YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロ・ヒートテックコットンTシャツの評判は?肌面がコットン100%で乾燥肌に優しい!

目次

 

悩ましい乾燥肌とヒートテック問題

筆者は子供の頃アトピー性皮膚炎でした。有難いことに現在は改善していますが、乾燥肌がとにかくひどく、毎年毎年冬場はプロペトやワセリンが手放せません。何かと肌に関してはこれまでの人生で悩まされてきたのです。

40歳を超えると乾燥肌、敏感肌はいよいよ深刻で、今年は「ヒートテックをどうするか」問題を解決しなくてはと考えていました。

 

ソース画像を表示

出典:https://chigasaki.goguynet.jp/2020/10/05/uniqlodawnrecicle2020/

 

一方で極度の冷え性と寒がりを併せ持つ私にとって、冬場のヒートテックインナーは必需品。

しかし、ヒートテックは化学繊維で、乾燥肌には大敵でもあります。

そんなわけで最近本気でコットン製且つ保温性の高いインナーを探していました。

無印良品のインナーはコットン100%ですが、保温性とストレッチ性に関して納得できませんでした。

グンゼ等のインナーメーカーの物もコットン製のものはなかなか良いものが見つからず。

そんな時・・・やはりユニクロは凄い。やってくれていました。

 

と、その前に。本当にヒートテックで乾燥肌は悪化するのか

f:id:y-devotion:20220109091950j:plain

ご覧のように、非常に優秀なファブリックであるヒートテック。先述したように多くの人々にとって冬場のマスターピースになっているのではないかと思います。

前項で乾燥肌の大敵と述べましたが、果たして本当にそうなのか、それとも風説に過ぎないのでしょうか。

 

「吸湿発熱効果による乾燥の可能性もありますが一概には言えません。ヒートテックにはポリウレタン、レーヨン、アクリルおよびポリエステルが入っています。吸湿発熱の働きを持つのはレーヨンです。私は『化繊かぶれ』と呼んでますが、実は合成繊維でかぶれる人も多いんです。  たとえば、ウールでかゆくなったことがある人は、構造や機能が似ているのでレーヨンでもかゆくなる可能性があります。  ただ、合成繊維と一口に言っても様々な種類がありますよね。そのなかのどれに反応しているのか検査するより、基本的にヒートテックを着るのを止めてかゆみが止まるなら、それで問題がないと考えています」  他にヒートテックを着たときのかゆみの原因はありますか? 「スポーツによる汗も原因です。以前スポーツをしていた方が、ものすごく身体がかゆくなったと言うので聞いてみると、ヒートテックを着ていたそうなんです。ヒートテックは、吸湿して熱を出すので、速乾性がありません。汗を吸いすぎると、ビチャビチャになって、熱に変えるどころじゃなくなってしまう。そうすると、肌の常在菌層がくずれてかゆくなることがあります。お子さんも汗をかきやすいので、かゆくなることがあります」

引用:ヒートテックで乾燥肌が悪化するって本当?医師に聞いてみた | 女子SPA! (joshi-spa.jp)

 

要点をまとめると、

  1. ヒートテックでかぶれるという風には一概には言えない
  2. 吸水性に難があるという点で肌に良くない可能性はある

といったところでしょうか。分かる気はします。

いずれにしても、合う合わないという問題はあるという事でしょう。私はやはり皮膚が痒くなることがあるので若干その辺りの問題に当てはまるかと思います。

 

ユニクロ・ヒートテックコットンTシャツは肌面がコットン100%

出典:ユニクロ公式HP

 

うっすらと存じてはいたのですが、今年ユニクロが新発売したヒートテックコットンTシャツは、なんと肌面が100%コットン!

ヒートテック糸というものは化繊な訳ですが、表にヒートテック糸が、裏にコットン糸が来るように作られていて、肌接地に関して化繊が触れないようになっているという理屈。

なるほど、思えば近年のユニクロはこの表と裏で生地を変える手法を多用しています。

春夏のヒットアイテムとして私も太鼓判を押したユニクロU(ユー)のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツも表はコットン、裏地にはエアリズム糸がくるようになっていて、着心地と上質感のイイところ取りをした逸品でした。

 

ymfresearch.info

 

その他にもポロシャツやロングスリーブT等で同じ手法を使っています。あまり表沙汰になってませんが、弟分であるGUでもしれっと同じ手法を用いているようですよ。

最早ファーストリテイリングのお家芸というわけですね。

肌面がコットン100%という事は、乾燥肌対策にもかなり期待できる・・・というわけで、新年祭での値下げ期間中にオンラインストアで購入しました。次項でレビューします。

 

ユニクロ・ヒートテックコットンTシャツレビュー

①到着

f:id:y-devotion:20220108200751j:plain

というわけで、早速到着。

余談ですが、何とイージーミスで、Lサイズをと思いましたがMサイズを購入してしまいました・・・ショックです(笑)

 

f:id:y-devotion:20220108200802j:plain

こんなダンボールで届きました。寅年の柄とハッピーニューイヤー!ユニクロさんには今年もお世話になることでしょう。

 

②概要・仕様

f:id:y-devotion:20220108200840j:plain

私がいつもヒートテックで選択するのはブラックのVネック。ホワイトは肌着感が強いのと(ネイビーやグレーでも良いのですが、そこは何となく)、Vネックは首元のコーデに干渉し難いからという理由です。

 

f:id:y-devotion:20220108200851j:plain

ご覧のように肌面100%コットン仕様

いつもはノーマルなヒートテックを選ぶのですが、コットン仕様でやや保温性に難がある可能性があるかと思い、極暖にしました。

 

f:id:y-devotion:20220108201251j:plain

タグを見てみましょう。綿53%、アクリルとポリウレタンで計47%。

肌面に綿が来るように作ってあり、表面が化繊、要するにヒートテック糸という仕様になっていることがタグからも伺い知れます。

 

f:id:y-devotion:20220108200909j:plain

非常に画像では伝わりにくいのですが、これが表面。通常のヒートテックです。風合いもそのまま。

 

f:id:y-devotion:20220108200926j:plain

これまた非常に分かり難いですが、裏面は本当にコットンになっています。少しザラっとしていて、明らかに表のヒートテックとは違いますね。

伸縮性(ストレッチ)はやはり通常バージョンとは違います。やや伸びが悪い印象。

 

③数日着用した感想

さて、着心地ですが、肌触りは天然繊維の肌着を着ている感触が良くわかるもの。

先述したようにストレッチ性には劣るため、フィット感はいま一つ。しかしそれは仕方ないですね。

因みに、間違えてMサイズを購入しましたが、最近痩せたため丁度良かったです。

数日着用してみての感想は

  • 確かに肌の痒みは軽減した気がする
  • 肌触りはまずまず(通常のヒートテックに慣れていたため若干の違和感はある)
  • 保温性はやはり若干劣る(これもまた通常のヒートテックに慣れていたためと思われる)

といった感じでした。

 

ユニクロ・ヒートテックコットンTシャツのまとめ

この画像は綿100%の肌面の拡大図です。

出典:ユニクロ公式HP

 

毎年毎年、商品開発に余念がないユニクロ。乾燥肌、敏感肌の方でも安心して着用できるヒートテックをという消費者の声が届いた形でリリースされたのがこのヒートテックコットンTシャツなのでしょう。

今年初めてインナーとしてこのシャツはリリースされましたが、まだまだ保温性やストレッチ性などに課題があると言えるかもしれません。

来年はまた新たなアップデートが施されるかもしれませんね。

しかし、実際に私は使ってみてなかなか良かったので、今後もこのヒートテックTシャツを愛用すると思います。

気になった方や、乾燥肌、敏感肌でお悩みの方は是非試してみて下さい。通常バージョンのヒートテックインナーと同価格で販売中です。たまにセールにもなるよ!

 

www.uniqlo.com

 

ユニクロオンラインストアはこちらから!

でも店頭に行けば実際に触って確認できるように置いてあるところもあるようです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

follow us in feedly