

 

【voldy】ジープ セミファットバイク 完成品 自転車 26インチ(26×3.0) 泥除け シマノ6段変速 JEEP JE-266FT (2021年モデル)

価格:44,000円
(2020/12/28 20:53時点)
感想(0件)

オシャレなんですよ、Jeepの自転車。

 

欲しくなりますね・・・。

 

折り畳みもあります。

ジープ Jeep 20型 自転車 JEEP JE-206G(SAND/外装6段変速) JE-206G【2021年モデル】【組立商品につき返品不可】 【代金引換配送不可】

価格:31,801円
(2020/12/28 20:54時点)
感想(0件)

レネゲードに積んで遊びに行ってみたいです。メタボ予防のためにも(笑)

 

まとめ

来年はどんな一年になるでしょうか。

大きな問題で、簡単に述べられるような事態ではないと思うので控えますが、こんな時だからこそ足元や車など、何か新しい気分にしてくれるものに変えるとポジティブな思考も生まれるのではないかなと思ったりします。

先日述べた福袋もそうですしね。

ymfresearch.info

商品リンク貼っていたもの、続々と売り切れていますよ!

 

終わりの見えないコロナ禍。気が滅入ってしまう毎日ですが、少しでも明るい新年が迎えられるといいですね。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

https://www.raycop.co.jp/store/

 

follow us in feedly