YMのメンズファッションリサーチ

メンズファッションについて、ブランド、アイテム、ショップ、人物等様々な角度からリサーチします。

【賛否両論の嵐】ユニクロUの名作・エアリズムコットンTシャツに長袖バージョンが遂に登場!実物は評判通りなのか?

 

ユニクロUの名作Tシャツに遂に長袖登場

過去にはエルメスやラコステを手掛けた世界的デザイナークリストフ・ルメールがディレクションするユニクロの特別ライン「ユニクロU」。その傑作中の傑作と言えば、当ブログでもしつこいほどに何度もご紹介してきた・・・

 

ymfresearch.info

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ。

 

ymfresearch.info

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツを使用した1週間コーデなんかも記事にしたほど、私自身も数えきれない枚数を所持しています。

 

出典:ユニクロ公式 | エアリズムコットンクルーネックT(長袖) (uniqlo.com)

 

そんな名作に、この12月長袖バージョンが登場したのです。

私は言っていました。過去記事で確かに。こんな良いモノなんだから、長袖もリリースすればいいのに。そう確かに言っています。

その声が届いたのか(んなわけない)、待望のリリース。

勿論実物を購入してきたのでレビューしていきたいと思います。

 

賛否両論の嵐、吹きまくる

エアリズムコットンクルーネックT(長袖)

出典:ユニクロ公式 | エアリズムコットンクルーネックT(長袖) (uniqlo.com)

 

誰もが惚れる名作の長袖バージョンのリリースという事で、インフルエンサー、ユーチューバー達もこぞってレビューを上げていますが、諸手を上げて賞賛というわけではないようです。意外ですよね。以下、主な論評を列挙します。それに対する私の感想も。

 

  • エアリズムコットンTシャツ自体名作だがさすがに食傷気味になっていた。

  ⇒確かに。あと2~3年遅かったのかも。

  • 秋冬に着るにはエアリズムの生地感からして向いていない。

  ⇒秋冬コレクションというわけではないのでしょうが。リリース時期が12月という事で微

妙な感覚に陥っているのでしょうか。

  • シルエット的に半袖(5分袖)だったからこそ綺麗だったのかも。そもそも長袖Tシャツをあまり1枚では着ないから半袖とは用途が違う。

  ⇒なるほど。これは納得。

 

といったところです。少し私見を加えると・・・

 

ymfresearch.info

今まで春夏はエアリズムコットンオーバーサイズTが存在していて、秋冬は同じ役割を担うようにして裏地がヒートテックになっているヒートテックコットンクルーネックTが存在していました。これもなかなか傑作で、個人的にも2年先の分くらいまでストックしています。これがあるからエアリズムコットンの長袖は要らないと感じてもいました。

・・・さてさて、しかし百聞は一見に如かずと言います。実物レビューと行きましょう。果たして評判通りなのでしょうか。

 

エアリズムコットンクルーネックTシャツ実物レビュー

こちらが実物。ユニクロU・エアリズムコットンクルーネックT(長袖)1,990円です。カラーは今回ネイビーをチョイスしました。

 

半袖(5分袖)との比較(シルエット・採寸)

ワインのものが半袖(5分袖)のもの。同じXLサイズを重ねてみました。

肩幅が若干半袖(5分袖)の方が広いのが分かると思います。

 

身幅は随分違います。これは誤差の範疇ではなく明確に違いが分かりますね。

 

着丈もご覧の通り。

 

このように、同じサイズでもかなりシルエットは違った作りになっていると思います。これは意図的なものだと思っていて、夏に1枚着で活躍が見込める半袖(5分袖)と違いレイヤード使いを想定する長袖バージョンは嵩張りを避けるため、敢えてすっきり見えるシルエットに作ってあるのではないでしょうか。

 

半袖(5分袖)との比較(ディテール・生地

裾にはスリットが。ここは半袖(5分袖)にはなかったディテールです。この辺りも好き嫌いが分かれる要素になり得るでしょう。

 

裾はリブ仕様。勿論半袖(5分袖)にはありませんのでここも相違点です。長袖にする場合リブを作るのは大賛成です。捲りますからね。

 

生地に違いはありません。厚みも全く一緒でした。

表はコットンライクな生地感、裏は肌触りの良いエアリズム生地になるように作ってあります。この作りこそがエアリズムコットンTが名作足り得る所以の一端。改めて全く素晴らしいアイディア。

 

コーディネート・サイズ感

トップス:ユニクロU・エアリズムコットンクルーネックT(長袖)

パンツ:GUアンドビューティフルピープル・タックワイドパンツ

シューズ:ニューバランス990V6(カミングスーンです!)

 

173㎝61㎏でXLサイズを着用。かなりゆったりした着用感・サイズ感です。しかし、前述したように、確かに半袖(5分袖)と比較すると肩のドロップ具合や身幅は少し違うように思えます。すっきりしていて余りオーバーサイズ感がありません。・・・そもそも、商品名もよく見てみると半袖(5分袖)は「オーバーサイズ」とはいっていますがこちらは入っていません。ただ単に長袖バージョンにしただけというわけではないのでしょうね。

 

腕を捲るとこなれた着こなしが出来ます。さすがはユニクロUの名作・エアリズムコットンT。実際に着てみると、やっぱりなかなか良くて、ドレープの出方もさすがだし、表情が綺麗。ハイゲージのニットに似た雰囲気のような気もします。

ニーズによって賛否はあるかもしれませんが、私は「アリ」ですね。

ただし、保温性は期待できないので、冬の終わりくらいまではクローゼットに眠らせるかもしれませんが。

 

エアリズムコットンT(長袖)の総評

それでは総評です。

 

  • 流石の名作なだけあって、普通に良い。
  • シルエットは半袖(5分袖)と若干異なっている(若干シャープになっている)。
  • 綺麗な印象のロンTが欲しい人は買っても良い。
  • 新鮮な気分は薄い(5分袖を今まで着てきた方々にとってはやっぱり食傷気味なのは拭えないかも)。
  • 保温性はないので秋冬には不向きだが春から夏の始まりまでは活躍が見込める。

としました。

 

ユニクロUの定番アイテムなだけあって幅広い店舗で展開があるので、見に行ってみると良いかもしれませんが、品切れになってしまうという事は考えづらいので、急ぐ必要はないでしょう。

ただ、全く以て傑作には違いないので、ワードローブの隙間を埋めてくれるお役立ちアイテムになることには違いありません。邪魔になる物でもないので持っておいて損はないと言えます。

私もあと何枚か、冬の終わり頃に買い足しに行くかもしれませんね。若しくは値引きのタイミングとか。

ユニクロU・エアリズムコットンクルーネックT(長袖)は1,990円。全国のユニクロ店舗及びオンラインストアで展開中です(何色か先行販売されて、少し経った後にまた何色か追加リリースされるようです)。

 

www.uniqlo.com

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。

是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村