YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【一週間コーデ・12月編】40代メンズ初冬コーデをご紹介します(真冬の準備!)

 

12月の着こなしをどう考える

12月に入り、めっきり寒くなってきましたね。

吐息は白く変わり、インナーもヒートテックに。

12月というのは否応なしな冬の入り口です。

しかし、寒い冬は(地域にもよりましょうが)2月の終わりまで続きます。ここから一気にトップギアに入れて最大に防寒重視のコーデを組むと、もっと寒い1月や2月はどうなってしまうのか…耐えきれないのでは?私はそんな風に考えるタイプです。

寒がりなので辛いですが、防寒のレベルを10段階とすると7か8くらいで抑えるのが12月のマイルール。

・・・とはいえ、滅茶苦茶寒いのですが・・・。でもなんとかそんな感じで乗り切りたい!

寒さの厳しい地域はまた話が違うでしょうが、参考にして頂けると幸いです。

 

12月の一週間コーデ

Day1

アウター:KNOTT MEN (ノットメン)

セーター:ユニクロ・エクストラファインメリノモックネックセーター

パンツ:URU(ウル)

シューズ:SLACK FOOTWEAR(スラックフットウェア)

バッグ:ノースフェイス パープルレーベル

 

KNOTT MEN(ノットメン)はトゥモローランドが展開するデザイナーズブランドです。画像はナイロンタフタのフードコートですが深みのあるグリーンと生地感の相性が良く、カジュアルなディテールとカラーを上品に格上げしているように思えています。この時期によく着用するコート。

ユニクロのエクストラファインメリノモックネックセーターも真冬にはちと防寒性が心許ないのですがこのくらいの時期ならば適正。光沢感と着心地の良さがポジティブなポイントです。私はXXLサイズを選んでいます。

URU(ウル)のパンツも裏起毛なので温かい。でもシルエットが極上なので極めて重宝します。しかもコンパクトな生地感で軽いからまた凄い。

スラックのスニーカーまで全身を大人っぽくコーデしておいて、ザ・ノースフェイスパープルレーベルのスウェット生地のウェストバッグで外しています。一辺倒になりやすいこの時期のコーデも、一か所外すようにするとバランスが良くなると思います。

 

トゥモローランドのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

URUのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

SLACK FOOTWEAR official store
ZOZOTOWN official store
SLACK FOOTWEAR official instagram

ザノースフェイスパープルレーベルのバッグを楽天で探すならこちらから

 

Day2

ジャケット:スノーピーク タキビデニムジャケット

カットソー:AURALEE(オーラリー)

パンツ:ユニクロ+J(プラスジェイ)イージーワークパンツ

シューズ:ラッセルモカシン スポーティングレーチャッカ

スヌードBEAMS(ビームス)

 

スノーピークのタキビデニムジャケットもこの時期に良く着るアウター。正直滅茶苦茶重たくて心に余裕がある時しか着れません(笑)。そのくらいずっしりです。貴重なアウトドアテイストのデニムジャケットなのでもう少し着たいのですが。見た目は格好良いので・・・。このジャケットは勿論キャンプにも向いています。難燃機能が高く、焚火の火の粉にも抜群の耐性を発揮するようです。

ユニクロ+Jのイージーワークパンツは今年の新年祭で手に入れたアイテム。ダブルニーのディテールなのですが、このダブルニーは冬に穿くと温かくて良いですね(膝上から脛部分まで二重になっています)。シルエットはフツーですがまずまず雰囲気もあって気に入っています。

今年はラッセルモカシンのスポーティングクレーチャッカも気分。20年来の相棒ですが未だ現役です。凄いですね、我ながら。良い物は長持ちするのです。

過去記事でも述べたように私はスヌードが好きでよく着用します。適当にくるくる巻けばOKな手頃さと無造作な見た目が良いですね。やはり巻いておけばスタイリングのポイントになるし勿論防寒性も◎です。選ぶ際のポイントはやはりある程度ボリュームのあるものといった点だと思います。

 

スノーピークのタキビシリーズを楽天で探すならこちらから

 

オーラリーのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

ラッセルモカシン スポーティングクレーチャッカを楽天で探すならこちらから

 

スヌードを楽天で探すならこちらから

 

Day3 

アウター:ユニクロU・ステンカラーコート

セーター:ユニクロ・カシミヤクルーネックセーター

パンツ:ユニクロU・フレンチリブパンツ

シューズ:プーマ・クライド・ペイズリー

バッグ:Hender Scheme(エンダースキーマ)

この日は敢えて上下ユニクロコーデにしてみました。過去記事でも述べたように、盛りを過ぎたらユニクロUなどの特別ラインのアイテムがユニクロと思われる事は少なくなります。

このステンカラーコートも昨年の秋冬モデルですが寝かせておいて今年良く着ているというわけなのです。デザインもクオリティも良いので非常に気に入っています。

カシミヤセーターは今年若干値上げされていますが、ユニクロで選んで十分だと思います。満足のできる質で見た目も美しく保温性も〇。

 

f:id:y-devotion:20220218193422j:plain

プーマのクライドはペイズリーの型押しが為されているモデルで、エッジの効いた一足。通常のレザーかと思いきやよく見るとこの型押しがインパクト大です。

先日、スニーカーではありますが革靴用のクリーナーとクリームでメンテナンスしてみました。新品同様にピカピカになりましたよ。

 

プーマ クライドを楽天で探すならこちらから

 

エンダースキーマのバッグを楽天で探すならこちらから

 

Day4

コート:ガスプロテクティブコート(WIPオリジナル)

デニムジャケット:orSlow(オアスロウ)

インナー:ユニクロU(ユー)ヒートテックコットンクルーネックT

パンツ:ハバーサック

シューズ:ムーンスター・ローバスケット

バッグ:ヘリテージレザー

アウターをゆったりとしたサイズで選び、中にデニムジャケットを挟むコーデが実は結構好きです。この日はミリタリーショップWAIPER(ワイパー)オリジナルのガスプロテクティブコートオアスロウのデニムジャケットを挟みました。コートのノーカラーデザインは襟元が心許ない反面、このように襟付きのジャケットやパーカを挟んだりマフラーなどを巻く時に運用がしやすい利点もあります。

ムーンスターヘリテージレザーでカジュアル感満載のコーデになりました。

 

ミリタリーセレクトショップ《WIP》

ワイパーのオンラインストアはこちらから!

 

オアスロウのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

ハバーサックのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

ムーンスター ローバスケットを楽天で探すならこちらから

 

ヘリテージレザーのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

Day5

ジャケット:DANTON(ダントン)

カットソー:moc T(モクティー)

パンツ:MHL(エムエイチエル)

シューズ:チェコ軍

シューレース:This is…(ディスイズ)

バッグ:フレドリックパッカーズ

最近また自分の中で再評価しているブランドDANTON(ダントン)。フランスの老舗ワークウェアブランド(パリで鉄道のユニフォームや学校の体操着を作っていた実績があります)ですが日本のマーケットに出回っているものはB-shopを運営するBOYSが企画しています。

どこかファニーで柔らかい雰囲気の物が多く、男女共に根強い人気がありますよね。このフリースカーディガンはもうずいぶん前に購入したものです。着易くて何にでも合う為最近またよく引っ張り出して着るようになりました。

モクティーのネオンワッフルTを入れて、上半身がジャスト目なのでMHLのワイドパンツを合わせました。

MHLのパンツは高密度コットンと微妙な表面の起毛加工でモールスキンのような質感の一本。かなり大胆目なワイドシルエットと微妙に裾が拡がっているので癖はありますが雰囲気のある一本です。ダークオリーブのカラーも〇。

チェコ軍のスニーカーですが、シューレースをThis is…のエラスティックシューレースに換えることで着脱がしやすくなり、気付けばよく履いています。コンバースのオールスターのようでよく見ると違うというのがなかなか良い感じです。

 

ダントンのフリースカーディガンを楽天で探すならこちらから

 

モクティーのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

MHLのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

ミリタリーセレクトショップ《WIP》

チェコ軍スニーカーはWAIPERのオンラインストアから!

 

ディスイズのシューレースを楽天で探すならこちらから

 

フレドリックパッカーズ ミッショントートを楽天で探すならこちらから

 

Day6

コート:トゥモローランド

カーディガン:ソブリン(ユナイテッドアローズ)

カットソー:ユニクロ・ソフトタッチタートルネックTシャツ

パンツ:無印良品

シューズ:パラブーツ・アヴィニョン

バッグ:アークテリクス・ブレード6

腕時計:Google Pixel Watch

この日はビジネスコーデ。仕事の関係です。

コートを脱ぐと・・・

 

こんな感じ。ソブリンのカーディガンもユニクロのソフトタッチタートルネックTも本編では未紹介ですが、ちょっとしたきちんと感が出せて重宝します。

2022年年間ベストバイアイテム5選! でも述べましたがGooglepixelウォッチもこういう時には身に着けることが多くなっています。

無印のテーパードパンツの暖パンっぷりも病みつきに。本当に温かくて、でもシルエットも綺麗です。

 

トゥモローランドのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

ユナイテッドアローズ・ソブリンのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

無印良品のパンツを楽天で探すならこちらから

 

パラブーツ・アヴィニョンを楽天で探すならこちらから

 

Googleピクセルウォッチを楽天で探すならこちらから

 

アークテリクスのブレードシリーズ(リュック)を楽天で探すならこちらから

 

Day7

ジャケット:Barbour(バブアー)ビデイル

シャツ:ロートル

パンツ:STILL BY HAND(スティルバイハンド)

ソックス:ユニクロ&JWアンダーソン

シューズ:ビルケンシュトック ロンドン

バブアーのビデイルが最も活躍する季節が今頃と言えましょう。私のビデイルは最近随分オイルが抜けてきており・・・

この通り。リプルーフしようか、このまま油抜きしていこうかを迷っているところです。昨年の今頃購入し、結構な頻度で着用しましたが、一年位で随分オイルは抜けるという事が分かりました。良い感じではあります。

シャツは最近ペイズリー柄にハマっており、マークアローズ というショップオリジナルブランドのロートルの物を購入しました。ビデイルによく合わせています。

先日購入したSTILL BY HAND(スティルバイハンド)のピーチスキンコットンパンツの具合も良く、こちらもビデイルと良くコーデしています。

 

ビルケンシュトックのロンドンは隙間があるため、行けて11月までかなと思っていたのですがヒートテックソックスを合わせたら何とか寒くても行けそう。この分だとなんとか通年使えるのではないかと思っています。ただし厚手のソックスは必須ですね。

 

バブアー ビデイルを楽天で探すならこちらから

 

ロートルのアイテムを楽天で探すならこちらから

 

スティルバイハンドのパンツを楽天で探すならこちらから

 

ビルケンシュトック・ロンドンを楽天で探すならこちらから

 

まとめ

はあ、今年は厳しい冬になるらしいですね。

そうなると、コーディネートよりもどうしても防寒性重視になってしまいます。寒がりなので・・・。

できるだけ頑張りたいなとは思うのですが・・・。12月は何とか(ぎりぎり)好きなようにコーディネートできましたが、1月はどうなるでしょうか。

今、手袋やウールのマフラーを新調すべく物色中なので1月はその辺りも登場させらればと思っています。

 

ネコ達もすっかりネコマット(ミニ電気絨毯)から動きません(笑)。寒いもんねえ。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村