YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【超速報】UNIQLO:C(ユニクロシー)2024秋冬発売日!実店舗に行って買ったものは?ワーストバイ候補も!

 

UNIQLO:C(ユニクロシー)2024秋冬発売日

本日2024年9月6日はUNIQLO:C(ユニクロシー)2024秋冬コレクションの発売日です。最近はユニクロの特別コレクション発売日も専ら公式オンラインストアで買い物をしていましたが、今回のUNIQLO:C(ユニクロシー)はメンズラインナップが初登場ということもあり(あと、偶然にも公休日だった)、フルラインナップ店舗の開店時間に訪ってみました。

数年前の、ニュースでもその混雑ぶりが話題になったジル・サンダーとのコラボ「+J」の時ほどではないにせよ、店舗前の椅子に腰かけて開店時間を待っている方々が多数おり開店と同時に雪崩れ込む様が見受けられたのですが、何故か少しだけ安心した自分もいました。やはりこうでなくちゃという気持ちですかね。

因みに熊本県ではフルラインナップ店舗が2店舗から1店舗に変更されており、来店するためには自宅から車で1時間くらいかけて行かなくてはならない羽目になっています。これはもう少しどうにかして欲しいです。はっきり言って不満です。極めて大変でした・・・。

 

注目アイテムは明白

開店と同時に、待機していた感度の高いユーザーたちが真っ先に飛びついていたのは何かというと・・・

 

まずはこの ニットジャケット 。後述しますが、私はイメージと違った為スルーしました。このジャケットは売り場でもあっという間に売り切れていましたし公式オンラインストアでもほぼ全色がかなり早い時間に欠品になっていました。インフルエンサー達の評判も軒並み高かった為皆注目していたのでしょう。

因みに意外とジャストなサイズ感で、173㎝61㎏標準体型の私でXLサイズで丁度良い位でした。

 

image-0

出典:ユニクロ公式 | リラックスVネックセーター (uniqlo.com)

 

そしてこちらのリラックスVネックセーター。カラー:グレーは皆真っ先にLサイズを買い物カゴにぶち込んでいました。

私も狙っていたのですが何とか最後の一枚をとりあえずゲットすることに成功。結局購入してきたのでレビューする事が出来ますがかなり際どいところでした。

カラー:グレーは今回のUNIQLO:C(ユニクロシー)のキーカラーなのでやはり押並べてほとんどのアイテムにおいて人気だったようですね。

 

実物を見た感想(マストバイ、ワーストバイ)

他のアイテムも見たり試着したりしたので一部ご紹介します。

実は、結構玉石混交だったという感想で、良かったものとそうでないものが明確にあったように思えています。あくまで個人の感想ですが・・・。

 

まずはこちらのダブルフェイスコートですが、質感は完璧。どこもここも値上がりの激しい昨今で、1万円台で購入できるような生地感ではないと思いました。ただ、このミドル丈は果たしてどうなのだろうかといったところ。ある意味半端なシルエットになっている為若干着こなすにはテクニックが必要です。私はスルー。

 

続いては フーデッドコート 。キレイ目に仕上げたミリタリーコート(モンスターパーカ風?)といった様相でしたが、こちらはさっきの逆でシルエットは素晴らしいのですが若干ナイロンのテカリが気になりました。値段の分だと言えばそれまでですが、コートは目立つアイテムなのであと少し予算を出して良いモノを買った方が良い気がします。同じくスルー。

 

ジャーマントレーナー風のスウェードコンビネーションスニーカー 。うーん。他でジャーマントレーナーを買いましょう。絶対にそれが良い。

 

サイドゴアブーツはなかなか良い出来だと思いました。勿論合皮ですが程よくシェイプしたシルエットが綺麗で、特に女性にはいいかもしれませんね。

 

出典:ユニクロ公式 | ワイドテーパードパンツ (uniqlo.com)

 

画像がないのですが、パンツではこちらのワイドテーパードパンツがなかなか良かったです。特にこのブルーはあまり見ない色味なので着こなしのアクセントになるかもしれません。

 

image-1

出典:ユニクロ公式 | スウェットワイドパンツ (uniqlo.com)

 

出色の出来だったのはスウェットのセットアップ。質感、シルエット共に完璧。スウェットとは言っても化繊混紡のテックな雰囲気の綺麗なアイテムに仕上がっており、実店舗、オンライン共に人気を集めています。

スウェットパンツを購入してきたのでレビューをお楽しみに。

間違いなく今回のマストバイだと思います。特にブラウンの色味が素晴らしかった。

 

image-2

出典:ユニクロ公式 | ニットジャケット (uniqlo.com)

 

先述したニットジャケットは販売前からウールの混紡率の高さ(88%)が話題になりましたが、やや毛羽立った感じだったのが自分のイメージとは違いました。カジュアルなイメージで探している方にはハマるかと思います。

 

まとめ

というわけで購入してきたのはリラックスVネックセーター  スウェットワイドパンツ。次回レビューをしたいと思います。

先述したように、今回のUNIQLO:C(ユニクロシー)は初のメンズがラインナップされたということで注目されました。が、ややモノによってはイメージとは違うと感じるものもあるかもしれません。個人的な感想は、玉石混交といった感じです。

あと、サイズ感が若干難しい印象も持ちました。例えば先述したニットジャケットはややジャスト目。スウェット類はかなりオーバーサイズ。その辺りも注意が必要です。

しかし、久々に発売日に実店舗へ行き、大いに楽しませてもらいました。皆さんも是非!

次回は購入アイテムのレビューをお送り致します。

 

ユニクロ公式オンラインストア(レディース、メンズファッションなど) (uniqlo.com)

UNIQLO(ユニクロ)公式オンラインストアはこちらから

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村