YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【ミリタリーショップWAIPER】イギリス軍キルティングライナーの実力は如何に?徹底レビュー!

 

WAIPERでミリタリーウェアを

相変わらずミリタリーは根強い人気を誇っているカテゴリーですね。実物放出品だけではなく、大手セレクトショップや各ブランド等も軍物をモチーフにしたアイテムを続々リリースしています。トレンドと言うよりも定番と言って良いでしょう。

私も勿論ミリタリーが大好き。いつも実物放出品を中心に必ずチェックするショップはミリタリーセレクトショップWAIPERです。

日本最大級の品揃えで楽天等のオンラインでも買いやすいので、最早良いお得意様ともいえるかもしれません。

 

今回ご紹介するのは昨年ミリタリーセレクトショップWAIPER購入して愛用しているイギリス軍のキルティングライナー(ブラック後染め)。

次項よりレビューとこのアイテムのポイントを述べていきます。

(因みに「イギリス」という呼称は日本特有のもので本国ではUK(ユナイテッドキングダム)が正確なものなのですがここでは便宜上イギリスと記します)

 

イギリス軍のキルティングライナーについて

出典:ミリタリーセレクトショップWAIPER

 

今回ミリタリーショップWAIPERで購入したイギリス軍キルティングライナーは表題の通り元々ミリタリーコートの中に防寒性を高めるために着装する用途のアイテムです。近年インナーダウンが市民権を得たり、「インサイドアウト」というライナーモチーフの物をアウターとして着こなす概念が拡大したりで随分街中でもライナー自体見かけることが増えました。

 

出典:ミリタリーセレクトショップWAIPER

 

このイギリス軍ライナーは元々ミリタリーグリーンのカラーリングなのですが、ミリタリーショップWAIPERが得意としている染め職人のブラック後染めリジェクト品となっています。

 

実物 USED イギリス軍 キルティングライナージャケット ベルクロフロント【クーポン対象外】【I】|ミリタリージャケット メンズ アウター 軍放出品 軍モノ 大きいサイズ おしゃれ 古着 ユーロミリタリー オリーブ 秋 冬 WAIPER 楽天

価格:7,480円
(2022/12/2 13:21時点)
感想(0件)

オリジナルのカラーの物も存在しているので好みで選ぶことが出来ます。

明言は出来ませんが、恐らくUSED品(若しくはデッドストックでも痛みや色褪せが顕著にみられる場合)はブラック染めを施しているのではないかと予測されます。

ブラック後染めは後述しますがハイクオリティな出来で、オリジナルの雰囲気も損なっていないし特に文句のない仕上がりになっています。それにブラックになると若干特有の野暮ったさが軽減されスタイリッシュに変貌するとも感じ得ますね。

 

購入品(WAIPERイギリス軍キルティングライナー)レビュー

ディテール

まずはディテール。

現在市場に多く出回っているキルティングジャケットですが、キルティングと言えばイギリス。勿論軍物にもイギリスの伝統的なディテールは顕在といったところでしょうか。キルトステッチにより中綿の偏りを防止し、型崩れもしません。フラットシームやスクエアキルト、ひょうたんキルト等のバリエーションも存在しますが、このダイヤキルトはやはり英国らしさがありますね。

 

フロントはボタン等ではなく「面ファスナー」とも呼ばれることがあるマジックテープ(ベルクロ)仕様になっています。

元々がライナーであり、アウターとして使用される想定はなかったことで非常に簡素な作りに。そこがまた良い雰囲気を醸しています。ユーティリティー性の高さも勿論言うまでもありませんね。

 

袖口や首後などにはライナーの名残の装着テープが。無骨な感じがしてこれもまた良しです。

 

生地感等

表面生地はナイロン。ブラック後染めの為、最初は若干硬さがありゴワツキも感じられます。ただ、着込んでいくと徐々に柔らかくなっていき身体にフィットしていきます。生地感自体は極めて丈夫。さすがはミリタリーウェアです。

インサレーションはダウンやフェザーではなくごく少量の(恐らく)機能綿のようなものが入っています。ダウン等のような保温性はあまり期待できませんがライトアウターやコート下のインナーとしては十分なスペックを担保できているとは思います。

 

コーディネート・サイズ感など

まずはインナーとして。

アウター:スノーピーク タキビデニムジャケット

インナー:イギリス軍キルティングライナー

カットソー:セントジェームス ウェッソン

パンツ:ハバーサック

シューズ:ムーンスター・ローバスケット

ミドル丈以上のアウターにはすんなりフィットします。ユニクロのウルトラライトダウン等のインナーダウンとはまた雰囲気の違うミドルレイヤーとして重宝する事でしょう。ダウンやフェザーが入っておらずボリュームはほぼないので着膨れしません。

 

勿論アウターとしてもOK。

173㎝68㎏の私がL~XL相当を着用しています。

軍物の宿命のようなもので、サイズ感は個体差がかなりあるかと思います。余り敏感にならずに余裕を持ったサイズを購入し、ゆったり着るのがおすすめです。ジャストで選ぼうとすると失敗のもとになってしまうかもしれません。

コーディネートはそのままカジュアルに合わせても良いし、敢えてシャツやスラックスと合わせてもミクスチャースタイルが愉しめるでしょう。無駄を削いだデザインなので汎用性が高そうですよね。

ただ、ミリタリーコート等に軍パン、コンバットブーツなどを合わせるとモノホンになってしまうのでご注意を!

 

まとめ(おすすめポイント)

では今回のおすすめポイントをまとめます。

  • 氾濫しているインナーダウンとは雰囲気が違うので差別化が図れる
  • ボリュームがないので着膨れしたくない方におすすめ
  • 軍物だけれどもダイヤキルトで品がある
  • 軍物入門としても〇(軍物に興味があるけれど所有したことがない方などの取っ掛かりとして)
  • 手軽に購入できる価格(7,000円~8,000円くらい)

ややアバウトな作りだし、後染めしてはあるもののUSED品なので(デッドストックもあります)神経質な方はご遠慮いただいた方が良いかもしれませんが、基本的に幅広い方々におすすめの一品です。

 

実物 USED イギリス軍 キルティングライナージャケット ベルクロフロント BLACK染め【クーポン対象外】【I】|キルティングジャケット ミリタリージャケット メンズ アウター 軍放出品 軍モノ おしゃれ 古着 大きいサイズ 黒

価格:8,580円
(2022/12/4 19:53時点)
感想(0件)

ミリタリーショップ

本格派ミリタリーセレクトショップ《WIP》

ミリタリーショップWAIPERには他にも気軽に買えるミリタリーウェアが豊富に取り揃えてあります。ブラック後染めも様々なアイテムに適用されているので是非チェックしてみてください。

 

過去のミリタリーショップWAIPER関連の記事はこちらから!

ymfresearch.info

ymfresearch.info

ymfresearch.info

ymfresearch.info

 

 

 

おまけ(きょうのねこ)

 

寒くなったので最近はYMと一緒に寝てます(ララ)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

お仕事の依頼等は問い合わせフォームからお願い致します。 また、「こんな記事が読みたい」「~について知りたい」「~円以下の~が知りたい」等といった種々リクエストもお待ちしています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村