YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

これはいい!チェコ軍のデッドストックスニーカーは気になった方はお早めに!

目次

 

物欲の秋か・・・

f:id:y-devotion:20210927194634j:plain

「うーーーーん・・・。秋だね。私(ココさん)は専ら食欲の秋。後、いっぱい遊びたい。遊びたいの、何の秋って言えばいいの?」

 

などと、ココさんはおっしゃられていますが、私は毎年物欲の秋です(笑)

 

今回ご紹介する購入物は・・・

 

f:id:y-devotion:20210927195020j:plain

こちら。チェコ軍のデッドストックスニーカー(軍放出品)です。

 

 

ymfresearch.info

 

最近こちらの記事でご紹介したのですが、自分が欲しくなってしまい購入(笑)

と、いうわけでレビューしていきたいと思います。

 

 

デッドストックはいずれなくなる

f:id:y-devotion:20210927194718j:plain

詳細な事情までは分かりませんが、軍が放出するアイテムは、大量に市場に出回る時期があります。

最近、例えば「軍 スニーカー」というキーワードで検索すると、割と上位にこのチェコ軍のスニーカーが出てきます。いま、市場に結構な量が出回っているようですね。

年代は不明なのですが、かなり近年、もしかしたら現行の軍が使用しているものに近いかもしれません。デッドストック(未使用で倉庫などに眠っていたもの)といえど、かなり綺麗な代物でした。

しかし、軍放出品は、一時期市場に出回っても、断続的にそれが続くわけではないため、「こんなにいっぱい出回っているから」等と油断していると、途端に手に入らなくなるパターンも多いです。

今回のこのスニーカーがそうなるのかは分かりませんが、いずれ球数が尽きてしまう可能性は大いにあるでしょう。

それも見込んで、今回少し急いで購入したというわけです。

 

想像以上に綺麗だったシルエット

f:id:y-devotion:20210927194707j:plain

実物が届いて、まず初めに驚いたのは、そのシルエットの美しさです。

ブラックカラーが引き締まって見えるというのも多分にあるかとは思いますが、例えば現行のコンバース・オールスターなどと比較しても、かなり細身のつくり。その綺麗なシルエットにはちょっと驚かされました。かなり細身の木型が使われている様子です。

やはり、東欧っぽく野暮ったさがなく、洗練されている様には大袈裟ではなくちょっとうっとりしてしまいました

雰囲気という点では、スニーカーと革靴の中間位の雰囲気のものとして使用することが可能なのではないかと思います。

 

無骨さと洗練さが同居するディテール

f:id:y-devotion:20210927195040j:plain

ボディ部は、かなり丈夫そうなヘビーキャンバス地になっています。漆黒のカラーリングも、生地が悪かったら台無しというケースも多いですが、全くそんなことはなく、素材の良さと頑強さを兼ね備えた非常に素晴らしい作りになっています。

 

f:id:y-devotion:20210927195030j:plain

通気孔はコンバースオールスターなどは2つですが、ここは3つ存在しています。効果的にはあまり変わらないかもしれませんが、ちょっとした違いと言えますね。

 

f:id:y-devotion:20210927195006j:plain

内側についたアンクルパッチは(何の意匠かは分かりませんが)やや突起したデザインが入っています。擦れを防止するためのディテールですが、良いアクセントにもなっていますね。

 

f:id:y-devotion:20210927194859j:plain

ソールにはクライマーらしきデザインが。でもクライミングはさすがにちょっと無理っぽいです(笑)

 

f:id:y-devotion:20210927194948j:plain

ハトメの裏のデザインまで凝っています。

 

f:id:y-devotion:20210927194830j:plain

クッション入りのシュータン。後述しますが、これがなかなか履き心地の良さに干渉してきます。

 

着用イメージと履き心地

f:id:y-devotion:20210927194752j:plain

履いてみました。ハバーサックのワイドパンツと合わせています。普段スニーカー類は27㎝か27.5㎝の私がサイズ42(27.5㎝相当)を購入しました。大体普段のサイズ位で良い様子です。

 

ymfresearch.info

 

思っていたイメージ通り。秋から冬にかけて活躍してくれそう。

 

f:id:y-devotion:20210927194732j:plain

バンズやコンバースのスニーカーでお馴染みのバルカナイズ製法で作られているこのシューズは、本当に驚くほど軽くて履きやすいです。

これには正直少し驚きました。オールスターやバンズのスリッポン等と比較しても軽さは突出していると言えるほどです。

いや、侮っていました。軍モノのスニーカーなので、やはり少し重くて履きにくいかもと思っていたのです。

しかし、クッション性も高く、シュータンのフィット感もなかなか高い。この雰囲気からは想像できないほど軽やかな履き心地になっています。

 

f:id:y-devotion:20210927194816j:plain

デザインはクセがなくシンプルなので、どんなコーデにも大体マッチすることでしょう。嬉しい誤算で履き心地も良かったので、少々アクティブなシーンにも使えたりするかもしれませんね。いや、ほんとに、走れそうです(笑)

 

実物 新品 デッドストック チェコ軍 ARMY トレーニング キャンバス スニーカー BLACK【クーポン対象外】【Zo】 / ハイカットスニーカー ミリタリー トレーニングシューズ カジュアル 軍放出品 ユーロサープラス ブラック 黒 送料無料 【T】

価格:6,930円
(2021/9/27 20:38時点)
感想(6件)

 

チェコ軍 キャンバススニーカー ハイカット ホワイト デッドストック FS039NN 実物 トレーニング スポーツ シューズ 靴 男性 女性 白

価格:6,930円
(2021/9/27 20:40時点)
感想(0件)

 

チェコ軍 キャンバススニーカー ハイカット デッドストック FS036NN 全2色

価格:6,930円
(2021/9/27 20:41時点)
感想(0件)

 

レディースサイズもあります。おしゃれ女子にも是非お勧めしたい一足。

ホワイトもあって、こちらもなかなか良さげですね。

お値段もそんなに張らないものなので、是非チェックして頂きたい気持ちでいます。

まとめ

f:id:y-devotion:20210927194654j:plain

まだまだ続きそうな物欲の秋・・・実は先日、ワードローブの整理をしまして、数年間余り出番のなかったアイテムをまとめてセカンドストリートに売却してきました。

きちんとした目利きで買い取ってくれる、信頼できる店舗なので時々訪れるのですが、結構いいお値段になった為、いま、それでできた資金を何に使おうか思案しています(笑)相変わらず病的な私・・・

 

f:id:y-devotion:20210927211144j:plain

今回ご紹介したチェコ軍のデッドストックスニーカーはかなり当たりでした。皆さんにも自信を持って勧めることのできるアイテムですよ。

繰り返しますが、軍の放出品はいつ品薄になるか予測が難しいので、気になった方は是非この機会にどうぞ!

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

 

follow us in feedly