YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ユニクロ・UVカットコンパクトアンブレラ】評判通りの傑作折りたたみ傘なのか?実品レビュー!

 

梅雨の必需品・折りたたみ傘

私の住む地域は、例年よりもだいぶん早い梅雨入りが発表されました。早速、この記事を書いている日に降った雨は相当な雨量で、まさしく梅雨入りの宣言をされたかのような気分に。

 

皆さん、ユニクロのUVカットコンパクトアンブレラというアイテムをご存知でしょうか。この折りたたみ傘は、インフルエンサーやユーチューバーの中で、ユニクロ屈指の名作に挙げられることもあるほどの傑作なのです。

私は昨年からこのUVカットコンパクトアンブレラを愛用しており、最早他の傘には戻れないというほど惚れ込んでいます。

今回は徹底レビューしていきたいと思いますので、傘をお探しの方もそうでない方も是非最後までお付き合いください。

 

ユニクロ・UVカットコンパクトアンブレラの特徴

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

ユニクロが標榜しているのは「ライフウェア」。即ち生活上の日常着。その概念の中には普段の生活をより良くする為の、アパレル以外の物も結構含有されています。

例えばヒートテックやエアリズムの寝具(シーツ)、クッション、サングラス等。そして傘もその内なのです。

UVカットコンパクトアンブレラは昨年あたりにひっそりリリースされたアイテムで、先述のようにその存在を認識したインフルエンサー達から、機能性や作りの良さ、デザイン面に至るまで極めて高い評価を得ています。

一般ユーザーたちの評判も実際に上々で、最早「折りたたみ傘はこれ一択とすべし」と言っても決して過言ではありません。・・・勿論上を見ればきりはなく、高級品であればこれよりも高クオリティなものは数多くありますが、このコンパクトアンブレラは1,990円。このコスパに適うものはなかなか存在しないでしょう。

 

ユニクロ・UVカットコンパクトアンブレラの特徴

風を受けて回る

何と言ってもこの傘の最大の特徴は風を受けて回る独自構造。よく強風や台風時にテレビニュースで折れた、若しくは折れそうな傘を必死にさしながら歩く人を映す映像が流れますが、そんな心配が軽減してしまいます。

実際に指で回してみるとクルクルクルクルと回転。強風時はこれで風を受け流し、身を取られることはほぼほぼありません。極めて画期的です。

 

軽い

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

公式の説明にあるように、軽くて丈夫な合金フレームで成っており、極めて軽い特徴があります。

 

折りたたんでバッグに収納すると、改めてその軽さを実感。この「軽さ」という要素は折りたたみ傘を選ぶ際に極めて大事なファクターになり得ますよね。はっきり言ってストレスフリーです。

 

質感が良い

「軽さは分かったけれど、安っぽいのでは?」

そんなことはありません。持ち手もそれなりに高級感があり、骨やポリエステル部分も決して1,990円の傘には見えません。

耐久性も抜群で、約1年間使用していますが、色褪せや破損は今のところほぼなし。流石はユニクロだと言って良いと思います。

 

デザイン◎

特にデザイン面もネガティブなポイントは無し。シンプルで如何にもユニクロらしい。

 

傘は決して主役を張るようなアイテムではありません。シンプルで目立たなく、他の邪魔をしないデザインが◎です。勿論例えばビジネスシーン等でもそういった要素は必須。先方にも誠実でポジティブな印象を付与することが出来ますよね。

 

広げるのも畳むのも簡単、そして収納袋を失くさない

折りたたみ傘は広げる際や畳む際の億劫さが気になるという方も多いはずです。しかしこの傘は非常にその行程がスムーズ。今まで使用してきた折りたたみ傘はなかなか綺麗に畳めなかったり、広げるのも手間が掛かったりしたものですが、そういった心配は皆無です。しかも・・・

 

収納袋がストラップで繋がっている為、失くし難いというメリットも。畳んでから収納する際にはストラップが繋がっているまま入れてしまうことが可能なのですが、そこもまたお気に入りポイントです。

 

UVカット

実はこの傘、晴雨兼用で、UVカット機能(UPF40)も備えています。個人的には晴天時は使用しませんが、女性が日傘として使用するのにも良さそうですね。

 

まとめ

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

「傘はコンビニで都度買うから」

「余程のことがないと傘はささない」

等と言う方も、きっとこのユニクロ・UVカットコンパクトアンブレラを所有すると考え方が変わりますよ。なにせ、私自身がそうだったからです。

因みに私はその内英国のフォックスアンブレラが欲しいなどと考えていますが、今はこれで十分満足しています。

ひょっとしたら、数あるユニクロの名品の中でも屈指の存在かも知れないこの傘、是非チェックして頂ければと思います。きっと後悔はしないはず。

ユニクロ・UVカットコンパクトアンブレラは1,990円で全国のユニクロ店舗及びオンラインストアで販売中です。

 

www.uniqlo.com

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村