GUアンドビューティフルピープル2023秋冬販売開始
出典:GU and beautiful people|GU(ジーユー)公式オンラインストア (gu-global.com)
去る2023年11月3日(文化の日)はユニクロ&JWアンダーソン2023秋冬コレクションとGUアンドビューティフルピープル2023秋冬コレクションの発売日が重複している日になり、ユニクロやGUの特別コレクションのファンにとっては多忙な一日となりました。
個人的には当日仕事だったので、オンラインストアでサイズ欠けの情報を調べて実店舗の在庫状況もチェックし、夕方にどう動こうかと思案する午前中になりました。
後に投稿予定のユニクロ&JWアンダーソンの記事で詳細は述べますが、今回はユニクロには足を運ばず、仕事が終わってからGUへと足を伸ばすことになりました。
郊外の通常規模店舗に赴いたのですが、きちんとフルラインナップが揃っていました。但し客足は疎(まば)らで、ビューティフルピープルのコーナーで徐(おもむろ)にアイテムを物色しているのは私くらい。こういう感度の低さだから最近ユニクロなんかにはコラボコレクションの展開を県内レベルでハブられるのだ(最近熊本の実店舗には特別コレクションのラインナップをほぼほぼ卸してもらえない)と恨み節を言いたくなるのですが・・・。
まあそれはさておき、ゆっくりと気兼ねなく見て回ることは出来ました。
オンラインストアでは逆にかなり早い段階・・・10時の販売開始から即時に幾つかのアイテムは完売になっており、改めて注目度の高いコレクションだったこと、そして質が伴っているものだったことを実感することが出来たと思います。
一枚目の画像のニットプルオーバー等はものの5分くらいで全サイズ売り切れていました。凄い勢いだったと思います。
購入品は
さて、
先日こちらの記事でご紹介したように春夏モデルのタックワイドパンツを購入したのですが・・・なんと今回のタックワイドパンツの出来が実際に見て試着してみるとかなり良かった為「まあいっか」と購入を決め(笑)、レジに向かう途中・・・
トルソーに着せてあった共地のカバーオールが急に気になり始めました。
このジャケットは今回のGUアンドビューティフルピープル2023秋冬コレクションのヘッダーアイテムの一つではあるのですが、かなり着こなしや運用が難しいのではないかと思っていて、購入候補からは外していたのですが・・・。
取り敢えず羽織るだけ羽織ってみるかと思い・・・。
なんとまあ・・・これはいいじゃないか・・・。
と、なり・・・、
衝動買いしてしまいました(笑)。パンツと合わせても10,000円位だし、結局着なくなっても仕様がないかなというくらいの気持ち。
意味合いとしては全く逆説的で、そのくらいしっくり来てしまったという事です。
かなり良かった・・・。
購入レビュー
というわけで購入してきたのはカバーオール5,990円とタックワイドパンツ4,990円の2点。1点ずつ見ていきましょう。
GUアンドビューティフルピープル2023カバーオールレビュー
このカバーオールは、是非実物を実際に着用してみることをおすすめします。ここまで見た感じと実際に着用した感じのギャップが大きかったものは余り経験がないほどだと思いました。
テーラードなラペルを備えていながらダブルステッチ、メタルボタン、パッチポケット等のワークディテールな作りになっており、着こなしによってかなり様々な表情を作ることが出来るジャケットになっています。
「難しそう」と思うかも知れませんが(実際私もそうでした)、着用すると意外としっくりと来るし、かなり着心地が良いのも特筆もの。
ドレスなジャケットと違い、アバウトなサイズ感で着こなすとアイテムの雰囲気が出るのではないかと思いました。
生地はポリエステル・レーヨン・ポリウレタンの混紡ですが、ウールフランネルのような柔らかい生地感になっていて厚みがあり、かなり良い感じの落ち感が出ています。安っぽさは皆無で雰囲気もとても良い。
想像のかなり上を行く出来の良さでした。
GUアンドビューティフルピープルタックワイドパンツレビュー
こちらはジャケットと共地のタックワイドパンツ4,990円。
ストライプは苦手だしという事で春夏モデルを先日メルカリで購入したのですが、そもそもディテール等は春夏版からのアップデートがないと思い込んでいました。
しかし、前項で述べたように、まず生地感が抜群。厚みが加わったことにより落ち感が加わり、若干感じていた安っぽさ(ファストファッションっぽさ)が皆無に。これは決定的な違いだと思いました。
春夏ではかなり大胆に入っていたツータックが程よい塩梅のワンタックに変更されており、股上も深いもののややメンズ寄りの控えめな程度に。
フラップポケットだったバックポケットも変更されておりドレスライクにアップデート。そして極めつけはアジャスターによるウェスト調節が可能になった点。4,990円のパンツにこれだけ凝ったディテールを付与できるのは相変わらず驚きです。
サイズ感、コーディネート
ジャケット:GUアンドビューティフルピープル2023秋冬カバーオール
パンツ:GUアンドビューティフルピープル2023秋冬タックワイドパンツ
カットソー:ハリウッドランチマーケットのストレッチフライスシャツ
シューズ:RED WING(レッドウィング)#101ポストマンオックスフォード
173㎝61㎏で上下ともにLサイズを着用しています。
カバーオールはXLサイズと迷いましたが、ワイドパンツと合わせることを前提にするとややジャスト目に近い方が良いかなと思いました。単体使いを軸に考えるならXLでも良かったと思います。しかしまあこのジャケットはラペルを備えているにもかかわらずワークテイストが満載なので、アバウトなサイズ感で着るのが楽しい一着ではあるように思えます。
タックワイドパンツはLサイズでかなりウェストに余裕があるのですがアジャスターで締めています。少しゆとりのあるサイズ感で選ぶとよりワイドパンツの雰囲気が愉しめるのではないでしょうか。
ストライプは無地よりも若干難易度が高く見られがちですが、ワークな印象のかすれたカラーなので着用すると意外とシンプルな雰囲気に。しかし同時にある程度の差別化も図れるという意味で、とてもレベルの高いセットアップに仕上がっていると思いました。
これが上下で10,000円程度なのでかなりお買い得です。
繰り返しますが生地感がかなり厚めなので、未だに「GUはペラペラ」という印象をお持ちの方がいらっしゃったらかなりそれが覆るのではないかと思います。生地感は文句なしに上質です。
まとめ
出典:GU and beautiful people|GU(ジーユー)公式オンラインストア (gu-global.com)
今回は正直に言うと、ソックス位買って帰ろうかというほどの気持ちでGUに行き、衝動買いさせられてしまったという結果になりました。
そのくらい本当に良い出来で、驚いたのです。
出典:GU and beautiful people|GU(ジーユー)公式オンラインストア (gu-global.com)
近年様々なブランドとコラボしてきたGUですが、今回のビューティフルピープルとのコラボはいよいよGUの立ち位置というか存在感といったものを確立させるくらいの傑作コレクションだったと言って良いかもしれません。
国内外から高い評価を得るブランドであるビューティフルピープルのアイディアと生地・質への拘り、そしてストーリーの作り込み等は年々クオリティを向上させているGUとの相性が抜群であるだけではなく、コラボするタイミングという点に於いてもこれ以上なかったのかもしれません。
来年以降も継続的に両者がタッグを組む事を願って止みません。
にほんブログ村のランキングに参加しています。もしよろしければバナークリックをお願いいたします。
是非ブックマークやコメントで皆さんのご感想などお聞かせください!