YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

必見!ユニクロU エアリズムコットンオーバーサイズTシャツに待望のモックネックが登場!即買いレビュー!

 

ユニクロTシャツ最大の傑作にモックネックが登場

我が目を疑いました。

先日、ユニクロ感謝祭のチェックの為オンラインストアを眺めていたのですが、特に大々的な告知もなく、あのユニクロUの傑作である「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」のモックネックバージョンが発売されていたのを見つけたのです。

ユニクロU(ユニクロユー)のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツが値下げ!サイズ感や買い方のコツを言及します! - YMのメンズファッションリサーチ

ユニクロUのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツは、当ブログでも散々その傑作っぷりを言及してきた、ユニクロ史上最高クラスと言っても過言ではない良品。

私は常に10枚近くをストックしており、同じカラーの物をサイズ違いで揃えるほど夏のワードローブに欠かせない存在です。

今年もまた新しく数枚を買い足しました。

そのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツにモックネックバージョンが登場とは。これは見逃すわけにはいきません。

 

という訳で早速オンラインストアで購入。徹底的にレビューしていきます。はっきり言って必見ですよ。

 

ユニクロU エアリズムコットンオーバーサイズTシャツの概要

ユニクロU エアリズムコットンオーバーサイズモックネックTシャツは、現在のところ店舗での取り扱いがないようです。「先行発売」と銘打っていますが、何の先行発売なのかは明らかではありません。ユニクロU2022秋冬の先行発売なのか・・・でも5分袖だし・・・。オンライン先行発売という意味なのかもしれませんね。

まあそれはさておき、今入手したいならオンラインストアでの購入のみが有効な方法となっています。

 

画像なし

出典:公式スタイリング | ユニクロ (uniqlo.com)

 

カラー展開はブラック、グレー、ホワイト、グリーン、パープルの5色。元々の定番であるブラック、ホワイト、グレーに、今年のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツの新色の2色が加わっているラインナップです。

 

定番から手を付けるのが定石かもしれませんが、今回私は敢えて所有していない2色であるグリーンとパープルを購入しました。

グリーンは緑というよりカーキと言った感じのルメールらしい中間色。パープルも鮮やかなパープルというより淡いラベンダーカラーのような印象です。

パープルはユニクロU2022春夏のキーカラーでかなりユニクロ側も「推し」のカラーだったと思います。

 

ユニクロU エアリズムコットンオーバーサイズモックネックTシャツのディテール

それではディテールを見ていきましょう。

 

モックネック

元々素晴らしい完成度の高さを誇るエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ。簡略に表現すれば、そのネックがモックネックになっているという説明だけでもそんなに不足はありません。

オリジナルのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツもややネックは高めでしたが、その部分が明確なハイネック仕様になっています。

 

ただし5分袖で夏に着る物だからか、モックネックはやや開き気味です。首とシャツの間にやや空間ができそうで通気性も確保できているのではないでしょうか。

 

生地感

基本的な作りはエアリズムコットンオーバーサイズTシャツと同様です。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは表地が上質な天竺コットン、裏地にエアリズム生地が来るように作ってあり、コットンの質感を見せながらエアリズムの着心地を担保できるというユニクロの誇る画期的なディテールですが、エアリズムコットンオーバーサイズモックネックTシャツでも勿論それを踏襲。

 

ユニクロはこのエアリズムコットンオーバーサイズTシャツを皮切りに、同じような製法を他のアイテムにも転用していきました。

ツヤっとして上質な雰囲気を纏うこのTシャツは1,500円で買うのに罪悪感を覚えるほどの雰囲気。しかも現行開催中の感謝祭ではエアリズムコットンオーバーサイズTシャツは1,290円になっています。どうかしています、いつもながら。

因みに、洗濯してパンパンと伸ばして干しておけばほぼほぼシワが気にならないくらいのイージーケア仕様なのも嬉しいポイントです。

 

サイズ感等

エアリズムコットンオーバーサイズモックネックTシャツは、従来のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツと比較して、若干袖丈が長め、着丈は短めに設定してあります。ネックがモックネックに変更されていることで、バランスを取るための変更だと思います。その辺りは次項の着用イメージでまた述べます。

従来のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツのサイズ感のバランスは極めて秀でており、何も考えずに着ればそれだけでこなれた雰囲気が纏える秀逸なバランスを誇ります。モックネックバージョンもまたそれに付随して優秀なバランスでした。

 

コーディネート例、サイズ感

 

173㎝65㎏標準体型の私がXLサイズを着用しています。

カットソー:ユニクロUエアリズムコットンオーバーサイズモックネックTシャツ

パンツ:ハバーサック

シューズ:ナイキ エアリフト

ヘビーな生地感のハバーサック・ワイドチノとスニーカー(ナイキ・エアリフト)で合わせました。

かなり綺麗なツルっとした生地感のカットソーなので、カジュアルアイテムと合わせるほうが個人的には好みです。

従来のエアリズムコットンオーバーサイズTシャツよりもネックが高く大人っぽい印象になると思いました。相当なオーバーサイズで着てもネックが高いお陰で着せられている感も軽減され、こなれた印象が出しやすくなります。着丈も短くなっているのでその分のバランス感も良い感じ。

パープルのカラーリングは淡くて優しい、今年らしい雰囲気ですね。

 

 

こちらはグリーンを着用。サイズは同じくXLサイズです。

カットソー:ユニクロUエアリズムコットンオーバーサイズモックネックTシャツ

パンツ:グラミチ

シューズ:ビルケンシュトック ロンドン

 

こちらは艶のあるテーパードシルエットのパンツとカジュアルなビルケンシュトックのロンドンで合わせています。カラーリングの系統を合わせることで統一感を出したつもりです。

グリーンは先述したようにカーキに近い印象のカラーで、今回のカラーラインナップの中では最もカジュアルな雰囲気だと思います。

ブラックやホワイトの定番カラーも良いですが、変化をつけたいときに重宝しそうですね。

サイズは私のようにリラックスフィットが好みの場合は1サイズが2サイズ上げても良いですし、ジャスト目が好きな方は適応サイズ通りに買っても良いかと思います。

ただ、先述したようにモックネックが作用して、大き目のサイズを着てもバランスが良くなるので普通のカットソーよりもオーバーサイズに挑戦しやすい作りではあるかと思います。

 

まとめ

出典:エアリズムコットンオーバーサイズモックネックT(5分袖) (男女兼用) | ユニクロ (uniqlo.com)

 

という訳で、何故かひっそりと新発売されていたユニクロUエアリズムコットンオーバーサイズモックネックTシャツをレビューして参りました。

 

私は、正直言って過多な程カットソー(Tシャツ)を持っていて、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツだけでも10枚近くのストックがありますが、はっきり言ってこのTシャツは何枚持っていても全く損はないものと思っています。

そして今回のモックネックTシャツ・・・。色々な意味で、反則級の傑作の上書きだと思いました

 

 

今回は変化球のカラーリングの2枚を購入しましたが、やっぱり全色欲しくなりました(笑)。多分買い足します。

モックネックは、カジュアルに寄りがちになってしまう夏の装いを締めるのに非常に有効で、特に大人の男性には滅茶苦茶おすすめなディテールです(女性も非常にエレガントに見えます)。

クルーネックやVネックと比べて全く雰囲気が変わりますし、きちんとした大人びた印象を自らに付与することが出来ます

 

ましてやエアリズムコットンオーバーサイズTシャツ自体が艶のある大人っぽい雰囲気のアイテムなので猶更なのです。

1,500円で手に入るユニクロ最高傑作のTシャツ。是非チェックしてみて下さい。

 

因みに、全く意識してなかったのですがユニクロは現在感謝祭を開催中。

オンラインストアで購入したのですが、毎日抽選で全国の銘菓が当たるようです。

 

青森県の「ラグノオ」のりんごカスタードケーキが当たりました。

 

すごく美味しかったです!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします、励みになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村