YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

ユニクロ【ロジャー・フェデラーコレクション by JWアンダーソン】2WAYスポーツバッグ購入レビュー!

 

ユニクロのロジャー・フェデラー by JWアンダーソン販売開始

出典:ユニクロ公式|ロジャー・フェデラー コレクション by JW ANDERSON 2023年秋冬コレクション (uniqlo.com)

 

2023年9月11日(月)、ユニクロの特別コレクションである「ロジャー・フェデラーコレクション by JWアンダーソン」が販売開始となりました。

 

ymfresearch.info

こちらの記事で発売前のプレビューを行いましたが、なかなか刺激的なトリプルコラボになっています。

テニスの伝説的なプレイヤー・ロジャー・フェデラーは現役時代にNIKE(ナイキ)との大型契約を結んでいましたが、ある時からユニクロとパートナーシップを締結。世界的な話題となりました。「お金ではない」との有名な台詞はテニスをあまり知らない私も良く記憶に残っています。

現役を退いた後も幾つかのユニクロとの共同プロジェクトに取り組んできたフェデラーですが、ユニクロのコラボの常連にして定番であるJWアンダーソンとのトリプルコラボでコレクションを発表。プレビューで述べたように、スポーツテイストなものから実際のアクティブなシーンで活躍するものまで意外と幅のあるグッドデザインなラインナップになっています。

 

サイズ欠け続出

そんなロジャー・フェデラーコレクション by JWアンダーソンですが、少なくとも私の予想には反して好調な売れ行きになっている様子です。

 

出典:ユニクロ公式 | ストレッチショーツ (uniqlo.com)

 

最もサイズ欠けが目立つアイテムはこちらのストレッチショーツ。何か特別にトピックスがあるアイテムであるわけではないように思えるのですが、言われてみればそのコスパは素晴らしい。

インラインのユニクロのスポーツ用途のショーツ自体が高コスパであることも有名で、そこにフェデラーとアンダーソンのコレクションだという上乗せ要素があれば、確かにスポーツやトレーニング用のショーツが欲しいと思っていた方々からしたら持って来いの一枚だったのかもしれません。発売当日の午後にはオンラインストアで目ぼしいサイズはなくなっていました。凄い。

 

ナイロンジョガーパンツ

出典:ユニクロ公式 | ナイロンジョガーパンツ (uniqlo.com)

 

ナイロンジョガーパンツも人気のサイズはあっという間に売り切れ。こちらはショーツと違ってテック系やスポーツミックス用の普段着として狙っていた方が多かったのではないでしょうか。股上深めのリラックスシルエットと、アンダーソンらしい遊び心を現わしているかのようなグリーンのサイドラインがなかなか秀逸です。敢えてシャツ等に合わせる着こなしも昨今のトレンドに即しているかもしれませんね。

 

出典:ユニクロ公式 | プレミアムラムクルーネックセーター(長袖) (uniqlo.com)

 

ユニクロのインラインの定番・プレミアムラムウールセーターをアンダーソンらしいカラーブロックで表現したこちらのアイテムは結構人気が出るかもと思っていましたが案の定。大き目のサイズは早めに欠けました。自分のサイズがあれば欲しいと思っていましたが、残念でした。

スポーツミックススタイルにも、冬の重衣料のインナーのアクセントに使ってもなかなか洒脱な一着ですね。意外とこれがフェデラー×アンダーソン×ユニクロのトリプルコラボの特徴(要素)が上手く融合したアイテムだったような気も個人的にはしています。

 

2WAYスポーツバッグ購入レビュー

概要

さて、そんな中私が購入したのはこちらの2WAYスポーツバッグです。

今年の春からジム通いを再開した私ですが、これといったジムバッグが見つからずにいたところ、いいタイミングでロジャー・フェデラーコレクション by JWアンダーソンでのリリースがあった為、ほぼほぼルックを見た時から決めていました。価格は3,990円(安い!)

 

ディテール

まずは素材ですが、表は撥水機能が付与されたナイロン。公式の説明にはなかったのですがリップストップナイロンになっています。このリップストップになっているという点はポジティブな意味で重要なので、公式の説明に載せたほうが良いと思いますよ。いらん世話ですが・・・。非常に丈夫で裂けに強い、良い生地です。

 

ハンドルストラップの質感は悪くありませんでした。少なくとも、実は今一つだと思っていたユニクロUのドローストリングショルダーバッグや店頭で見たラウンドショルダーバッグのストラップよりも高品質です。

 

ユニクロのスポーツテイストのアイテムによくみられるリフレクターロゴが搭載。「ユニクロ」「UNIQLO」を抜いたミニマルなデザインです。

 

内側にロジャー・フェデラーコレクション by JWアンダーソンのタグ。これからもしも断続的なコレクションとはならず、1シーズン限りとなってしまうならば希少です。

 

内側はポリエステル100%。滑りが良く質感も悪くありません。容量もなかなかのもの。異常に大荷物な方でなければそんなに不満はないだろうと思います。一泊旅行などには無理でしょうが。

 

可変式

さて。このバッグ、アイテム名が2WAYスポーツバッグなのですが・・・

 

ショルダーストラップが別添になっており・・・

 

トートの形状からジップの上部分を内側に折り込んで・・・

 

ストラップを装着すれば・・・

 

ショルダーバッグになります。少し容量は減りますが、シーンに合わせて使い分けることが出来る可変型。意外と画期的ですね。

 

使用感、コーディネート

アウター:パタゴニア トレントシェルジャケット

パンツ:FLISTFIA(フリストフィア)アクティブトラウザーズ

シューズ:ナイキ エアリフト

バッグ:ユニクロ ロジャー・フェデラーコレクション by JWアンダーソン

ショルダーバッグバージョンだとこのような感じになります。

ストラップを長くとって斜め掛けにすることも可能。

軽やかで丁度良い大きさなので、ウェアやボトルを入れてジムに行くのに丁度良さそう。

 

トートバージョンなら室内用シューズも十分入りそうですね。シンプルでデザイン性も悪くありません。

 

まとめ

今回はユニクロのロジャー・フェデラーコレクション by JWアンダーソン・2WAYスポーツバッグについて購入レビューをお届けいたしました。

「ジムバッグに丁度良いな」という軽い気持ちで購入しましたが、なかなか気に入りました。良品だと思います。

先述したように他のアイテムはサイズ欠けが発生していますが、この2WAYスポーツバッグに関してはまだまだオンラインストアに在庫があるようなので気になる方はチェックしてみて下さい。

 

LOOKBOOK 6

出典:LOOKBOOK | ユニクロ公式|ロジャー・フェデラー コレクション by JW ANDERSON 2023年秋冬コレクション (uniqlo.com)

 

それにしても、そんなに注目度は高くないと高をくくっていたのですが、オンラインストアの様子を販売開始当日にチェックしていた中で、想像以上に好調な売れ行きになっていて正直驚きました。

やはりロジャー・フェデラーとJWアンダーソンとのトリプルコラボというインパクトがあった点と、フェデラー自身のファンも多いという点、そしてユニクロのスポーツアイテムの評判の高さが功を奏したという点もその理由なのでしょう。

決してワードローブの主役級のアイテムが多かったというわけではないでしょうが、上手く生活のシーンの中の隙間を埋める役割を担うものが人気を獲得したのかもしれません。

サイズ欠けしたものも在庫補充される可能性がありますので、気になる方はオンラインストアを覗いてみて下さい。

因みに今回のコレクションは展開店舗を絞ってありフルラインナップ店舗のみ取り扱ってあるため、実物を見て吟味することが多少難し目になっています。ご注意を。

 

www.uniqlo.com

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村