YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【速報・プレビュー】ユニクロ&JWアンダーソン2023春夏が3月24日発売!

 

ユニクロ&JWアンダーソン2023春夏コレクション発売決定

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

ユニクロ&JWアンダーソンの2023春夏コレクションが3月24日(金)に発売開始されます。ユニクロ&JWアンダーソンはユニクロU(ユー)と並びユニクロの特別コレクションの中でも長きに渡り継続的に発表されている定番コレクション。もう彼此6シーズン目になります。

クリストフ・ルメールが率いるデザインチームがディレクションするユニクロ(ユー)は本家ルメールと同じくベーシックに軸足を置いた、プチプラの中では上質な生地感や快適なフィット感で魅せるコレクションですが、ユニクロ&JWアンダーソンはそれとは少し趣きが違い、常に斬新なアイディアや個性的なカッティングで世界を魅了する本家JWアンダーソンに倣い、エッジが効いたユニクロらしからぬラインナップを披露してくれます。

決して一般向けとは言いにくいユニクロ&JWアンダーソンですが、これだけ長年ユニクロとのタッグが続いている背景には、プチプラながらもユニクロが「服好き」に向けた切り口を担ってもらっているという事なのかもしれません。

個人的にはユニクロ&JWアンダーソンはとても好きな特別コレクションです。

 

JWアンダーソンとは

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

ジョナサン・ウィリアム・アンダーソンは1984年に北アイルランドで生まれます。2005年、ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションを卒業し(これはデザイナー界では凄いことのようです)、2008年に自身の名を冠したブランド「JWアンダーソン」を立ち上げます。因みにJWアンダーソンは立ち上げ当初レディースのみの展開でしたが後にメンズラインも登場します。

ジョナサンは見ての通り非常にイケメンですが、それもそのはずで俳優の経歴を持っています。語弊があるかもしれませんが、著明なデザイナーでこれだけイケメンだと言うのは結構珍しいかもしれませんよね。大体、イケメン=結構ダサい、何故なら懸命にならなくてもサマになるから・・・しかし、彼はイケメンな上に現在世界でも指折りの脚光を浴びる一流デザイナーなのです。天が二物を与えている・・・。ズルいですよね(笑)。

 

出典:JWアンダーソン2023AWルック

 

ジョナサンは2015年にロエベのディレクターにも就任し、現在自身のブランドと二足の草鞋を履いています。しかし、両ブランド共に毎シーズン革新的なルックを披露し続けており、現在JWアンダーソンと言えば最も世界から注目されているラグジュアリーブランド界隈のトップオブトップなのです(最近JWアンダーソンはアイコンとして男性器のイラストを用いているなど極めて個性的!)。ユニクロの特別コレクションの中では一番人気とは言えないかもしれませんが、JWアンダーソンがユニクロとコラボするというのは現在進行形の意味で凄いことだと言えます。

因みにジョナサンは親日家としても知られており、日本人としては余計に親近感が沸きますね。

 

ユニクロ&JWアンダーソン2023春夏コレクションの概要

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

毎シーズン、明確なテーマを打ち出してくるのもユニクロ&JWアンダーソンの特徴。今回の2023年春夏のテーマは「スポーツ」。英国のプレッピースタイルと英国の大学の伝統的なスポーツをモダンに解釈したスタイリングになっています。

具体的にはクリケット、バドミントン(バドミントンが英国発祥というのは知りませんでした!)、テニス、ラグビー、ボートなどの要素を取り入れたレトロな雰囲気を醸していると言えましょう。

昨年の春夏はセーリング・ヨット、一昨年の春夏はガーデニング・ワークがテーマでした。今回はスポーツ・・・そうか、そう来たかという感じで、非常に腑に落ちました。昨年のセーリング・ヨットをテーマにしたコレクションはなかなか秀逸だったので期待感は膨らみます。

 

ユニクロ&JWアンダーソン2023春夏コレクションプレビュー

アウター

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

まずは感動ブレザー7,990円

今回のヘッドライナー的なアイテムになっている感動ブレザーは、インラインの感動ジャケットの素材をブレザーに落とし込んだアイテム。感動ジャケットは昨年ユニクロ&セオリーでもリリースされましたが、JWアンダーソンで使用されるのは初です。

ボート部のユニフォームをイメージしたとジョナサンがインタビューで語っているように、その醸す雰囲気は非常にクラシック。しかし、素材は超優秀なユニクロの感動シリーズのもので、極めてハイブリッドな一着だと言えます。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

ブレザーと言えばアメトラを想像しがちですが、その発祥は紛れもなく英国。それを再確認させてくれそうなアイテムでもありますね。

ボタンにはJWアンダーソンの刻印がきちんとされていたり、細部のディテールまで抜かりはありません。

因みに今回丈短めバージョンも一緒にリリースされます。

 

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

UVカットパーカ6,990円はジョナサンがインタビューの中で、今回のコレクションの中でも自身のお気に入りだと語っている一着。リラックスフィットで昨今トレンドなトラックジャケット風味のジャケットですが、きちんと英国のクラシックな雰囲気を纏っていて品もあり、機能性も抜かりがなさそうです。

これはかなり格好良さそうですね。

 

シャツ

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

シャツカテゴリーも数型リリースされます。ユニクロ&JWアンダーソンのシャツは毎回本当に秀逸で、個人的にも数年前の春夏のブロードシャツを未だに愛用しているくらいです。

今回の注目は半袖のプリントシャツ(2,990円)。控え目な総柄で、プリントにはテニス、バドミントンをイメージしたものがあしらわれています。

随分前にネットで見たときに一発で気に入ったシャツで、私はブラックを購入しようかと考えています。共地のハーフパンツまで合わせる自信はありませんが、薄手のワイドパンツ等と合わせて軽やかに着こなしたいですね。生地も53%レーヨンと47%コットンの混紡になっていて、汗ばむ夏にもさらりと着ることが出来そうです。

ほんのりとしたアンダーソンらしい個性が感じられる、注目の一着。

 

Tシャツ・ポロシャツ

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

Tシャツ・ポロシャツカテゴリーではクラシックなラインが入ったドライカノコポロ(2,990円)に注目。英国一有名なポロシャツと言えばフレッドペリーですが、フレッドペリーさながらの雰囲気を纏ったポロシャツになっていそうです。

ただし素材はユニクロのインラインのドライカノコポロであり、きちんと現代の機能性をもったシャツに仕上がっています。この相反する要素を兼ね備えている部分もまたユニクロ&JWアンダーソンの特徴なのかもしれませんね。

 

ボトムス

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

今回正直言ってボトムスは少しパッとしません。昨年のコレクションではシューカットジーンズという尖ったデニムがリリースされましたが、特にロング丈はイージーパンツの一型だけ。なかなかシルエットは綺麗ですがポリ混で3,900円という価格から見ても、主力にはなれそうもない気がします。

ショーツは先述したシャツと共地のものはセットアップで着用できる方は良いですが、まあなかなか難易度はさすがに高めでしょう。

 

グッズ

ボーダーソックス

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

ユニクロ&JWアンダーソンと言えばソックス。私も例に洩れずユニクロ&JWアンダーソンのソックスのファンで、コレクションが発売されるたびに必ず購入します。

今回も豊富なラインナップになっていますが、その中でこの切り替えのあるボーダーをチョイスしようかと思っています。普通のボーダーとは違い、ほんのりとした工夫が凝らしてある点に惹かれます。

3点アソートで990円なので、是非気に入るものがないかチェックしてみられると良いでしょう。ユニクロ&JWアンダーソンのソックスは外れなしです。

 

まとめ

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

ユニクロのコンセプトはライフウェア(生活着)です。そしてユニクロU(ユー)は大きな括りで表現すると、インラインよりも随分上質でシルエットやディテールに違いはありますが、そのライフウェアコンセプトの延長線上にあるコレクション。

ユニクロ&JWアンダーソンはそれとはちょっと違い、ユニクロには違いないものの、ちょっぴり「人とは違う個性を楽しむ」コレクションだと思います。だから若干尖っていて、面白いものが多い。

普段のユニクロユーザーのニーズとはやや違う路線にあるものなのかもしれません。

「普段のユニクロが好き」「ユニクロU(ユー)の方がしっくりくる」そういう方も多いでしょう。

しかし、たまにはテンプレート化された普段着に一片のエッセンスを加えるのも悪くはありません。・・・そう、ほんのちょっとでよいのです。なにも、全てをガラッと尖ったものに変える必要はない。普段のベーシックなコーディネートに、少しだけ変化を与える。それだけで随分気分も変わるし印象も違ってきます。

ユニクロ&JWアンダーソンは、普段のユニクロにちょっとだけ足せば買えるくらいの価格帯だし、気を張らずにそういったチャレンジをするには丁度良いラインなのではないかと思います。

 

LOOKBOOK 4

出典:ユニクロ公式オンラインストア

 

それに、先述した様にジョナサン・ウィリアム・アンダーソンは、今世界でも屈指の評価を得る超一流のデザイナーであり、ロエベ、JWアンダーソンはトップオブトップのラグジュアリーブランドです。

ユニクロ&JWアンダーソンはあくまでもユニクロではあることに変わりはありませんが、ジョナサンの世界観にこの価格帯で触れることが出来ると考えると、それだけでも十分価値あることなのです。

今までユニクロ&JWアンダーソンに手を出さなかった方々も、チェックしてみて損はないでしょう。

ユニクロ&JWアンダーソン2023春夏コレクションは2023年3月27日発売開始です。

 

www.uniqlo.com

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村