YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【レビュー】ユニクロ・エクストラファインメリノシャツカーディガンは評判通りの傑作なのか?

 

昨秋に話題になったユニクロのアイテム

今回ご紹介するのは昨秋(2022年秋)に話題になったユニクロのエクストラファインメリノシャツカーディガンです。

例に洩れず秋ごろにきっちりとチェックし、購入を検討したのですが様子見でスルーしていました。しかし、年始に一瞬だけ値下げされていた為いい機会だからと思い購入してみました。

このエクストラファインメリノシャツカーディガンはオンライン限定アイテムにも拘らず結構物凄い勢いで売れ、ずっと欠品だったのですが、年末ごろに再販が開始されていました。

 

ユニクロ・エクストラファインメリノシャツカーディガンについて

素材

出典:ユニクロ公式 | エクストラファインメリノシャツカーディガン(長袖) (uniqlo.com

 

エクストラファインメリノ素材はユニクロが得意とするマテリアル。過去記事でご紹介したように、私もモックネックセーターをリピ買いし、仕事用でVネックカーディガンも愛用しています。

一般的には高級素材として広く知られており、滑らかで光沢感があり、天然素材ながらストレッチ性や防臭性にも秀でています。メリノウールの中でもランクの高いエクストラファインメリノウールはユニクロ以外のブランド等ではそんなに気軽に買える価格で出しているところは稀。ユニクロも自信をもって送り出している事でしょう。

ハイゲージで薄手なので防寒性はやや心許ないですが、実に信頼性の高い素材という事に違いはありません。

 

デザイン

出典:ユニクロ公式 | エクストラファインメリノシャツカーディガン(長袖) (uniqlo.com)

 

そんなエクストラファインメリノウールのカーディガンは、これまでVネックのみの展開でした。

基本的なディテールやサイズ感等はVネックと同様ですが、前部分をフルスナップに変更しレギュラーカラータイプの襟を足したものが今回のシャツカーディガンというわけです。因みにボタンはVネックよりもやや小ぶりに変更されていてよりミニマルな雰囲気になっています。

 

何故話題になったのか

出典:ユニクロ公式 | エクストラファインメリノシャツカーディガン(長袖) (uniqlo.com)

 

このシャツカーディガンというのは、トレンドを大いに意識したというわけではないとは思うのですが、ある意味非常に顧客たちのニーズに応えるディテールになっているという言い方ができます。

Vネックカーディガンは(私は好きですが)一般的にはコーディネートがやや難しいとされています。学生っぽく見えるとか、逆におじさんっぽく見える等という論調も根強い。更には襟元がフラットな為小顔効果が得にくくスタイルアップの妨げになるとも。そんなネガティブな評判を解消するのがシャツカーディガンの襟というわけです。襟が付くことで重心が顔周辺に移り、一般的に言われるところの野暮ったさが解消され、比較的にはというレベルですがスタイルアップ効果の一助にもなる。勿論フルスナップという点も然りです。

皆が待ち望んだ一着だったという評判の下、大きな話題となりました。

 

ユニクロ・エクストラファインメリノシャツカーディガンレビュー

ディテール

実際に見てみると、肝心かなめの襟の形も良好。ペラペラでなければよいけれどなどと若干心配もしましたが杞憂だったようです。きちんといい作りでした。

ここが安っぽいと台無しになってしまう可能性も大いにありました。

 

先述した様にボタンはVネックよりも小ぶりになっていて質感もちょっと違いました。Vネックよりもボタンが目立つ作りなので(ボタン数も多いですし)気を遣った様子が窺えます。

その他の仕様はVネックカーディガンと変更はありません。

 

素材

素材は本当に信頼のもの。改めてこのエクストラファインメリノは素晴らしいですね。本来とてもこの価格帯で出せるものではないはずです。ユニクロにはずっとこのシリーズは継続していって欲しいと願って止みません。

 

サイズ感・コーディネート

カーディガン:ユニクロ・エクストラファインメリノシャツカーディガン

セーター:ユニクロ・エクストラファインメリノモックネックセーター

パンツ:ユニクロアンドヘルムートラング

シューズ:パラブーツ コロー

腕時計:Google Pixel Watch

173㎝69㎏の私がXLサイズを着用。普段エクストラファインメリノVネックカーディガンもXLサイズを使っているので同じようにしました。程よくゆとりがあります。

同じ位の体格の方は、もう少しきっちり着たいならLサイズ、リラックスシルエットに寄せたいならXXLサイズを選ぶと良いでしょう。

カラーはネイビー。ブラックをとも思いましたが、Vネックはブラックを使っているので敢えてネイビーを選択してみました。

エクストラファインメリノモックネックセーターとアンサンブルにしてコーデしていますが、ミニマルでキレイにハマりますね。

Vネックと違い襟があるのでシャツは中に着れませんが、このように同素材のニットやカットソーを合わせると大人っぽく着ることが出来そうです。小顔効果はよくわかりませんが、ビジネスシーンにも使えるでしょうし、オンライン会議なんかにも役に立ちそうですね。

 

そのままコートを羽織ってみました。こういったインナー使いの面を考えた場合はVネックよりも使い勝手は良さそうですね。因みにボタンを閉める場合は一番上まで閉めて、一番下かその上くらいまでは開けるのがおすすめです。全部閉めるのはあまりお薦めしません。恐らくそうやって着るものではないでしょう。スーツのジャケット然りです。

個人的にも今まであまりシャツカーディガンは着たことがないので、改めて着用してみるとやはりなかなか新鮮ではありました。

 

まとめ

今回はユニクロ・エクストラファインメリノシャツカーディガンのレビューでした。繰り返しになりますが、昨年の秋にまあまあ話題になり飛ぶように売れてしまったこのアイテム。実際に着てみると、評判通りなかなかの傑作といえそうな出来でした。

 

現在のところ、オンライン限定の販売でカラー展開もブラック、ネイビーの2色のみ。こういうところを鑑みると、ユニクロは今年は初出だったため様子見だったことは明らかです。

予測としては、市場で上々の評価を得ていることから今年の春か次の秋には実店舗の店頭にも並び、カラー展開も増えるのではないかと思っています。

非常に使い勝手が良く、ニーズに合致しそうだという方も多いのではないかと思われるアイテムなので、是非チェックしてみて下さい。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村