YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

UNIQLO・エクストラファインメリノモックネックセーター(XXLサイズ)をオンラインで購入した件

目次

 

UNIQLOのあの名作アイテムに遂にモックネックが登場

出典:エクストラファインメリノモックネックセーター(長袖) () | ユニクロ (uniqlo.com)

 

UNIQLOを普段から愛用しているフリークの間で、俄かに話題に上っていたこと・・・それは、UNIQLO秋冬の名作にして定番アイテム「エクストラファインメリノセーター」に、遂にモックネックバージョンが登場したという事です。

 

tradman-dc.com

 

はてなブログ内で交流させて頂いているだっちさんもこちらの記事で述べられていましたが、同じく私も注視していました。

(「トラッドマンに憧れて」は、当ブログとはまた少し違った切り口で「良いモノ」を紹介されているブログです。切り口やスタイリングの方向性は異なっていても(だっちさんはトラディショナルなものが好き)、アイテム自体は好みのものが被ることも非常に多く、いつも私も楽しく拝読させて頂いています。チョイスされるアイテムのセンスがいいなあといつも思っています。是非覗かれてください!)

今までエクストラファインメリノクルーネックセーターを何枚か購入したことがありますが、このセーターの綺麗さと言ったら、2,990円で購入することに軽く罪悪感を覚えてしまうほどに(笑)凄い。そのくらい優秀で高品質。「冬のTシャツ」として申し分のないアイテムでした。

それに、今年はモックネックバージョンが登場したわけです。

(エクストラファインメリノとは、羊毛の中でも最も上質な品種の羊から採取されるもので、UNIQLOの使用しているエクストラファインメリノは、19.5マイクロンという恐ろしく細いウールを厳選して使用されています。まったく、それがこの価格で売られるなんて、いつもながらどうにかしています・・・末恐ろしいこと。我々消費者からしたら、深く考えなければありがたいだけですが。)

 

 

従来バージョンに足りなかったもの

出典:エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖) (MEN) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

十分満足して余りある出来の、従来から展開されていたクルーネックバージョンですが、敢えて言うならば襟のバインダー部の開きが大きいことで、インナーが見え隠れしてしまう事、また、ストンと落ちて見えてしまうので全体のシルエットが今一つ綺麗に見えないことなどの難点がありました。まあ、敢えて言えば…ですが。

タートルネック、Vネックも存在していましたが、帯に短したすきに長しと言った感じで(どちらも使い勝手という点でいえば難易度が高い)、完成形というにはあと一つ足りない様相を呈していました。

そこに、待望のモックネックが登場したというわけです。

 

 

初のUNIQLOオンラインストアでの購入(XXLサイズ)

www.uniqlo.com

 

私は、こんなにUNIQLO愛用者なのに、今までオンラインストアで購入した経験がありませんでした。UNIQLOの実店舗に行くのが好きなもので。

しかし、エクストラファインメリノシリーズはかなりサイズ感がタイト目で、XLサイズでも私には丁度ジャスト目なくらいなので、この機会にXXLサイズを購入してみようと思い立ち、初めてオンラインストアを利用してみたというわけです。

店頭で取り扱っているのはXLサイズまでで、XXL~4XLのサイズはオンラインストアのみでの取り扱いになっています。

手順としては、

①アカウントを作る

②商品を購入(クレジットカード可)⇒初回購入時には500円分のクーポンが発行されます(地味に嬉しい)

③郵送指定先は自宅も可だが送料がかかる。店舗を指定し、店頭受け取りなら無料

と言った感じです。

今回私は隣町の行きつけの店舗を指定し、受け取りに行ってきました。支払いは事前にクレジットカードで済ませています。

店舗にアイテムが到着したらメールが入ってくるので、それから赴けばOKです。

非常に便利で簡単でした。今後活用したいと思います。

 

 

エクストラファインメリノモックネックセーターレビュー

①概要

f:id:y-devotion:20210929152100j:plain

というわけで受け取ってきました。

改めまして、UNIQLO・エクストラファインメリノモックネックセーター/チャコールグレー 2,990円(初回クーポン利用で2490円) 

サイズはXXLになります。

 

f:id:y-devotion:20210929154928j:plain

初めてXXLサイズのアイテムを購入しましたが、先述した通りこのシリーズはタイト目のサイジングなので、馬鹿みたいにリラックスフィットという感じではありません。しかし、まずまずゆとりのある作りだという事が分かります。

 

f:id:y-devotion:20210929154938j:plain従来の同シリーズと同じく、マシーンウォッシャブル。自宅で洗濯ができるのも高ポイントですね(ネットに入れて、おしゃれ着洗いでお願いします)。

 

②ディテール

f:id:y-devotion:20210929154958j:plain

今回の目玉部位は言うまでもなくこのモックネック。形状がモックネックになっているのはわかりますが、実物を見るまでネック部の質感や作りが安っぽくなったりしていないかは未知でした。

しかし、そんなことは杞憂だったようで、かなりしっかりとした高級感のある作りになっています。いやいや、侮ってしまってすみません。流石はUNIQLO。

 

f:id:y-devotion:20210929154948j:plain

全体の質感は、UNIQLOの代表作にして自信作であるエクストラファインメリノウールなので全く心配はしていませんでしたが、何とも想像以上でした。

極細のハイゲージならではの光沢、ツヤ感、滑らかさ・・・しかし、昨年までのエクストラファインメリノウールよりも質が上がっているような気がしました。気のせいかもしれませんが(明確なソースがないので)、厚みがやや増したような・・・これがモックネック特有のものなのか、クルーネックも同様なのかは今のところ分かりませんが、どちらにしろ、かなり高級感があることは間違いありません。保温性も向上しているかもしれませんね。

正直に言って、その辺の数千円~一万円台の代物と比較しても圧倒的にこちらが上です。断言できるほどですよ。いつもながら本当にUNIQLOのメリノウールは素晴らしい。滅多なメーカーのものは選ばれにくくなってしまいます・・・。高級ニットブランドの代名詞的存在であるジョンスメドレーとまでは言い過ぎでも、贔屓目なしでかなり肉薄したクオリティと言って良いかもしれません。

 

③コーディネート(着用イメージ)

f:id:y-devotion:20210929174911j:plain

着用イメージです。173㎝66㎏の私がXXLサイズを着用。

パンツはハバーサックのワイドパンツ

シューズはチェコ軍のトレーニングシューズ

時計はハミルトン・ベンチュラ

です。

敢えてカジュアルな雰囲気のものと合わせてみました。

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

丁度良い具合にリラックスフィットだと思います。従来のXLだと、悪くはないのですが、ほんの少しだけ体のラインを拾ってしまうこともあり(痩せろという話(笑))、気になっていたのですが、ドンピシャ好みのサイズ感でした。ホッとしています。

 

f:id:y-devotion:20210929174815j:plain

モックネックは、クルーネックと比べてネック部にボリュームが出るので、全体の雰囲気がガラッと変わります。先述したようにクルーネックだと若干バインダーが開きすぎるきらいがあるのですが、それも見事に解消してくれています。狙い通りです。

これも先述しましたが、やはり着用してみると、昨年までのものよりも明らかに生地感の厚みが増しているように思えます。それにより落ち感が増し、シルエットが綺麗に見え、更に光沢感やツヤ感も増していると思います。・・・気のせいではないと思うのですが・・・。

 

f:id:y-devotion:20210929174729j:plain

上着を羽織ってもご覧の通り難なく溶け込みます。さすがUNIQLO冬のTシャツ・エクストラファインメリノ!しかもモックネックになり雰囲気はマシマシ。

トラディショナルウェザーウェア×ジャーナルスタンダードのシェフィールドと、シューズはニューバランスのM1400に替えています。

 

ymfresearch.info

 

ymfresearch.info

 

チャコールグレーは特にこのセーターの良さが光る色だと、前から私は個人的に思っています。勿論ブラックやネイビーも使いやすくて良いですよ。

 

 

まとめ・エクストラファインメリノモックネックセーターは、超傑作と言って良いのではないか

f:id:y-devotion:20210929210426j:plain

では、まとめていきます。

この、UNIQLO・エクストラファインメリノモックネックセーターは、もしかしたらUNIQLOインラインのアイテムのなかでは、過去最高クラスの傑作やもしれません。

ディテール、クオリティ、ユーティリティ性、コストパフォーマンス・・・どれをとっても星5つ!

騙されたと思って手に取ってほしい。

秋と春は一枚着として。

ジャケットのインナーとして。

冬のTシャツとして。

一枚持っておいて全く損はないといえるでしょう。

+JやUNIQLOU(ユニクロユー)などの特別コレクションも素晴らしい出来ですが、ここにきてインラインのこのアイテムがマストバイ確定です!

私は・・・買い足し決定です!

 

 

おまけ(今日のネコ)

f:id:y-devotion:20210929195542j:plain

ん?誰だ!

 

f:id:y-devotion:20210929195556j:plain

ウシ柄のララさんでした。

「忘れないで、今年はウシ年よ!もうすぐ終わりよ!」

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly