YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【最速プレビュー】ユニクロ&JWアンダーソン2024春夏コレクション発売決定!マストバイは?

 

ユニクロ&JWアンダーソン2024発売決定

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

ユニクロ&JWアンダーソン2024春夏コレクションの発売がアナウンスされました。

発売日は4月19日(金)。春も真っ只中の時期という事になります。

今回は販売開始前に概要とマストバイアイテムの予想をしていきたいと思います。

 

ユニクロ&JWアンダーソンとは

 

ジョナサンアンダーソン

JW ANDERSON

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

JWアンダーソンことジョナサン・アンダーソンは自身のブランド「JWアンダーソン」とスペインの老舗ラグジュアリーブランド「ロエベ」のディレクターを兼任する、現代に於いて世界を代表するデザイナーの一人。

古い体質から脱却しきれず燻っていたロエベを見事に再建した手腕と共に、JWアンダーソンも世界的に高い評価を得ており、いま最も多忙なデザイナーだとも言われています。まだまだ働き盛りの若さということもあり、今後の更なる飛躍にも大きな期待が寄せられています。

 

ユニクロ&JWアンダーソンについて

当ブログを立ち上げて以来、ユニクロの特別コレクションで全てのシーズン、ご紹介を洩れずにやってきたのは恐らくユニクロ&JWアンダーソンのみだと思います。

 

出典:ユニクロ

 

ユニクロのメンズにおける特別コレクションは近年ほぼほぼ定番化してきているユニクロUが不動の人気を誇り、カルト的人気を博した少し前の+J(プラスジェイ)やスマッシュヒットを飛ばしたユニクロ&ホワイトマウンテニアリング等が目立ちますが、それらとは少し毛色が違う尖ったコレクションを展開するのがユニクロ&JWアンダーソンの特徴。「ライフウェア」を標榜し質の高い普段着を展開するユニクロインラインの延長線上にあるのがユニクロUだとしたら、JWアンダーソンはもう少し意識の高い服好き達に刺さるものが多い印象です。本家のJWアンダーソンはかなり(私達からすると)先鋭的なデザインを用いているので、その流れを汲むのは当然の成り行きですよね。

勿論ユニクロらしく寄せているアイテムも多いですが、JWアンダーソンらしいデザインの入ったアイテムはユニクロのラインナップの中でも一際異彩を放つ存在と言えます。

 

ymfresearch.infoうに面白い

ユニクロ&JWアンダーソンの一番人気カテゴリーは何と言ってもソックス。毎期毎期実に面白いデザインのソックスをリリースし、私も必ず複数足購入して愛用しています。いや、刺さったシーズンのものは何年か先の分まで大量買いすることも。とにかく外れがありません。

ユニクロ&JWアンダーソンは、個人的にはユニクロのコラボの中で最も好きなコレクションです。

 

ユニクロ&JWアンダーソン2024春夏コレクションの概要

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

ユニクロ&JWアンダーソン2024春夏コレクションの概要が発表されましたが、まず初めに、今回はかなり小規模なコレクションになっています。型数がかなり絞られ、なんだが注力の仕方があからさまに足りないような・・・。

テーマは英国ミッドセンチュリー期に生まれた優れたデザイン。色褪せない芸術性と衣服の持つ力を表現したとのこと。

しかし、毎回掲載されているデザイナーのインタビューもないし、何だか少し寂しい気がしました。

 

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

ただ、ルックではロンドンに居を構えるアーティストたちが実際の工房にて今回のコレクションのモデルを務めており、なかなか雰囲気のあるものになっています。いつもと雰囲気が違うし、もしかしたら言葉で語るよりも実際のルックを通じて語り掛けるというコンセプトなのかもしれませんね。

 

ユニクロ&JWアンダーソン2024春夏マストバイ予想

それでは何点かマストバイに予想したいアイテムをピックアップしてご紹介していきたいと思います。

 

ソックス 590円(3足990円)

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

まずはソックス。先述したようにユニクロ&JWアンダーソンの大人気カテゴリーです。今回も例に洩れずになかなか粋なデザインになっている模様。

 

ソックス

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

今回は5タイプが展開され、それぞれになかなか気になるのですが、特にこのジャガードストライプは惹かれますね。足元にクラシックな雰囲気をプラスできそうです。

ユニクロ&JWアンダーソンのソックスは秋冬はヒートテック糸が採用され、春夏は消臭機能付きが常。今回も良い生地感になっていると思います。

 

リネンブレンンドイージーパンツ 3,990円

リネンブレンドイージーパンツ

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

ユニクロ&JWアンダーソンは実はパンツも得意にしているのですが、リネンブレンドイージーパンツもなかなか良さそう。

 

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

ワイドストレートシルエットにリネン33%コットン67%の混紡素材(ツイル)でかなり質は良さそうです。一見軽やかに見えますが実物は意外としっかりとした感じなのではないでしょうか。清涼感と剛健さが同居してそうな気になる一本です。

ドローコードのイージーウェストで股上も深くタックも入っているのでかなり今っぽく穿けそう。因みに男女兼用になっています。

 

バッグ 3,990円

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

まるでエルエルビーンの名作・ボート&トートのような雰囲気のバッグ。エルエルビーンはアメリカのブランドですが、勿論今回のテーマになぞってロンドンのアーティストたちの工房に無造作に置いてありそうでもありますね。

 

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

ご覧のように自立するのも魅力。ラフに使って味を出していくのもアリかもしれません。勿論コットンキャンバス素材です。

 

マストバイではない予想

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

ジャケットなんですが、前回は感動ジャケットをJWアンダーソンらしい解釈でブレザーに変換した「感動ブレザー」をリリースしていました。それがかなり評判が良く、実際にかなり早い段階でサイズ欠けが出ていたのですが・・・今回は顔料染めでかなりカジュアルに仕上げてきています。

これは着こなし次第ではかなり格好良いのかもしれませんが、実際は使用するシチュエーションが限られてくる気がします。・・・正直買わなくても良いかもしれません。

 

シアサッカーシャツ(半袖)

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

半袖のシアサッカーシャツは何種類かのチェックが合わせてあるデザイン。JWアンダーソンらしいギミックですが、特に初心者の方々には難易度が高めでしょう。面白いんですけれどね。

 

まとめ

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

今回は4月19日(金)に販売開始されるユニクロ&JWアンダーソン2024春夏コレクションの概要をプレビューしてきました。

先に述べたように、近年徐々に型数を減らしてきていた当コレクションではありますが、特に少ないという事になっています。

  1. 思ったような売り上げがない
  2. ジョナサンアンダーソンが忙しすぎる
  3. 新たなコラボへ舵を切っている

等といった理由が考えられますが・・・

1に関しては、ユニクロらしからぬ尖ったアイテムが多いユニクロ&JWアンダーソンなので、ユニクロの客層に展開するならユニクロUやレディースのユニクロC等と比較するとどうしてもそうならざるを得ないでしょう。個人的にはユニクロ&JWアンダーソンの位置付けというか役回りはそういうところではないのではないかと思っています。

2に関しては仕方ない。ジョナサンは極めて多忙なのです。

3ならば、それはそれで期待したいところですが、ユニクロ&JWアンダーソンがもしもこのままなくなってしまうとしてもソックスだけは残して欲しいんですけれど・・・などと考えてしまいます。困ります、アンダーソンのソックスがないと・・・。

 

出典:UNIQLO and JW ANDERSON 2024年春夏コレクション

 

何はともあれ、ユニクロ&JWアンダーソン2024春夏コレクションは4月19日(金)より一部店舗及びオンラインストアにて販売開始です(最近実店舗での販売はかなり絞られているのでご注意ください)。是非是非チェックを!

 

www.uniqlo.com

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村