YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【これだけは注意したい】メンズ夏のNGコーデ(着こなし)!理由や対策は?

 

着こなしはエチケットである

薄着の季節になってきました。街中や!ショッピングモールを歩いていると、半袖やショートパンツの方もちらほら見かけるようになる季節。

この季節になると、「これはさすがにちょっと・・・」と思う着こなしをしている方を見かけます。「どんな格好をしていようが個人の自由」。そんな持論をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。しかし、それは違います。自宅では勿論自由。過ごしやすさを優先して、ご自身の好きなものを好きなように着て下さい。しかし、外に出る時は話が違います。外に出るという事は、人目に触れるという事。お洒落な格好をする、良いモノを着ることが大事等とは一切言っていませんが、「他者に対して不快感を与えない格好をする」という考えは必須です。そう、「着こなしはエチケット」なのです。

今回は、メンズが夏、若しくは薄着の季節に気を付けなければいけないこと、NGな着こなしを数点指摘したいと思います。

 

NGな夏の着こなし

お腹の形が分かる

まずは「お腹の形が分かる」着こなし。

これは、今回挙げる中でも圧倒的に多いパターンです。例えばショッピングモールをちょこっと歩けば、必ず見かけます(特に中年以降の男性)。ビジネス街を歩いているサラリーマンの方なんかも同様。

今回はあくまでも「着こなし」のお話。「お腹が出ているのは見苦しいから痩せましょう、シェイプアップしましょう。」と言っているわけでは決してありません(少し思うけれど)。

数枚の物を重ねて着用する寒い季節と違い、薄着の季節は体型が隠しにくいもの。まずはそれを意識しなければいけません。Tシャツやビジネス用の薄手のシャツを着用した際には簡単にお腹の形は露になってしまいます。

ポッコリ出たお腹を見て、誰が良い気持ちになるでしょうか?

対策ですが、

  • サイズを上げる

体型に自信がない、若しくはお腹が出ている方はサイズをワンサイズ、ツーサイズ上げましょう。ジャストで選ばないように。

  • 厚手の生地の物を選ぶ

暑さの問題で限界はありますが、例えばTシャツならヘビーウェイト気味のもの(比較的生地感が厚めのもの)、シャツもオックスフォード生地等、比較的体型が隠しやすい生地のものは結構あります。

 

肌着がはみ出している

これも良く見かけます。

袖や首元、裾などから肌着がはみ出す着こなしは極めて見苦しい。正直言って明確なエチケット違反です。

そもそも肌着というものは絶対に人目に晒してはいけないもの。留意が必須です。

原因としては、肌着の方がトップスよりもサイズアップされていたり、形の面で袖が長いタイプだったりといったところでしょうか。

「わざと出している」「レイヤードです」

・・・そう言うならば、きちんとそれ用のものを着用してください。繰り返しますが、肌着というものはそういう用途で使ってはいけません。

対策ですが、

エアリズムデオドラントメッシュVネックT(半袖)

ユニクロ公式 | エアリズムデオドラントメッシュVネックT(半袖) (uniqlo.com)

私が愛用しているこちらのユニクロ・エアリズムメッシュVネックTはおすすめ。深いVネックと、上に着るものに干渉しない薄い生地感、そして袖丈も短いのではみ出す心配はありません。

ymfresearch.info

過去記事でもご紹介しています。

 

エアリズムデオドラントメッシュタンクトップ

ユニクロ公式 | エアリズムデオドラントメッシュタンクトップ (uniqlo.com)

 

個人的には苦手なのですが、最も理に適っているのはタンクトップだと思います。タンクトップが大丈夫と言う方はこちらもおすすめです。

 

胸毛が見える

こちらはやや賛否なのかもしれないし、日本人ならではの感覚かもしれませんが、胸毛が露になっている着こなしについても言及しておきます。・・・でも、苦手な方は実際多いでしょう。

欧米では故意にシャツの第1、2ボタンを外して、若しくは深めのVネックカットソーを着てセクシーさをアピールしたりするのは感覚的におかしいわけではない風潮もあるかとは思いますが、それってきっと欧米人の明確で凹凸のある顔だからこそ似合うのではないかなと思います。日本人はやはり少し違う。

また、意図せずはみ出してしまっているのはやはりエチケットとしては疑問が沸きます。

対策としては

  • 襟元の開いたものを着用する際は気を付ける、若しくは避ける
  • 胸毛を処理する

ymfresearch.info

当ブログでは過去に脱毛器のご紹介もしています。勿論胸毛の処理にも最適なので興味があればご覧ください。

 

脇汗の汗染み

脇汗の汗染み問題は汗かきの方にとっては不可避でしょう。女性でもお悩みの方がいらっしゃるのでは?

しかし、やはり人目に晒すのはどうしても避けたい事柄でもあります。

私の友人も酷い汗かきなので、Tシャツは白か黒しか着ないという気の遣いよう。深刻な問題なのです。

対策は

  • ライトグレーやライトブルー等汗染みの目立ちやすいカラーの物を避ける
  • 吸水性の高い肌着を着用する

汗わきパッド を探してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

ymfresearch.info

ナノ・ユニバースのアンチソーキッドTシャツもおすすめです。詳しくは過去記事から。

 

乳首ポコ問題

出典:FNNプライムオンライン

 

これも極めて重大な問題です。

男性の乳首がポコッと浮いてしまっているのを見て、喜ぶ方は果たしてどのくらいいるでしょうか・・・。

欧米では昨今男性用のブラジャーが普及し始めているとも聞きますが(用途は違いますが)、なるほど乳首ポコ問題にも一役買いそうではあります。

繰り返しますが、着こなしはエチケット。他者に不快な思いをさせてはいけません。乳首が浮いていないか、ご自身を今一度チェックしてみる必要があるかもしれません。

対策は

  • やはりサイズ感。心配なら1,2サイズ上げると可。スリムフィットの物を着用する際も気を付ける
  • カットソーにしてもシャツにしても、1枚着は避ける(肌着をきちんと着る)

 

夏の薄着に要注意!職場のスケハラ大丈夫?【ノーポインツ Ver.4】

 

世間の乳首ポコ問題に一石を投じる乳首ポコ解消インナー「ノーポインツ」なる物もあります。興味がある方は是非チェックしてみて下さい。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

これからの季節、特に注意するべき点をまとめてみました。

他人を不快にさせないことは最低限のエチケットであり、着こなしに於いても常識的な範疇で気を遣うことは必須なのです。

「オシャレをするか否か」は個人個人の自由ではありますが、「着こなし」という要素の中にはそういった部分も含有されている事を認識するべきでしょう。

今回述べたのは、数ある要素の中のほんの一部に過ぎません。是非、他にもこんな側面等があると言ったようなご意見も聞いてみたいです。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村