YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ファミマ×レインスプーナー】ハワイの老舗アロハシャツブランドコラボのボクサーブリーフレビュー!

 

好調維持するファミマのコンビニエンスウェア

ファミリーマートの「コンビニエンスウェア」が相変わらず好調を維持しています。

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

これまでアウターTシャツ、リブソックス、保温インナー等幾多のアイテムをレビューしてきました。特にアウターTシャツに関しては間違いなくハイクオリティな逸品で、こんなものをファミマで990円で購入できるなんて時代も変わったなと、この胸の中は良きも悪きも含め様々な感情が入り混じっています。

最近もパッカブルのパーカや折り畳み傘、サンダル等、続々と話題作をリリース。特に2,990円のクロッグタイプのサンダルはYouTubeのレビュー動画をよく見かけました。

 

出典:コンビニエンスウェア|商品情報|ファミリーマート (family.co.jp)

 

なんにせよ、最早私達にとって随分身近な存在となったファミリーマートのコンビニエンスウェアは、世代・性別を問わず多くの方々の生活を豊かにする一助を担いだしているといっても過言ではないかもしれません。

 

ファミマのコンビニエンスウェア、レインスプーナーとコラボする

そんなファミマのコンビニエンスウェアですが、2023年夏、またまた軽い衝撃を受けそうな新作がリリースされました。

 

それがこちらのレインスプーナーとのコラボ。ボクサーショーツとボクサーブリーフです。

ふらっとファミマに立ち寄った時見かけた時、「へええ」と無意識に声が出ていました。確かにレインスプーナーは昨年ユニクロとコラボしたり、ライトオンにライセンスアイテムが並んでいたり、百貨店にもアロハシャツ以外のアイテム(バッグ等)がバイイングされていたり・・・昔のような武骨なアロハシャツブランドのイメージとは若干変容してきた感はありましたが・・・。しかしコンビニにレインスプーナーに関連するアイテムが並ぶとはやはりインパクトはあります。それがシャツ等ではなくアンダーウェアであったとしても、只の「それっぽい」プリントの拝借であったとしても。アメカジや服好きにとっては特に目を奪われる光景なのです。

 

レインスプーナーとは

出典:レインスプーナー公式HP

 

レインスプーナーは1956年にハワイで誕生しました。ハワイ発祥のアロハシャツブランドは数多存在しますが、王道のブランドの最たるものとして君臨しているのがこのレインスプーナーであり、アロハシャツ=レインスプーナーの等式は多くの服好きの頭の中に思い浮かぶものです。

 

出典:古着屋JAM

 

レインスプーナーの代名詞は生地を裏返しにして、裏地を表に使用する「リバースプリント製法」。ただの咄嗟なアイディアというわけではなく、裏地のかすれた色味が表にくることでシャツの印象がグンとシックになり、基本的に総柄で派手になりがちなアロハシャツが大人っぽい雰囲気へと変化するのです。レインスプーナーのアロハシャツをビーチサイドだけではなく街着としても使い易いものへと昇華させたのはこのリバースプリント製法の功績が大きかったといえましょう。

 

ファミマ×レインスプーナーのボクサーブリーフレビュー

というわけでこちらがファミマ×レインスプーナーのボクサーパンツ。トランクスタイプもありましたが私はボクサーブリーフ派なのと、デザインは折角だから最も鮮やかなタイプを選んでいます。

 

サイズチャートはこのようになっています。ごくごく標準的なサイズ感ですね。173㎝63㎏の私はジャストならばMサイズなのでしょうがアンダーウェアの締め付けが嫌いなのでLサイズを選んでいます。

 

形も標準的。前開きタイプになります。

生地はコットン95%、ポリウレタン5%。基本的にコットンだなという印象。ポリウレタンの混紡でストレッチ性を付与しているというイメージで間違いないかと思います。

ゴム部分はポリエステル93%とポリウレタン7%。

 

「HANA IN PARADISE」と題されたプリント。定番のハイビスカスが目を惹きます。確実ではないのですが、レインスプーナーのアロハシャツのアーカイヴでは見かけないデザインなので今回の「コンビニエンスウェア」用に新たに準備されたものかもしれません。

 

履き心地ですが、良くも悪くも普通でした。コットン95%なので肌触りは良く、化学繊維が苦手な方にはおすすめです。よくよく考えると990円なのだから、コスパは優秀です。

 

まとめ

今回はファミリーマートのコンビニエンスウェア×レインスプーナーのボクサーパンツについてご紹介してきました。

レインスプーナーは特にアメカジ好きやヴィンテージ好きならば必ず一目置く由緒あるハワイアンアロハシャツブランドです。あくまでも「気分を味わえる」程度ではありますが、ファミマで990円でそれが成し得ることはなかなか悪くないのではないかと思いました。

レインスプーナーをご存知ない方でも、プリントは鮮やかで履き心地も上々なので、リゾート気分を味わう用途で手にされてみても良いかと思います。

 

出典:コンビニエンスウェア|商品情報|ファミリーマート (family.co.jp)

 

「ファセッタズム」デザイナーの落合宏理氏が開発に携わるファミマのコンビニエンスウェア。これからもふらっとファミマに立ち寄った際はチェックしたいと思います。軽食や飲み物を買いに寄るだけではなく、こういう楽しみも付与されたという点は極めて大きいと言えるかもしれませんね。

 

www.family.co.jp

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村