YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【GILDAN(ギルダン)のタンクトップ】ユニクロより安いけれど高品質で良い具合!

 

タンクトップ選びに四苦八苦

ymfresearch.info

こちらの記事で言及したように、夏のコーディネートにおいて首元や袖口からアンダーウェアがはみ出してしまうのは非常に留意が必要な要素です。

私は普段絶対にTシャツやカットソーであっても一枚で着る事はなく、必ず下に肌着を着用しますが、ここ数年は専ら春夏のインナーウェアはユニクロのエアリズムマイクロメッシュVネックTを採用していました。

しかし、厳密に言えばこれも絶対ではなく、ややネックが開き気味のTシャツを着る際やオープンカラーシャツを着る時も若干はみ出してしまう事がなくもありません。大体はOKなのですが。

そこでタンクトップを探してみようという事になり、様々見ていたというわけです。

実はユニクロのエアリズムタンクトップも購入してみたのですが、なぜかしっくりきませんでした。評判は良かったのですが、少し頼りないというか、薄すぎるというか。

タンクトップは今まであまり触れてこなかったので経験値が足りず、探すのに四苦八苦していたのです。

 

そうだ、GILDAN(ギルダン)がある

そんな時思い出したのがGILDAN(ギルダン)。Tシャツのボディメーカーとして優秀過ぎるこのブランドのものならば間違いないはず。価格も良心的この上なく、即ネットで購入しました。

GILDAN(ギルダン)と言えば多くのブランドなんかがプリントTシャツ等を作る時にボディに選ばれる信頼のメーカー。後述しますが素材に対する拘りは半端ではなく、よくもまあその価格で出せるなと感心せざるを得ない設定。何せ普通にユニクロなんかよりも安いんですよ。でも品質は世界中で認められる程優秀この上なし。

今回GILDAN(ギルダン)のタンクトップを2着購入したのでレビューしていきます。

 

GILDAN(ギルダン)とは

出典:楽天

 

GILDAN(ギルダン)は1984年にカナダで創業されたブランド。正式名称を「ギルダンアクティブウェア」といいます。

Tシャツの年間販売枚数はなんと7億枚を超えているとのこと(Tシャツ、スウェットシャツ、タンクトップなどの総数かも知れません)。何とも見上げた販売実績ですよね。これは勿論世界ナンバーワンのシェアです。

 

出典:楽天

 

画像のように、太番手から細番手まで糸を使い分けてアイテム毎の風合いや厚み、着心地を使い分けています。

 

出典:楽天

 

GILDAN(ギルダン)の糸は大きく2種類。リングスパンとオープンエンド。因みに今回購入したタンクトップは18番単のオープンエンドになります。6oz(オンス)のウルトラコットン。

 

GILDAN(ギルダン)タンクトップレビュー

 

概要

先述したように今回タンクトップを2着購入。価格は一着750円です。安い!安すぎる!

 

極めてベーシックなコットンタンクトップ。少し見ただけでも張りの良さ、特徴はないけれどオーラのようなものも感じたり感じなかったり…いや、感じます。

 

ディテール

ネックラインとアームホールには細めのパイピングリブ。この辺りはさすがはGILDAN(ギルダン)というか。タフさを感じ得ません。やっぱり、アメリカ的なディテールですね。

 

最近、このタグが簡単に取り外しできるようになったとのこと。肌に干渉しないようにするためには良いですね。

 

この通り。

 

生地

先述したように6oz(オンス)のコットン天竺で成っています。程よい柔らかさとタフさが感じられますが、何と言ってもこの6oz(オンス)という厚みが絶妙。ユニクロのエアリズムコットンタンクトップはややペラペラすぎたので、非常に頼り甲斐を感じてしまいます。決して厚すぎないので上に着るものに干渉しづらいかとも思います。

 

サイズ感、コーデ

貧相な身体で申し訳ないのですがこちらが着用イメージ。

173㎝62㎏でMサイズを着用。

アメリカサイズなのでやや大きめです。でもややゆとりが合って肌にまとわりつかず悪くありません。多分Sサイズでも十分いけるでしょう。

肌触りは極上。がさつきやごわつきもなく非常に快適です。ネックの開き具合やアームホールの広さも抜群。

 

Tシャツを着用しました。ほぼほぼ透けていません。ネック部分からはみ出す不安感もないしやはり秀逸でした。

 

洗濯後の縮み

同様のものを2着購入したので、1着だけ洗濯して縮みを検証してみました。

ご覧のように身幅は若干の縮みが見られます。

 

身丈は全く縮んでいません。横のみの縮みが出ることが良くわかるのではないかと思います。GILDAN(ギルダン)の同じ6oz(オンス)のTシャツでも同じことが言えるかと思いますので参考にされてください。

 

まとめ

今回はGILDAN(ギルダン)のコットンタンクトップをご紹介しました。

タンクトップは夏場のアンダーウェアとして非常におすすめのアイテム。首元や袖口からアンダーウェアがはみ出すとマナー的にもコーデ的にも一発でNGとなってしまいますが、タンクトップを着ておけばその問題は一発で解消します。

ビジネスシーンでのシャツの下に着るのは透けが気になるため他の物を選択したほうが良いかと思いますが、Tシャツやオープンカラーシャツの下にはこちらがよいかもしれませんね。

GILDAN(ギルダン)は先述したように世界ナンバーワンシェアを誇るTシャツボディメーカーです。その信頼性の高さと品質の高さは折り紙付きで、実際にタンクトップも良品でした。価格もユニクロよりも安い設定だという点も改めて驚きですが、十分試してみる価値はあるでしょう。自信をもっておすすめします。

 

ギルダンのタンクトップを楽天で探すならこちらから

 

ギルダンのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村