YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ファミリーマートでTシャツを買う!「コンビニエンスウェア」は只者ではなかった!

 

ファミリーマートにあるTシャツが気になっていた

f:id:y-devotion:20220417183648j:plain

コンビニエンスストア・ファミリーマートに最近Tシャツが置いてある。

ちょっと気になっていました。

気になって、気になって。

ちょっと買ってみようかなと思いつつ、「どうせ使わないだろうし」と踏み止まること数シーズン。

アンダーウェアやソックス等は昔からコンビニに置いてはあるし、特に珍しいことではない。セブンイレブンにもTシャツは置いてある。そちらはあまり食指が動かない。

しかし、ファミリーマートのこのTシャツはどうしても気になる。何か雰囲気が違うのである。

という訳で買っちゃいました。

結構、気にはなりつつスルーしていた人が多いのではないでしょうか。

次項より、レビューします。是非最後までお付き合いください。

 

結論・なかなか凄かった

f:id:y-devotion:20220417183838j:plain

結論から申し上げます。

これはなかなか凄かった。侮る勿れです。

自分で言うのも何なのですが、何も知らない人間が「なかなか凄い」と言っているわけではありません。それなりに良いモノを知っている私がそう思ったのだという事をお忘れなきよう。

こんな質のものがファミリーマートで990円で売られているなんて、世の中が変わっていく速度は凄まじいと感嘆しました。

何故ファミリーマートがこんなものを作ることが出来ているのか?

それも調べたので述べていきます。

 

ファミリーマートのコンビニエンスウェア「アウターTシャツ」レビュー

概要

前項に画像を載せたように、パックに入って販売されています。

 

f:id:y-devotion:20220417183724j:plain

パックから出してお披露目。

カラーはグレー。他にホワイト、ブラックのベーシックなカラーを始め、ネオンカラーのもの等も陳列されていました。

 

f:id:y-devotion:20220417183658j:plain

パックを見てみると

シルエットの画像。これじゃ細かいところはよくわからないですけれどね。

クルーネックで半袖だという事だけはわかります。

サイズチャートも記載されていますが、パッと見て自分の適性サイズが分かるコンビニの客はなかなかいないのでは?勿論店員さんもアパレルの店員ではないので聞いても無駄です(笑)

USAコットンが使用されている事も分かります。USAコットンの流通具合は一体どうなっているのでしょう。こんなところにまで進出しています。ある意味凄い。

因みに少し前までオーガニックコットンを使用していたらしいのですが今は違うそうです。

 

ディテール

 

カットソー(Tシャツ)の分類上最たる部分であるネックデザインはクルーネック。最もポピュラー且つスタンダードなタイプですね。

バインダーは細くも太くもなくノーマルな作り。開き具合も丁度良いくらいかと思います。何度か着てみないとわかりませんがまあまあ丈夫そうな印象は受けます。

 

袖丈は若干短めか。太さは普通くらい。細くも太くもありません。

 

裾はボックス型でスリット等は入っていません。

 

縫製はそんなに雑な印象は受けませんでした。よくある大量生産のTシャツのそれだと思えば良いですね。

 

生地感はやや薄め。しかし程よい艶があり、悪くないと思いました。意外と滑らかで肌触りも良いです。

 

着用イメージ(サイズ感)

173㎝65㎏標準体型の私がXLサイズを着用。

程よくゆとりがあり、落ち感も悪くない。

いやー、これは本当になかなか・・・。

言わなければ「ファミマで990円で買った」とは思われないかも

 

着心地の良さにちょっとびっくりしました。

そりゃ、セレクトショップ等に置いてあったり、先日ご紹介したグッドウェアのヘビーウェイトTシャツ等数千円するものと比較すれば落ちますが、コンビニで990円で買えるものという枠組みで考えるとちょっと驚きです。

 

ymfresearch.info

 

こんな「良い」のには理由が

出典:ファッションデザイナーに新しい道示す:日常着をファミマで「ファッションの可能性…|NIKKEI STYLE

 

ファミリーマートの「コンビニウェア」シリーズにはファッションブランド「ファセッタズム」のデザイナー落合宏理氏が参画している様子。

落合氏はリオデジャネイロ五輪・パラリンピックの閉会式衣装を手掛けたり、ナイキとのコラボスニーカーをリリースしたりと非常に有名なお人。ファセッタズムもハイセンスなブランドです。

 

FACETASM / ファセッタズム : LOGO BIG TEE / 全2色 : ロゴ ビッグ TEE メンズ : KGO-TE-U10【WAX】【宅急便コンパクト】

価格:13,200円
(2022/4/18 18:01時点)
感想(0件)

 

【送料無料】facetasm ファセッタズム COWICHAN MOHAIR SOCKS モヘアソックス カウチン メンズ カウチンソックス ウール 秋冬

価格:2,310円
(2022/4/18 18:02時点)
感想(0件)

【FACETASM ファセッタズム】DICKIES KUNG FU JACKET (3色)(ディッキーズカンフージャケット/JACKET/OUTER/アウター/UNISEX/2022SS)

価格:38,500円
(2022/4/18 18:02時点)
感想(0件)

 

なるほど。そういうことだったわけですね。どおりでこなれたシルエットだと思いました。

 

まとめ

出典:日常着をファミマで「ファッションの可能性広げたい」|NIKKEI STYLE

 

画像の「ファミマカラー」のリブソックスを皮切りに「コンビニエンスウェア」は結構話題になっていますが、今回購入した「アウターTシャツ」もなかなか良品でした。

 

「生活を豊かにするという思いで作ったコンビニエンス ウェアが、このタイミングで世の中に出ることはプラスだと思っています。一方のファセッタズムは、コロナの影響でインバウンドがなくなり、パリコレもデジタル配信となりました。こんな逆境下にあっても、デザイナーたちの間では、ファッションムービーの制作のような、新しいクリエーティブや表現方法が生まれている。作る服の量がどんどん減っていく時代だからこそ、ファッションは衰退しないんだ、という証拠を見せていかなきゃいけない。僕の場合は、この間に、コンビニでの挑戦と新しい表現方法の両方に関わって、超楽しかったです」

引用:ファッションデザイナーに新しい道示す:日常着をファミマで「ファッションの可能性…|NIKKEI STYLE

 

落合氏はこのように語っていますが、コンビニに売ってある衣類は従来「出先で急に必要になってしまった時用」「仕方なく買う」といった側面が強かったと思います。

しかし、冷静に考えると「最も身近にある小売店」であるコンビニに普段着で使える衣類が販売してあったらどうでしょうか。

それはやはりある意味革新的で、今まで本格的には誰も考えてこなかったことです。

私も今回それにハッと気付き、購入・レビューしたことで非常に勉強になったなと思いました。

 

ほぼ万民の身近にあるファミリーマート。

「コンビニエンスウェア」を見に行ってみられてはいかがでしょうか。損はないと思いますよ。

 

www.mapion.co.jp

 

エコリュック発売のニュースも飛び込んできました。

 

www.family.co.jp

 

朝の情報番組にも取り上げられていたり、インスタグラム等SNSでも話題のようですね。うまく今のトレンドにもマッチしていると思いました。

 

出典:ラインソックス コンビニブラック |商品情報|ファミリーマート (family.co.jp)

 

その話題の中心ラインソックスも新色のブラックがリリースされています。

 

実は、ラインソックスも2色買っちゃいました(笑)普通にかわいい。

 

生地感も悪くありませんでした。

 

 

 

おまけ(今日のネコ)

 

たまにはどうでしょう。どアップ(笑)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

follow us in feedly