YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【WAIPER inc.(ワイパー)】60年代チェコ軍リメイクグランパシャツがオススメな理由とは?

 

お正月の福袋代わりにと

突然ですが、今年のお正月に何か福袋は買いましたか?

私は過去記事でご紹介した様にマクドナルドの福袋を購入したのですが、アパレルの物は今年は無し。しかし、やはり年の初めに何か運試しのようなことはしたい。そんな思いを抱いていました。

ですが、どれもこれもどこか気が進まない・・・。良いヤツがない。

そんな時に、こまめにチェックしているミリタリーショップWAIPER(ワイパー)で面白そうなシャツを発見しました。

それは60年代のチェコ軍グランパシャツをリメイクしたもの。何故運試しのようなものと述べたかというと、極端に価格が安く、6,000円台だった為。余り価格が安いと、今まで何かを購入して外れがなかったWAIPER(ワイパー)のものとは言えど、少しだけ心配。でも大当たりの可能性もある。というわけで福袋代わりに購入することにしたわけです。

 

WAIPER inc. 60年代チェコ軍グランパシャツ(リメイク)レビュー

というわけでこちらがその60年代チェコ軍グランパシャツ(リメイク)です。

結論から言うと、こちらは多くの方におすすめしたいと思える逸品でした。

 

オススメの理由

 

生地感がなかなか良い

まずはこの生地感。これがなかなか良い。

リメイクされているのはディテールであり、生地自体は60年代にチェコ軍のグランパシャツ(パジャマシャツ)として使用されていた実物。

やや薄めのコットン生地で、絶妙にさらっとしており程よい凹凸があります。所々ピリングがあるのも良い感じ。

これが軽やかで肌触りも良く、雰囲気も良好。ツルっとした高密度のコットンやポリ混等のスポーティーなシャツも良いですが、軍物特有のタフさとナチュラルさを兼ね備えていて、表情があるという点が非常にグッドなのです。

 

カラーリングがなかなか良い

カラーリングもなかなか良し。オリーブとカーキの中間色のような色味で、「いかにも感」がなく、かといって左程野暮ったくもない。先述した生地感とも相まって、「丁度良い」塩梅になっています。はっきりとしたカラーのものも良いですが、こういうニュアンスカラーって、たまに無性に着たくなりませんか?

 

ディテールがなかなか良い①

元々は襟付きシャツだったようですが、WAIPERがバンドカラーにリメイクしています。このバンドカラーへの変更によって程よい抜け感が出てシャツの雰囲気がグンと増したのではないかと思います。バンドカラーは若干高さがあり、着てみると分かるのですがこれがなかなか絶妙なのです。

 

ボタンも実物そのままだと思いますが、シャツと同色で、プラスティック製ではあるのものの安っぽさは全く感じません。さすが実物放出品。

 

襟裏を見ると、本当に60年代の放出品なんだなという事が分かります。

 

ディテールがなかなか良い②

袖部分の作りも文句なし。しっかりしています。グランパシャツなのでパジャマ用途だったと思うのですが、袖口等はしっかり作ってあるものなのですね。

 

個人的に好きなのはショルダー部分のループ。余りごつい作りだと野暮ったくなりそうですがシルエット等にも干渉しない程度です。

 

4つボタンのプルオーバーで裾はゆったりと拡がっています。プルオーバーシャツはこの辺りのシルエットが肝で、上手く作らないとなかなか格好良くなりません(シルエットが綺麗になりません)。手に取ってみて、シルエットは良好だと分かりました。グランパシャツなのでゆったりとした作りになっているのが功を奏していると思います。

 

価格がなかなか良い

このシャツ、先述した様に価格が6,380円という破格。60年代の生地を使用したデッドストックで状態は勿論言う事なしなのですが。

あまり明確な理由は分からないのですが、需要と供給の関係なのでしょう。

しかし、クオリティ等を見た時、これはかなり高コスパアイテムだと感じずにはいられませんでした。このシャツがこの価格というのは、なかなかに素晴らしいですよ。

 

着用イメージ(サイズ感、コーデ)

シャツ:チェコ軍グランパシャツ(60年代・WAIPERリメイク)

パンツ:URU

シューズ:RED WING(レッドウィング)#101ポストマンオックスフォード

173㎝68㎏の私がサイズ40を着用。

実際に着てみると、肩は落ちない程度ですっきりしており、裾に向かって膨らんでいく独特のシルエットが出来上がります。全体的には余裕がありますがだらしなくはなく、非常に新鮮な着こなしが愉しめそうだと思いました。着丈はかなり長めでお尻まですっぽり隠れます。

ワイドパンツとレザーシューズで合わせましたが、汎用性は高そうでスリムパンツやスニーカーとの相性も良さそうですね。

サラッとしていて軽やかな雰囲気なので、春から夏場にかけて長い期間着用できそうです。

ああ、こりゃ、なかなかいい。

 

まとめ

このシャツ、やはり雰囲気が抜群。実物の生地を使用しているため、古着やヴィンテージのような風合いで、しかし上手くリメイクしてあるので野暮ったさがかなり軽減されている。ワードローブの主役とまでは行かないまでも、上手く隙間を埋めてくれる存在になりそうです。

 

繰り返しますが、今回このシャツを6,380円で購入しています。これは新年早々お買い得品に巡り合いました、本当に。

ファストファッションのものに少し足せば買える価格ですからね。たまには運試しのようなお買い物も良いものです。

 

さて、ここまで書いておいて何なのですが、このシャツ、実はSOLD OUTなのです・・・(笑)。

しかし・・・

 

出典:本格派ミリタリーセレクトショップ《WIP》

 

同じくチェコ軍のM21ユーティリティーシャツのリメイク版がWAIPERで販売されています。こちらは1920年代から現在に至るまで100年以上もずっとチェコ軍で採用されているシャツを同じくバンドカラーにリメイクしたもの。勿論実物の生地を使用しています。その上こちらは更にお買い得な3,850円という低価格。なんなんだ、この価格設定は!

私の購入した60年代グランパシャツと恐らく生地感やシルエットは近しいものがあると思いますので、こちらをおすすめしたいと思います。是非!

 

【あす楽】WAIPER.inc 実物 チェコ軍 M-21 ユーティリティーシャツ リメイク バンドカラーシャツ【クーポン対象外】【T】|ミリタリー メンズ レディース 長袖シャツ カスタム シンプル おしゃれ 軍放出品

価格:3,850円
(2023/1/21 20:40時点)
感想(0件)

 

ミリタリーセレクトショップWIP本格派ミリタリーセレクトショップ《WIP》

 

ミリタリーショップWAIPERはこちらから!

 

WAIPER関連の過去記事はこちらから!

ymfresearch.info

ymfresearch.info

ymfresearch.info

ymfresearch.info

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村