UNIQLO:C(ユニクロシー)に待望のメンズ登場
出典:ユニクロ公式オンラインストア
先日、ユニクロの特別コレクションであるUNIQLO:C(ユニクロシー)の2024秋冬コレクションの概要が発表されました。
クレア・ワイト・ケラーが手掛けるUNIQLO:C(ユニクロシー)は今までユニセックスで使えるものはありながらも基本的にはウィメンズのみの展開でした。
それが今回待望のメンズの登場・・・。嬉しい。単純に嬉しい。近年のユニクロはレディースにはそれなりの注力具合が見えていたものの、メンズは半ば蚊帳の外感が強かったので切なくなっていたところでした。
今まで当ブログでも何度もそれを訴えてきましたが、ひょっとするとその声がファーストリテイリングに届いたのか?(そんなわけはない)。
何はともあれ、販売開始前ではありますがプレビューしていきたいと思います。
UNIQLO:C(ユニクロシー)2024秋冬販売開始前プレビュー
概要(UNIQLO:Cとは)
出典:ユニクロ公式オンラインストア
メーガン妃のウェディングドレスを手掛け、ジバンシィ初の女性ディレクターを務めたことで高名なクレア・ワイト・ケラー。彼女がユニクロとタッグを組んだ「UNIQLO:C(ユニクロシー)」も早、3シーズン目となります。
出典:ユニクロ公式オンラインストア
エレガントで都会的。美しいシルエットと素材使いでこれまでも目の肥えたユーザーを唸らせてきたUNIQLO:C(ユニクロシー)ですが、今回はロンドンの複合舞台芸術施設であるバービカン・センターにインスピレーションを受けたコレクションになっているとのこと。実際のルックも当地で撮影されています。
私は建築には造詣がないので何となくしか理解できませんでしたが、単一のカラーパレットと直線的な作りは一見武骨で粗野な印象を受けますが、その中で動き続けるコミュニティとの対照的なコントラストが美しいとのことです(あってるかな・・・)。
今回のコレクションもアーバニズムに触発されたカラー使い、ナチュラルだけれども直線的にも映るシルエット等、まさしくそのコンセプトが表現されているような気がします。
マストバイ予想
アウター
出典:ユニクロ公式オンラインストア
早くも秋冬のUNIQLO:C(ユニクロシー)と言えばコートというイメージが定着しつつあるほど、毎回高クオリティでリリースしてくるカテゴリーがこちら。今回のコレクションを象徴するようなダブルフェイスコートは間違いなく人気が出るでしょう。
若干短めにとられた丈感ですがシルエットが綺麗で洗練された印象を受けますね。素材は化繊混紡ですが、その辺は実物を見れば間違いなくウール100%見えするように作られているのではないかと思います。
カラーは敢えてこのグレーがおすすめ。今回のコンセプト上グレーが「らしさ」抜群な気がします。
ニット・シャツ
出典:ユニクロ公式オンラインストア
トップスはシャツも気になりましたがこちらのリラックスVネックセーターをチョイス。個人的にこれは買おうかと思っています。
素材はウール、アクリル、ナイロンの混紡のようですが、こなれたシルエットが名作の予感を促進させます。元々リラックスしたサイズ感のようですが、サイズアップしてゆったりと着れば大人の余裕の漂う着こなしが愉しめそうです。ドレープが綺麗ですよね。
カラーはこちらもグレーが良さそうですね。
スウェット
出典:ユニクロ公式オンラインストア
「スウェット」カテゴリーがわざわざ存在している所を見ても、今回のスウェットのセットアップは自信のほどが窺えます。
ルックを見てもかなり形が綺麗だし色味もこのダークブラウンなどは極めて都会的な雰囲気。レザーシューズと合わせればオシャレに決まりそうです。ただ、若干サイズ選びが難しそうな気もします。間違えてしまうとやはり部屋着っぽくなりそうなので注意が必要ですね。
ボトムス
出典:ユニクロ公式オンラインストア
ユニクロUでも人気だったワイドパラシュートパンツが登場。ユニクロUと比較すると、ワイドぶりは控えめで大人っぽく穿きこなせるシルエットになっている様子です。
コットンの混紡率が高いので安っぽさもなく、大人にこそ似合う質感なのではないでしょうか。UNIQLO:C(ユニクロシー)の独自性をきちんと主張しているあたりが素晴らしいです。
グッズ
出典:ユニクロ公式オンラインストア
UNIQLO:C(ユニクロシー)のバッグと言えばラウンドショルダーバッグのアレンジバージョンですが、今回の2024秋冬では新たな型が発表されます。
こちらの2WAYユーティリティーバッグはミリタリーのヘルメットバッグから着想を得たかのような男っぽい雰囲気が漂います。
中綿も入っているのでペラペラ感はなさそうで、容量も十分ありそう。ポリエステルの質感が良ければかなり良品の予感がします。
シューズ
出典:ユニクロ公式オンラインストア
最後はシューズ。スニーカーとブーツの2型がラインナップされていますが、スニーカーは永世定番の名作・ジャーマントレーナーからインスピレーションを受けたようなデザイン。
すっきりとしたラストと、スウェードのコンビアッパーが印象的です。トレンドのチャンキーソールではなく敢えてクラシックでベーシックなモデルをサンプリングした辺りが流石だなと思いました。画像だけ見れば「買い」の一足だと思います。
まとめ
出典:ユニクロ公式オンラインストア
モノトーン寄りで、洗練された印象のUNIQLO:C(ユニクロシー)2024秋冬コレクション。クレア・ワイト・ケラーのセンスの良さが遺憾なく発揮されている印象ですね。いや、それよりも何よりも、メンズのラインナップが登場したことがとても嬉しいニュースでした。
・・・もしかしたら、代わりにJWアンダーソンあたりが終了にならないよね・・・といらぬ心配もしてしまいますが、今は取り敢えず久々のこのグッド・ニュースに身を委ねたい気持ちでいます。
UNIQLO:C(ユニクロシー)2024秋冬コレクションは9月6日(金)より販売開始です。近年は実店舗ではフルラインナップ店舗以外では極端に展開アイテムが絞られますのでご注意ください。
にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!