YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

先行予約でリピ買いしたユニクロ秋冬の傑作アイテムとは!急がないと買えなくなるかも?

 

ユニクロ秋冬の傑作セーター

秋冬の必須アイテムと言えばセーター。

そしてユニクロの数あるセーターラインナップの中でも傑作と言えば「エクストラファインメリノ」シリーズです。

 

ymfresearch.info

 

更にその中でも従来のクルーネックタイプ、タートルネックタイプに加えて昨年新たにリリースされたモックネックは兎に角丁度良く、実際に市場ではかなりの人気を博しました。スマッシュヒットだったと言って良いでしょう。

自身も昨年の秋から春にかけて愛用し、最早ワードローブに欠かせないほどの一着になっています。

今年は買い足そうと決めていたのですが、8月にオンラインで先行予約販売が開始されていたのでいち早く手を伸ばすことに。

 

早くもサイズ欠けが

エクストラファインメリノモックネックセーター(長袖)

出典:エクストラファインメリノモックネックセーター(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

記事投稿段階ではオンラインで購入可能な状態になっていますが、既にサイズ欠けが出ているカラーも。

一番人気な様子のカラーは画像のダークグレー。ほぼ全てのサイズが欠品状態です。

 

f:id:y-devotion:20210929174815j:plain

昨年私もそのダークグレーを選びましたが、実際に相当綺麗な色味だと思っています。

秋冬に使い易いというだけではなく、メリノウールの質感がより引き立つカラーリングなのかもしれませんね。

他にもブラックやネイビー等の定番カラーも怪しい雰囲気になってきています。徐々に品薄になってきそうな・・・。

 

先行予約・リピ買いしたエクストラファインメリノモックネックセーターをレビュー

というわけで先行予約しリピ買いしたのですが、今年選んだのはネイビー

サイズは昨年購入したXXLサイズが非常に気に入ったので同様にしました。

 

質感

生地感を昨年からアップデートしているとの記述が公式になされていました。

編み地を少し詰めることで表面がより整ったとのこと。元々非常に美しい生地感だったので違いは正直よく分かりません(笑)。しかしこのツヤ。とにかくツヤッツヤです。

昨年も思ったのですが、3,990円で購入できるようなファストファッションブランドのウールとは相変わらず思えません。言い過ぎではなくどこかの確かな背景をもつ老舗ブランドのアイテムではないかと思ってしまうほどのクオリティ。

 

艶やかで、滑らか。落ち感も程よく備わっていて、大人っぽい品があります。

 

ディテール・シルエット

クルーネックだと若干首元が開きすぎ、タートルネックは詰まりすぎる。モックネックはその中間の丁度良い塩梅を演出します。

生地の雰囲気とのマッチ具合が絶妙で、ちょっとした小顔効果が期待できる点も高ポイント。

胸回りのサイズ感を微調整しているとのことですが、これもあまり分かりませんでした(笑)。もともと美シルエットだったので問題ありません。

 

サイズ感・コーディネート

173㎝66㎏の私がXXLサイズを着用。

トップス:ユニクロ・エクストラファインメリノモックネックセーター

パンツ:ハバーサック

シューズ:パラブーツ コロー

綺麗な素材とシルエットなので、カジュアルなパンツと合わせるとバランスが取れてハマると思っています。

思い切って大きいサイズを選んでも、品を損なわないところが良いですね。だから使い易いのです。

 

クルーネックやタートルネックも悪くないとは思いますが、やはりこのモックネックはアイテムそのもののバランスが絶妙だと思います。

大人には特に役に立つアイテムになり得るでしょう。勿論好みでサイズはジャストからワンサイズアップ等選んで大丈夫かと思います。その辺りの選び方によって用途の幅も増えるでしょう。

因みに昨年購入したものもまだまだ今年使おうと思っています。耐久性も高いようで、ワンシーズン使いましたがほぼ劣化はありませんでした。洗濯機にもかけることが出来るのですが縮みや解れは一切ありませんでした。何とも優秀。

まとめ

ユニクロのインラインのアイテムでは屈指の傑作だと思っているこのエクストラファインメリノモックネックセーター。そもそもエクストラファインメリノウール自体の質が素晴らしく、ユニクロも自信を持っている素材ではあったようですが、昨年新たにラインナップされたモックネックバージョンは更に高いファッション性を備えています。

 

迷っていると、目ぼしいカラーのものはもしかしたら品切れになる恐れも・・・。アンテナを張っている方々は早くから手を伸ばしているようですから。品切れになっても追加生産があるのでは?とも思いますが、それでは一番着たいシーズンに着ることが出来にくいかもしれません。

気になった方は是非!

ユニクロ・エクストラファインメリノモックセーターは3,990円。

現在先行予約販売が終わり、8月中旬から一般販売が開始されます。

 

www.uniqlo.com

↑ ↑

ユニクロ公式オンラインストアはこちらから。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村