YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

Barbour(バブアー)ビデイルレビュー 後悔しない選択になる理由は?

目次

 

悲報・重篤な病に侵されました

先日から、私は非常に重篤な病に侵されました。

その病は、数千人に1人が、数年に1回程度経験する可能性のあるもの(らしい)。

私は考えました。この状況から脱するには、その原因自体を解消しなければいけない・・・。もう、それしかない・・・。

苦しい。寝ても覚めても、そのことばかり考えてしまう。切ない。仕事も手につかない・・・(これは嘘です)。

と、言うわけで・・・

 

f:id:y-devotion:20211207211318j:plain

購入しました。Barbour(バブアー)BEDALE(ビデイル)。現行のクラシックフィット、オイルドクロス(ワックスコットン)モデルです。

と、言うわけで、私が侵されていた病は「Barbour(バブアー)が欲しい病」でした。苦しくて、苦しくて・・・もう買ってしまった方がいいなと思ったわけです。

お陰ですっかり病気は完治しました(笑)

それではとくと述べていきましょう。今回は満を持して!Barbour(バブアー)についてです!

 

現行のビデイルを購入したわけ

ソース画像を表示

出典:http://www.starbuyer.co.uk/starbuyer-women/

 

御存知の方もそうでない方もおられると思いますが、バブアーには実に様々なモデルが存在しており、またそれがヴィンテージのものまで含めると、とても簡単には語りつくせぬほどの量です。

更に最近はホワイトレーベルというファッション性の高さに重点を置いたレーベルもあったり(バブアーは実用着が元)、有名セレクトショップの別注モデルも多く存在しています。

また、欧州を中心に展開されているオリジナルのクラシックフィットと、日本人の体型に合うようにスリムフィットにカスタマイズしてあるSLという区分けもあり、その上バブアーの代名詞でもあるオイルドクロスモデルの他に、ナイロンやピーチスキン等を用いたノンオイル(ワックス)モデルも多く存在しています。

最早服に造詣のない方にとってはなんのこっちゃ分からない上、どれを選べばいいのかなどさっぱりといったところでしょう。

 

f:id:y-devotion:20211207211304j:plain

一旦整理しますが、今回私が購入したのは

①バブアーのビデイルというモデル

②ヴィンテージではなく現行モデル(2021AW)

③ホワイトレーベルやショップ別注ではなく通常ライン

④SL(スリムフィット)ではなくクラシックフィット

⑤オイルドクロスモデル

です。

 

その理由を簡単に述べます

①について・・・実は、実店舗で後述する他モデルの「ボーダー」、「ビューフォート」、「スペイ」も一緒に試着したのですが、「ビデイル」が一番似合った

②について・・・ヴィンテージまで考えると本当にキリがないし、探すのは骨も折れる為(でもいつかは欲しいモデルもあります)。また、現行を購入して一から育てたかったというのもあります。

③について・・・ホワイトレーベルも素晴らしいのですが、やはりキホンのキを抑えたかった

④について・・・ここはかなり迷いましたが、試着したときにクラシックフィットの程よい野暮ったさがしっくりきた

⑤について・・・2レイヤーナイロンのフーデッドビデイルを過去に所有していました(やむを得ない事情で手放しました)。今回はバブアーの代名詞であるオイルドクロスに挑戦したかった為。

購入にあたっては、バブアーが豊富に揃えてあるショップに赴き、入念に試着した上で楽天のショップで購入しました(試着したショップさん、すみません。必ずそのうちちゃんとお買い物します・・・)。

バブアーの背景にも触れていきたいと思いますが、今回はまず購入したビデイルのレビューから述べていきたいと思います。

 

Barbour(バブアー)BEDALE(ビデイル)購入レビュー

f:id:y-devotion:20211208183314j:plain

それでは行きましょう!購入レビューです。

 

①オイルドクロス

f:id:y-devotion:20211207211903j:plain

まずはバブアーの代名詞と言えるオイルドクロス

後述しますが、まだまだナイロン等の先進素材がなかった時代、フィッシャーマンたちにとって防風や防水というのは悩ましい問題でした。

よくバブアーがそういった問題を解決するために厚手のコットンにオイルを染み込ませたオイルドコットンのジャケットを考えたという話を聞きますが、それは微妙に違い、オイルドコットンを使用した防水・防風を司るウェア自体は当時存在はしていたのです。ただし、粗悪なものが多く、そこに高品質なものを提供し始めたのがバブアーだったというのが正解のようです。

ヴィンテージのバブアー・・・つまり、昔のバブアーはこのオイルがかなりべたつき、匂いもきつかったと言いますが、現行のものはその辺りが随分解消されており、べたつくというよりはしっとりした感触で、多少はオイルが手につきますが気になる程ではありません。匂いは全くありません。

新品の内はかなりオイリーな光沢があり武骨な雰囲気が強いと思います。しかしそのうちオイルは抜けていき、徐々にアタリが出てきたり色が落ちてきたりと、経年変化が愉しめる素材となっています

オイルが抜けたままだと耐久性が落ちるので部分的に補充用オイルを塗る必要はあります。全身に補充したい場合はリプルーフに出すことになります。

 

②重厚なコーデュロイ襟とチンストラップ

f:id:y-devotion:20211207211351j:plain

オイルドクロスと並ぶバブアーの代名詞がこのコーデュロイ襟。分厚く重厚な雰囲気は否が応にも男らしさを引き立てます(女子が着ても逆に可愛いですが)。このセージグリーンのジャケットの襟はブラウンになっています。ここはカラーによって変わります。

形は大胆な大ぶり。英国らしいデザインと言えます。

 

f:id:y-devotion:20211207211403j:plain

チンストラップが付属しており、寒い時は襟を立ててストラップを留めます。これも格好いい。

因みに、別売りのフードを付けることも出来ます。

 

バブアー ワックスド コットン フード WAXED COTTON HOOD MHO0004 [ネコポス可]

価格:6,600円
(2021/12/8 19:23時点)
感想(1件)

 

③ジップはYKK製

f:id:y-devotion:20211207211413j:plain

 

ジップはYKK製でバブアーオリジナルデザイン。ヴィンテージのソルウェイジッパーなどはYKK棒ジップで、それはそれで価値が高いようですが、現行のバブアージップが私は好きです。

大き目な作りであるこのジップは単にデザインというわけではなく、グローブをしていても開閉をし易くする為の実用的なディテールです。

バブアーのジップにもずっと使用されているYKK。日本の誇りですよね。

 

f:id:y-devotion:20211207211851j:plain

勿論ダブルジップになっており、下方を開けてシルエットを調整することも可能です。座った時は開けるともたつきません。

セージグリーンのジャケットのジップはゴールドカラー。ネイビーだとシルバーになります。

 

④ハウスタータンチェックの裏地

f:id:y-devotion:20211207211447j:plain

裏地はコットン製になっています。このチェック柄はハウスタータンチェックといい、バブアーだけが使用できるチェックになっています。ここもジャケットのカラー毎に違うカラーが使用されています。

セージグリーンはバブアーの最も代表的なカラーと言えますが、裏地のデザインも個人的には一番好きです。

先ほどのフードのように、ライナーが別売りされており、購入して装着することも出来ます。

 

Barbour/バブアー SL Fur Liner ファーライナー MLI0035[メンズ ブルゾン ジャケット おしゃれ かっこいい 紳士 秋服 秋物 秋 冬服 冬物 冬 大人 彼氏 プレゼント]

価格:17,600円
(2021/12/8 19:35時点)
感想(2件)

 

⑤ポケット

f:id:y-devotion:20211207211502j:plain

胸部側面にはやや斜めにカットされたハンドウォーマーポケットが。ここに手を入れて颯爽と歩くのが格好いいのです。

 

f:id:y-devotion:20211207211839j:plain

下方のポケットはマチが大きく割と容量があります。ビデイルで言うと、ハンドウォーマーポケットとこちらのポケットのどちらに手を入れるかで意見が分かれるようですね。私は・・・半々でしょうか。

 

⑥乗馬用モデルのディテール

f:id:y-devotion:20211207211914j:plain

バックに目を移すと、ここにビデイル最大の特徴であるサイドベンツが確認できます。ビデイルは元々乗馬用ジャケット。馬上ではサイドベンツのスナップボタンを外すことで風により、なびかせることが出来るようになっています。

バブアーの数あるモデルの中でもサイドベンツはこのビデイルのみとなっています。

 

f:id:y-devotion:20211208200028j:plain

袖口はニットリブになっており、これも乗馬の時に風が袖口から入ってくるのを防止するための仕様です。防寒用の仕様として非常に優秀なディテール。

 

⑦タグ

f:id:y-devotion:20211207211432j:plain

2021年モデルはこのようなタグになっています。

英国王室御用達の証である(詳細は後述します)ロイヤルワラントとバブアーの文字。昨年までの物やホワイトレーベルの物とは配置が変わっているかと思います。

 

f:id:y-devotion:20211207211925j:plain

内ポケットにはケアガイドなどが記されています。そのうちゆっくり訳してみようかなと思います。

 

f:id:y-devotion:20211207211941j:plain

最近は様々なラインがリリースされていて、欧州でもブルガリアやモルドバ製もあるバブアー。ホワイトレーベルの特定のアイテムやショップ別注モデルなどでは中国製、東南アジア製も多くなってきました。今回購入したのは本国であるイングランド製です。

その下には製造年が記されています。AW21、つまり2021年秋冬という意味ですね。ここを見れば大体のバブアーの製造年が判明するようです。

 

⑧コーディネート(着用イメージ)

f:id:y-devotion:20211208124051j:plain

それでは着用。

タイドアップして着用される方も多いようですが、本国では実はタイドアップして着用するというよりはカジュアルに装う方が多いらしいです。

私も幾通りか試してみましたが、やはりラフに合わせるほうが向いている気がしました。

セントジェームスのウェッソン

ハバーサックのワイドチノ

パラブーツのアヴィニョン

でコーデしています。

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

173㎝66㎏の私がサイズ40を着用。サイズは38(M)、40(L)、42(XL)といった具合です。

試着した際に、38がジャストだと思いましたが、ややゆとりのあるサイジングが好みなのと中にインナーダウン等を着込むことを想定してワンサイズアップしました。ジャストが好みなら普段通りのサイズでいいと思います。

ラグランスリーブなので肩回りも程よいゆとりがあり、短めの丈なのでワイドパンツとの相性がすこぶる良いと思いました。

 

f:id:y-devotion:20211208124036j:plain

捲ると現れるハウスタータンチェックも雰囲気が良いです。

 

f:id:y-devotion:20211210091035j:plain

あとひとコーデ。こちらはニットにウールパンツ、クラークスのデザートブーツで合わせました。

いつもの私の雰囲気とはやはり少し違ったテイストかもしれません。やっと大人になったかもしれません・・・40超えて、やっと・・・(笑)

英国ではバブアーは紳士の証の一つとして数えられるアイテム。その揺ぎ無い伝統と確かな品質で、世界中の人々から愛される理由が、実際に羽織ってみると実感できます。

オイルドコットンの質感は独特且つ上質で、無骨なはずなのに気品に満ちています。正に唯一無二の存在。

普通の服よりもケアなどに手間はかかるわけですが、そこもまた多くの人々に愛着を持って長く愛される理由なのかもしれませんね。

因みに、日本人は初めてバブアーを購入する人の9割がビデイルを選ぶそうです。やはり最もオーセンティックなモデルだという事が伺い知れます。

 

バブアー Barbour 正規品 ビデイル ワックスドコットン ジャケット ブラック 黒 セージ オイルドクロス メンズ アウター BEDALE ワックスドジャケット バイクジャケット ライダース MWX0018

価格:45,815円
(2021/12/8 20:13時点)
感想(0件)

 

【スーパーSALE/15%OFF大特価】【最短翌日着】Barbour バブアー BEDALE ビデイル オイルドジャケット 【37733】ミリタリー 軍物   ギフト プレゼント【T】

価格:45,815円
(2021/12/8 20:14時点)
感想(0件)

 

BARBOUR BEDALE SL ワックスドジャケット バブアー 送料無料 38756 MWX0318

価格:53,900円
(2021/12/8 20:15時点)
感想(0件)

 

Babour(バブアー)を紐解くキーワード

それではバブアーについて深堀していきましょう。バブアーは本当に歴史深く、「沼」ともいえるほど。切る角度も様々なので、今回はキーワード別に述べていきたいと思います。

 

①始まりは海

 

ソース画像を表示

出典:バブアーの歴史 〜History of Baubor〜【完全版】 | 洋服屋の一生モノブログ

 

Babour(バブアー)は1894年にジョン・バブアーが創業しました。先述したようにその始まりはフィッシャーマンたちの為の防水・防風ウェア。最初は船の帆等も作っていたそうですが、総じてその起源はまさしく海でした。

その後、1900年代に入ると世界はWWⅠ(第一次世界大戦)に突入していきます。その中でバブアーの品質の高さを評価した英国軍から、オイルドクロスの提供の依頼が届きます。かくしてバブアーのウェアはミリタリーの分野に進出することに。ウェアだけではなくテントや車の幌にも使用されたそうです。ここも一つの転機になったと言って良いでしょう。

 

②時代への順応

そして戦後(30年代~40年代)。この時代は余暇が隆盛な時代です。巷のブームは専らモーターサイクルといった様相。

バブアーはそれに乗じる形でバイカージャケットである「インターナショナル」を発表します。

 

インターナショナルは爆発的大ヒットとなります。今もバブアーの代表的なモデルの一つであるインターナショナル。バブアーの存在がまたワンランク飛躍する契機となったジャケットです。それにしても、格好いい・・・。

 

Barbour バブアー INTERNATIONAL JACKET インターナショナル ジャケット 37718 ブラック

価格:66,000円
(2021/12/8 20:42時点)
感想(0件)

 

その後WWⅡ(第二次世界大戦)が勃発。再び英国軍にバブアーのウェアは採用されます。何でも、モーターサイクルを観戦しに来ていた英国軍の高官が気に入りオファーに繋がったとか。

 

ソース画像を表示

出典:~Barbour誕生125年の歴史から紐解く代表モデル~|バブアー Barbour 公式オンラインストア

 

WWⅡでも再びミリタリーウェアとしての信頼を勝ち取ったバブアー。

戦後再び余暇の時代に突入するのですが、流石の嗅覚というべきか、すかさずスポーツ、ゲームウェアへと進出します。

英国伝統のゲームと言えばハンティング。ここで、後の各モデルの原型になったと言われる「ソルウェイジッパー」が誕生します。

 

【中古】Barbour◆ジャケット/44/コットン/ブラウン/90s/SOLWAY ZIPPER/ソルウェイジッパー/旧3ワラント//フィールドジャケット【メンズウェア】

価格:36,190円
(2021/12/8 20:55時点)
感想(0件)

 

ソルウェイジッパーは現行では存在していませんが、ヴィンテージ市場ではずっと恐ろしく人気の高いモデルです。

その後ハンティングではビューフォートやゲームフェア、ボーダー。乗馬用のビデイルやバーレー、フライフィッシング用のスペイといった感じでバブアーのモデルは分岐しながら次々と展開されていきます

総じて、バブアーは誕生からずっと時代の流れを読み、必要とされるものを作ってきたブランドという言い方ができるのではないかと思います。

 

③英国王室御用達

ソース画像を表示

出典:90's 旧3ワラント Barbour/バブアー BEDALE/ビデイル オイルドJKT 表記(38) | *tops | | LABORATORY/BERBERJIN R

 

英国王室御用達。ロイヤルワラント。つまり、英国王室のお墨付きという事です。バブアーは3ワラントを獲得している数少ないブランド。1974年に一つ目(エディンバラ公)、1982年にエリザベス女王、1987年にチャールズ皇太子から授与されています。

何年に授与されたかが把握できていれば、ワラントの数によって何年に作られたものなのかが分かるというわけですね。

このワラント、只の勲章というわけではなく、これが付いているものは本当に王室の方々が日常的に愛用しているということなのです。

 

ソース画像を表示

出典:John Partridge | Prince charles, John partridge, Prince

 

しかも一定の基準をクリアしないと剥奪されることもあるとか。ワラントを維持するという事は高水準の質を担保できている証と言えると思います。

 

④ヴィンテージ

ソース画像を表示

出典:【アニ散歩☆Barbour 前編】バブアニ気絶! | FORZA STYLE|ファッション&ライフスタイル[フォルツァスタイル]

 

バブアーはヴィンテージ市場で極めて高い人気を誇ります。先述したソルウェイジッパーや、ワラントが付く前の黄タグのものや灯台タグと呼ばれるものなどはなかなか手に入らない様子。

バブアーを専門に取り扱うショップ等も存在している程で長くその人気ぶりは継続しています。

理由は色々あるかと思いますが、やはり存在そのものが比類ないことが一番に挙げられるかと思います。類似したブランドは少ないし、雰囲気も独特。人を引きずり込んで離さない魅力があるのでしょう。良ーくわかります。

背景の奥深さも理由の一つ。ここまで述べてきたように、奥深く魅力的。まだまだ語りつくせぬほどバブアーは凄味で溢れているのです。

 

⑤ファッション化とバブアー女子

今の気分でトータルコーデが叶う<br>「バブアー ホワイトレーベル」

出典:今の気分でトータルコーデが叶う 「バブアー ホワイトレーベル」|バブアー Barbour 公式オンラインストア

 

歴史を紐解くと、実用着としての側面の強さが分かるバブアーですが、最近はトータルコーディネートが可能で、ファッション性に特化したレーベル「ホワイトレーベル」が派出したりしています。ヴィンテージ好きからは賛否あるかもしれませんが、これもまた新しい形。ホワイトレーベルにもワックスドコットンのアイテムがあったりしますし、バブアーの歴史背景は大切にしながらもアップデートしたラインという見方ができるかと思います。

また、大手セレクトショップやブランド、デザイナーとのコラボレーションも盛ん。特にセレクトショップはユナイテッドアローズ、エディフィス、ジャーナルスタンダード、アダムエロぺなど本当にあちらこちらで別注アイテムが作られています。

総じて現代的なフィット感で着やすいものが多い様子。たまにやはり気になったりもします。

 

ソース画像を表示

出典:バブアー女子急増中?大人かわいいレディースの着こなしに注目☆ | バブアースタイルのブログ

 

また、近年バブアー女子も急増中。武骨で男っぽいジャケットだからこそ逆に女子が着るとギャップが良かったりするのでしょう。オシャレな女子にとって要注目銘柄となりつつあるようです。

 

 

今買えるバブアーを紹介

では、現行で購入可能なバブアーをご紹介します。

 

①オリジナルライン

ビューフォートは、ビデイルと似ていますが10センチ前後丈が長く着やすいモデルです。ビデイルは乗馬用モデルですがビューフォートはハンティング用。背面の大きなゲームポケットが特徴になっています。

スーツの上から羽織るならばこちらの方が運用しやすいでしょう。

 

【クーポン配布中】バブアー Barbour ビューフォート ジャケット | BEAUFORT バーブァー メンズ イギリス製 世界流通オリジナルモデル レギュラーモデル 定番 コーデュロイ襟 オイルドコットン 防水 タータン裏地 オーバーコートとしても セージ ネイビー

価格:54,450円
(2021/12/8 21:36時点)
感想(0件)

 

ビデイル、ビューフォートと並んで現行のオーセンティックな3モデルの一つと言われているボーダー。日本で一番売れているのはビデイルだそうですが、本国UKではこのボーダーが最も人気が高いそう。ビューフォートと比較してもさらに長いミドル丈になっており、使い回しのしやすさがその要因かも知れません。長距離移動を想定したモデルで、かなりポケットの容量が多いことが特徴です。

 

【15%OFFクーポン対象品】【最短翌日着】Barbour バブアー MWX0008 BORDER ボーダー フィールドジャケット / BARBOUR バーブァー バヴアー ハンティング フィッシング 乗馬 英国王室御用達【Sx】【T】

価格:64,900円
(2021/12/9 20:53時点)
感想(0件)

 

フライフィッシング用のジャケットであるスペイ。川に腰のあたりまで浸かって釣りをする際に用いる由来で、かなりの短丈モデルです。

個人的には、逆にいまこの短丈が新鮮で、右胸のDカンも格好良く、実店舗で試着しましたがあまりにも似合わず断念しました。今回もし似合っていればこちらを購入したかもしれません。

先の3モデルに比べるとややマイナー気味なモデルですが、似合う方には非常におすすめです。見ている分には非常に格好良いのですが・・・。

因みに女子にはとてもいいと思います。可愛いですね。

 

【プロホースブラシプレゼント♪】 Barbour バブアー SPEY WAX JACKET スペイ ジャケット MWX1212 オイルドジャケット ショート丈 メンズ 〔FL〕

価格:57,200円
(2021/12/9 21:01時点)
感想(0件)

 

他にも先述したインターナショナルも現行のものが購入可能です。

 

BARBOUR バブアー インターナショナル INTERNATIONAL ORIGINAL WAXED COTTON MWX0004 ジャケット オリジナル ワックス ドコットン メンズ

価格:66,000円
(2021/12/10 09:49時点)
感想(0件)

 

 

②ホワイトレーベル

ホワイトレーベルはノンオイルタイプのラインナップが多いのですが、このニューバーレーはオイルドクロスでリリースしています(ノンオイルタイプもあり)。

元ネタのバーレーよりも若干丈を短くしており街使いに適したデザインに変更。バーレーは乗馬用モデルで、ビデイルのサイドベンツに対してこちらはセンターベントになっています。ホワイトレーベルですがSL(スリムフィットモデル)ではなクラシカルフィット。

 

【最短翌日着】取扱店舗限定モデル Barbour バブアー MWX1370 NEW BURGHLEY JACKET WAXED COTTON(ニューバーレー ジャケット ワックスドコットン) WHITE LABEL ホワイトレーベル / ロングコート ワックスコーティング 防水性・防風性・保温性【Sx】【T】

価格:64,900円
(2021/12/9 21:08時点)
感想(0件)

ビデイルの2レイヤーナイロンモデルで、SL(スリムフィット)タイプ。ノンワックスのモデルはワックスドコットンよりも普段使いは格段にしやすく、イージーケアでストレスはかからないと言えるでしょう。

2レイヤーのナイロン生地は光沢も美しく、決してバブアーの品格を損なうものではありません。

また、SL(スリムフィットモデル)は野暮ったさもなくスマートに着こなせるかと思います。スリムフィットとはいってもそんなに極端な程ではなく気持ち程度なので、恐らくこちらの方が体型的にマッチする方は多いのではないかと思います。

 

【正規取扱店】バブアー Barbour ジャケット スリムフィット メンズ ビデイルSL 2レイヤー セージ BEDALE SL 2LAYER 44789 2021AW【服】2112wannado

価格:48,400円
(2021/12/9 21:17時点)
感想(0件)

 

トータルコーディネートができるラインナップを誇るホワイトレーベル。シャツやニット、グローブやマフラー、シューズまで揃っています。もしもシャツを選ぶのであれば、バブアー伝統のハウスタータンチェックの物が良いかもしれません。雰囲気は抜群です。

 

10%OFF!13日9:59迄☆BARBOUR バブアー 長袖シャツ タータン 5 テーラード メンズ ウエア トップス シャツ スタイリッシュ ベーシック クラシック タータン タータンチェック バーブァー ブランド カジュアル シンプル プレゼント おしゃれ 長袖 定番 人気 qvv

価格:9,810円
(2021/12/9 21:22時点)
感想(0件)

③別注(ブランド)

「至高」という言葉以外に思いつかない最高級の別注を行ったのは日本のブランド「KAPTAIN SUNSHINE(キャプテンサンシャイン)」。ヴィンテージで高い人気を誇るバブアーの3/4コートをリデザインしキャプテンサンシャインらしいエッセンスをたっぷりと含んでリリースしています。ヴィンテージに造詣の深いブランドならではの逸品。はっきり言って、格好良すぎます。

 

KAPTAIN SUNSHINE×Barbour 3/4 Coat キャプテンサンシャイン バブアー 別注モデル 3/4コート KS21FBB02 限定 コラボ

価格:89,100円
(2021/12/9 21:26時点)
感想(0件)

 

and wander(アンドワンダー) Barbour CORDURA shirt

and wonder(アンドワンダー)の選んだアーカイヴは先述したソルウェイジッパーのそのまた原型と言われるソルウェイスモック。前開きに変更してあるのでもはやスモックではないのですが。

こちらはリップストップ生地を使用したシャツになっています。

アンドワンダーらしいギミックも満載で、パッと見て両者のコラボレーションと分かるデザインと言えます。春夏で活躍しそうですね。

 

and wander アンドワンダー Barbour CORDURA shirt バブアーコーデュラシャツ [2021 秋冬]

価格:44,000円
(2021/12/9 21:31時点)
感想(0件)

④別注(セレクトショップ)

EDIFICE(エディフィス)別注はタマムシバーレー。高い人気を博し、なかなか手に入らないようです。ノンオイルのコットン生地で、ヴィンテージのマッキントッシュのような英国らしい上品な雰囲気に仕上がっています。

 

EDIFICE <予約>【Barbour / バブアー】別注 OS BURGHLEY タマムシ (バーレー) エディフィス コート/ジャケット コート/ジャケットその他 ベージュ カーキ【先行予約】*【送料無料】

価格:58,300円
(2021/12/9 21:37時点)
感想(0件)

<<予約>>【BARBOUR / バブアー】別注 TRANSPORT ジャケット

ジャーナルスタンダードレリュームからは短丈モデル「トランスポート」をベースにしたトレンドライクなジャケットがリリースされています。

全体的にリラックスシルエットになっていますが野暮ったくはなく、今風に短丈バブアーが着たい方にはおすすめです。生地はポリ混のコットン。

 

JOURNAL STANDARD relume <予約>【BARBOUR / バブアー】別注 TRANSPORT ジャケット ジャーナル スタンダード レリューム コート/ジャケット コート/ジャケットその他 カーキ ブラック【送料無料】

価格:42,900円
(2021/12/9 21:42時点)
感想(0件)

毎年バブアーの別注アイテムをリリースしているアーバンリサーチドアーズ。今年はビデイルのデザインソースを基に、かなり大胆に丈を長くしたオーバーサイズのミドルコートをリリース。シルエットを大幅に変更した分素材はワックスドコットンを使用しており、オーセンティックな部分を踏襲しています。

 

【別注】Barbour*DOORS OversizeHooded BEDALE DOORS アーバンリサーチドアーズ コート/ジャケット コート/ジャケットその他【送料無料】[Rakuten Fashion]

価格:60,500円
(2021/12/9 21:47時点)
感想(0件)

⑤ヴィンテージ

現行のものと比較して、ヴィンテージは沼です。それだけ引き込まれる存在であると言えるのですが、踏み込むにはそれなりの覚悟も必要かと思います。

レアな年代の物を探したり、現行にはないモデルを探したり。また、画像の旧3ワラントのゲームフェアのようにリペア品も人気があったりします。

ただただ「レアだから欲しい」ではなく、昔の物の作りというのは本当に丁寧で素晴らしく、格好いい。そんな良さが分かるのならば踏み出しても良いかと思います。私もまだまだ勉強中です。

 

BARBOUR バブアー VINTAGE GAMEFAIR REPROOF MEN'S LADIES OLIVE MADE IN ENGLAND

価格:44,000円
(2021/12/9 21:52時点)
感想(0件)

 

まとめ・バブアーは後悔するはずのない選択になる

f:id:y-devotion:20211208124008j:plain

こんなにあって、何を選べばいいのか?

そうですね。迷いますね。

でも、それが楽しいのではないでしょうか。

今回私も死ぬほど迷った挙句ビデイルを購入しました。ビューフォートにしようか、スペイにしようか・・・。相当迷いました。

そして、また今、2着目は何にしようか悩んでいます(笑)

クラシックフィットでもSL(スリムフィットでも)、オイルドクロスでもノンオイルタイプでも。クラシックレーベルでもホワイトレーベルでも。自分に合うのではと思うものでいいのではないでしょうか

結局全てに格好良さはあります。それに、各々のライフスタイルやスタイリングの好みもあるでしょうからそれでいいのだと思います。

・・・でも、私は2着目もオイルドクロスのクラシックフィットを購入すると思いますが。

 

f:id:y-devotion:20211208183338j:plain

バブアーのオイルドクロスジャケットは、下手すると一生モノになり得ます

迷ったらなるべく早く手に入れて、一緒に歳をとっていくという楽しみ方もあるのです。オイルが抜けたら補充して、破れたらリペアして。ずっと一緒に過ごす。それだけの価値のあるもの。

 

出典:今の気分でトータルコーデが叶う 「バブアー ホワイトレーベル」|バブアー Barbour 公式オンラインストア

 

これだけ後悔しない理由が担保されている買い物はあまりないのではないかと思います。是非、人生のお供に。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

 

 

follow us in feedly