YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【傑作】ユニクロU(ユー)秋冬屈指の名作ヒートテックコットンクルーネックTは万人におすすめ!

 

隠れた名品が多いユニクロU(ユー)

ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)

出典:ユニクロ公式 | ヒートテックコットンクルーネックT(長袖) (uniqlo.com)

 

今回ご紹介するのは、ユニクロの特別コレクションの一つであるユニクロU(ユー)秋冬の隠れた名品、ヒートテックコットンクルーネックTです。

ユニクロU(ユー)がユニクロ&JWアンダーソンユニクロ×セオリー等の他特別コレクションと違う点は、大々的にリリースされるコレクション群と、少しタイミングをずらして追加アイテムがリリースされることがあるところ。このパターンは他の特別コレクションにはないことです。

このヒートテックコットンクルーネックTも一昨年にひっそりと間を開けたタイミングでリリースされました。

私はこのTシャツをユニクロU(ユー)の秋冬物の中でも屈指の傑作だと思っており、求めやすい価格(1,500円)もあいまって幅広い皆様におすすめしたく記事にしています。

 

ヒートテックコットンクルーネックTレビュー

私はこのTシャツを極めて重宝がっており、毎年必ず買い足します。

今手元にあるのは2枚ですが、昨年はブラックとグレーをそれぞれ2枚ずつ購入したほど。

今年も一色ずつ買っちゃいました。

 

ユニクロお得意の異表裏製法

このヒートテックコットンクルーネックTの最大の魅力はやはりユニクロが得意とする表裏で生地を変えている独特の製法だと言えます。

 

裏側は最早説明不要の国民的機能素材であるヒートテック糸。抜群の保温性と肌触りの良さ、フィット感を発揮します。

 

しかし、このヒートテックが表地になるとそれは最早肌着になってしまいます。

そこで編み方を工夫して表側には上質なコットンライクな素材が来るように作ってあるという寸法。

これは異素材を表裏で合わせてあるわけではなく、一本の糸を交互に組み合わせることで表と裏に出て来る素材が変わるという製法(製法の名称は知りません)。

ユニクロはこういったカットソーを作るのがお手の物で、春夏の名作エアリズムコットンオーバーサイズTシャツも同様の製法で作られています。こちらは肌側がエアリズム地で表がコットン。

更にはインナーウェアであるヒートテックコットンTシャツに関しては、逆に肌側にコットン地、表にヒートテックが来るように作られており、乾燥肌に効果のある作りになっています(名称がややこしいので、もう少し工夫して欲しい!)。

 

極々スタンダードなシルエットだけど

ヴィンテージのミリタリーアンダーウェアにインスピレーションを受けたというシルエットは極々スタンダード。何か特別オシャレに作ってあるわけではないのですが、レイヤードを考えなければいけない秋冬の着こなしの中では、結局そういう癖のないものが一番役に立ったりするものです。

 

しかし絶妙に野暮ったくならないようにできており、決して格好悪く見えない。袖のリブやバインダーも丁度良い塩梅を敢えて狙っているかのような出来の良さです。

 

サイズ感・着心地・コーディネート

トップス:ユニクロU(ユー)ヒートテックコットンクルーネックT

パンツ:ユニクロアンドヘルムートラング

シューズ:パラブーツ コロー

腕時計:Google Pixel Watch

173㎝68㎏の私がXLサイズを着用。サイズ感は丁度良い塩梅にゆとりがあります。極端にオーバーサイズにはなっていないので、普段通りのサイズか、ゆったり気味が好きな方は1,2サイズ上げると良いでしょう。それでももたつかないシルエットになっているのでご安心を。

ベーシックな着こなしにすんなりと馴染む便利さはやはり格別です。余り何も考えたくない時なんかもこれで良いし(笑)。

 

生地感ですが、ビヨンビヨン伸びます。しかし安っぽくはないから不思議。ストレッチ性が高いということはイコール着心地が良いという事。勿論、下手なロンTよりもうんと保温性は高いかと思います。

 

ある意味個性のあるBarbour(バブアー)ビデイルのようなアウターのインナーにももってこい。ジャケットやコートのインナーとして秋冬に欠かせないアイテムです。

まとめ

ヒートテックコットンクルーネックT(長袖)

出典:ユニクロ公式 | ヒートテックコットンクルーネックT(長袖) (uniqlo.com)

 

人気のあるアイテムが故に、油断しているとサイズ欠けが起こることも多いこのTシャツ。記事作成時点では使いやすいカラー(ブラックやグレー、ホワイト)はサイズ欠けが目立っています。

しかし昨年も途中で再入荷があっていますので、もうじき購入は可能になるでしょう。

1,500円で手に入るこのヒートテックコットンクルーネックTシャツは、私が自信をもって万人におすすめできる傑作です。是非チェックしてみてください。

 

おまけ

 

ymfresearch.info

ユニクロ&JWアンダーソンのソックスが大好きな私。実は買い足しました。

 

ベージュの雪柄をユニクロ+J(プラスジェイ)イージーワークパンツGHバス SHIPS別注ローガンで合わせてみました。秋らしくてお気に入りです。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村